バッテリー DIY 交換 (3回目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
来月受ける予定の車検の費用見積もりのため,6月27日 (日曜),ディーラーを訪ねた折,バッテリー交換を勧められました.バッテリーのインジケータは「良好」を示してはいるものの,気づけば前回のバッテリー交換から 4年4ヶ月が経過しています.最近の高性能バッテリー,長持ちになったこと自体は結構なことなのですが,ダメになるときは一気にダメになる.渋滞の中でバッテリーがご臨終などという事態はゴメンなので,DIY でチャッチャと交換することに.
今回購入したのは,パナソニックのカオス N-100D23L/C7.廃棄バッテリーの回収費用込みで \11,850 でした.
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バッテリー交換に先立ち,アッパーカバーとダクトを一時撤去します.
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撤去の要領は取説に示されている通り.
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次に,バッテリーを固定している金具を外します.
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各種電装品の設定が初期値に戻ることを防ぐため,バッテリーに接続してある正・負の電極に自作のバックアップ電源をつなぎます.
前回の交換時,バッテリー端子から電極を外すのに苦労したので,今回は予めフッ素系の潤滑剤を接合部に塗布.
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誤ってボディアースと短絡しないように,外した正電極は全体をポリ袋で包みました (写真は前回の交換時のものを流用).
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乗せ換えた新しいバッテリーに電極をつなげてから,バックアップ電源を電極から外します(順番を間違えないこと!).
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固定金具を元に戻し,次いで,ダクトとアッパーカバーも元に戻して作業完了.
バッテリー交換時の総走行距離: 69,298 km.2017年2月に取り付けた旧機材のカオス N-100D23L/C6 を載せての走行距離は 17,720 km でした.
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