カメラ映像の系統変更
1
フロントカメラ,サイドカメラ,バックカメラ1,バックカメラ2,正像リアカメラ ― マイRVRには,以上5台のカメラを取り付けています.これまで約2年間,左右に 2 分割したミラーモニターに,これらのカメラ映像を次のような順序で投影していました. ACC オン直後のデフォールトでは必ず,左右の画面にサイドカメラとバックカメラ1からの映像がそれぞれ投影され,車速が 15km/h を超えると,モニターが自動で OFF となり,車速が 15km/h 以下になると再びデフォールトな映像が投影される.車速に連動した自動 ON/OFF とは別に,手動でも映像投影を制御できる.写真に示す赤い四角内と楕円内のプッシュスイッチを一押しする度に,【左映像】サイドカメラ ⇒ フロントカメラ ⇒ OFF or バックカメラ2(後退信号入力時), 【右映像】バックカメラ1 ⇒ 正像リアカメラ ⇒ OFF,と循環的に切り替わる. 以上のように運用してきました.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/3041414/note.aspx
当然ですがこの方式ではフロント,サイド,バックの3方向を同時にはモニター出来ません.
今年の10月に,1DIN オーディオ (ケンウッド・U353) + 中華製ポータブルナビ の組み合わせをパイオニアの楽ナビ (AVIC-RZ77) に更新しました.
http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/3962435/note.aspx 良い機会なので今回,フロント,サイド,バック3方向を同時投影可能なように映像系統を変更しました.
2
カメラ映像の車速に連動した自動 ON/OFF には,車速スイッチ (コムエンタープライズ・UNM081) を利用しています.
3
写真1の赤い四角内のプッシュスイッチで制御するフリップフロップスイッチ1と映像切り替え用のリレーボックス1の回路図です.リレーボックス1にはこれまで,サイドカメラ,フロントカメラ,バックカメラ2をつなげていました.
4
写真1の赤い楕円内のプッシュスイッチで制御するフリップフロップスイッチ2とリレーボックス2の回路図です.リレーボックス2にはこれまで,バックカメラ1と正像リアカメラをつなげていました.
5
6
フリップフロップスイッチ1からの出力信号のうち,従来はフロント信号として利用していたものをバック信号として利用するように改めました.これに連動して,リレーボックス1の入力端子のうちフロントカメラをつなげていたものにバックカメラ2をつなげるようにしました(フロントカメラはリレーボックス2へ).
7
フリップフロップスイッチ2からの出力信号のうち,従来はバック信号として利用していたものをフロント信号として利用するように改めました.これに連動して,リレーボックス2の ON/OFF はフロント信号で制御するように改め,かつ,バックカメラ1の代わりにフロントカメラをつなげるようにしました(バックカメラ1はナビ背面の入力端子へ).
8
改変の結果,5台のカメラ映像が次のように切り替わるようになりました.
<<<ミラーモニター>>>
ACC オン直後のデフォールトでは必ず,ミラーモニターの左右の画面にサイドカメラとフロントカメラからの映像がそれぞれ投影され,車速が 15km/h を超えると,モニターが自動で OFF となり,車速が 15km/h 以下になると再びデフォールトな映像が投影される.車速に連動した自動 ON/OFF とは別に,手動でも映像投影を制御できる.写真1に示す赤い四角内と楕円内のプッシュスイッチを一押しする度に,【左映像】サイドカメラ ⇒ バックカメラ2 ⇒ OFF, 【右映像】フロントカメラ ⇒ 正像リアカメラ ⇒ OFF,と循環的に切り替わる.
<<<ナビ>>>
シフトレバーを "R" に入れると,画面がバックカメラ1の映像に切り替わる.
何度もハンドルを切り返すような場面で,威力を発揮しますように.
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/cvmaterials/minkara/user/css/018/contentstitle.gif)
フォトアルバムの写真
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク