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かかこうのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

Zのトランスミッション交換

Zのトランスミッション交換ずっと前から悩んでいたミッション交換。
部品製廃、高騰の時代、思ったその時がベスト。
長く乗るつもりなので、今しかないと思い、思い切っていきました!
30年も経過すると本当に色々出てくる。
盆栽化するつもりは無いので、付き合っていくしかない。
たぶん大物リフレッシュはこれが最後…
であってほしい。



交換の発端は、低回転1000~1500rpmでジワ~っと加速する際、
ミッションからガー音が大きくなってきたこと。
特に3速、4速で顕著だった。
(1速、2速はすぐに吹けきってしまうので分かりづらい。)



友人のZ32にも同乗させてもらいましたが、やっぱりMyZだけガー音が大きい。
どうしても気になるのでディーラーのメカニックにも乗ってもらい、
やはりミッション本体からではないかと。


気になる本体の状況は、今年6月時点で残り6基。
価格も30年以上前の部品の割にそこまで高騰していない!
軽のCVT本体の方が高いやんけ(笑)


このまま無くなったら、きっと製廃か大幅高騰になると思い決心しました☆
ミッション本体
9月購入時点で残り3基。
危ない、減ってきてた!



で、今回お世話になるのは、岡崎の『KKRオートワークス』さん。
10月25日に入庫。

友人のZ32のタービン交換を、エンジン下ろさず実施するなど腕は確かです。
たぶん下ろした方が早いけど、下ろすとその他交換部品が増えて金額が高くなるので、それを抑えるための対応だそうです。
技術が無いと無理ですよね。


あとこのショップ、実は過去2012年にアライメント調整で一度お世話になったことがありました。
その時も確実な作業をしてもらい、自分としても納得して預けられます☆
2012年アライメント調整




全ての工程は見れませんでしたが、
普段見ることが出来ない下回りを舐めるように見てきました。

フロアサポートバーの傷。。。
これが無かったらと思うとゾッとする。



セルモーター、マフラー、フロントパイプ、プロペラシャフト。




セルモーターは昨年交換後、初めて実物を拝めました。
こうやって見ると、けっこうリフレッシュ出来てるなぁと。



ペラシャを外すと、ミッション後方と、リアデフの入り口が見えます。
珍しいので一応撮影。




酷くは無いけど、錆がある…
いずれこいつらの対策も考えないとな。
旧車の天敵、真のラスボスです。



スターターを外したのでフライホイールが見えます。
ここも中々見れない。



タービンアウトレット側から、O2センサーの先端が見える。

センサー先端の出っ張り、あんな感じに見えるのか。
よく焼けてますね。
これで燃料補正してるから、先端の形状や出っ張り具合で補正量が変わりそう。
適当品を付けると調子を崩す原因になるだろうなぁ。
こうやって見るだけでも勉強になります☆



と、作業写真はここまで。

時間切れでミッション本体の載せ下ろしまでは見れなかった。
あとは、ミッション本体と、付帯部品として、クラッチ/カバー交換、クランクリアシール、ミッションホース、シフトカラー(写真無し)を交換。






一週間後。
無事に完了して引き取りです。

エンジンかけて発進。
N→1速:少し硬い?
1~2速:ん、硬い。
2~3速:スコン!
3~4速:スコン!

おぉぉぉ!
シンクロがまともだとこんな感じなのか☆
まるで吸い込まれるように入る。
で、1~2速もシンクロが効くとスコン!と入ることを確認。
最初は慎重になりすぎて、あまりにもゆっくりシフトしすぎてたようで。
逆にシンクロが効かない時は、硬さがあります。
これが新品でいう「当たりが付いてない」ということなんでしょう。
違いが分かることが嬉しい!


で、肝心の1000~1500rpmからのジワ~っと加速。
ガー音は皆無!!

やはり30年、25万kmの劣化はあったようです。
特に故障ではなかったけど、やはり新品は別物でした。
これがZ32本来の感触かと感無量です☆



帰りに、オープン直前の岡崎アウトレット横で撮影☆






無理したけど、交換して良かった。
これでまた安心して長く乗れます。

あと『KKRオートワークス』さんの丁寧な作業ぶりもとてもよかったです。
スタッフの方々とお話しましたが、
皆さんクルマへの『愛情』をすごく持ってました。
ピットもキレイですし、ショップを退出する際の見送り、道路の安全確認までも毎回対応してもらい、細かいことへの配慮が行き届いているんだなと。
会社の方針がスタッフ全員にしっかり徹底されていて、とても良い印象でした。
これからもぜひお願いしたいです☆





あと下ろした旧ミッション。(後日引き取りに再訪)
30年25万kmお疲れ様でした。




もう使うことはないだろうけど、オーバーホールのベースにはなるだろうし、万が一のために保管しておきます。


整備手帳 ミッション交換

交換時ODO:255021km
受取時ODO:255030km (試運転9km)
Posted at 2025/11/29 22:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2025年10月31日 イイね!

Zコレクション

ZコレクショントミカプレミアムからFairladyZのセットが発売されていました。
Z好きとしては見逃せないので、さっそくゲット☆
いずれも既に発売されている仕様ですが、色が特別仕様になっています。
これはいくしかない!






他の車種はコレクションが出てたので、Zもまだかな~と待ってたところでした。

特別感があっていいですねぇ~
S130も追加してほしかったなぁ。




今回追加の白Z32。





歴代のZ32トミカプレミアム達。





これも追加。
デアゴスティーニから発売されている『日本の名車コレクション』のZ32。


中々の出来映えです。
そもそも比べるのは無理はあるけど、トミカプレミアムよりもリアル。




ホットウィールのも並べて、今持っているZ32達。





S30もZ31もオリジナルのトミカプレミアムは既に持っていたので、
色違いの2台持ちになりました。





実物がこれだけあったらなぁ~
と、叶わない夢をミニカーは叶えてくれます☆


ただミニカーは価格が手頃なのですぐに増えてしまう。。
収集癖は少ない方ですが、気がついたらけっこうな数になってました。
改めて驚きです。


と、以上独り言のブログでした(笑)
Posted at 2025/11/01 01:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2025年08月17日 イイね!

RZ34試乗!

RZ34試乗!Z33が登場してから、必ず試乗してきた新型Z。
RZ34も気になっていたけど、発売当初は受注制限もあったし、試乗車は最初から諦めていました。
が、受注再開して町中でもよく見かけるようになってきたこともあり、そういえば!と思い出したように試乗車検索。
けっこうあるある。

猛暑でたまらんが、時間も出来たので思い切って突撃。





バージョンST 6MTです。(車両本体価格 6,759,500円)
個人的にRZ34で好きな黒でした。



黒仕様は今まで何かと遭遇してきたのであまり新鮮さは無し(笑)
でもさすが新車。
オーラが違う!



改めてZ32と並べると全然違うなと。
スタイリングについては人それぞれの好みがあるのであえて触れません。






そしていざ試乗。



・エンジン始動
セル音がして、(たぶん)6点火で初爆。
ブォ~ンと野太いサウンドで回転が立ち上がる。
ファーストアイドリングの回転吹けは大きめ。
中暖機状態でそこまで吹け上がるか?という印象。
スポーツカーらしい演出でしょうか。
燃費的には不利、排ガス的には触媒を暖機する意味で有利。
たぶん後者かな。

念の為、再始動したけど同じ挙動でした。
こういうセッティングのようです。



・アイドリング ~ 空吹かし
アイドリング中の振動は気になりませんでした。
さすが6気筒。

空吹かしについては、相変わらず日産車特有というかZ特有というか。
吹け側はそこそこ速いけど、レスポンスが悪い。
重たい物にたくさん空気と燃料を押し込んで、無理矢理持ち上げている感じ。
一方回転落ちは、相変わらず遅い。残念。。。
もさっとしたフィーリング、エンジン音質は本当にどの時代のZ共々そっくりだなと。
良くも悪くも、日産自動車の適合センスが昔から変わらず統一されていることに逆に感心しました。


あと着座位置。
まるで普通乗用車のように目線が高かったのが驚きです。
これはスポーツカーっぽくないなと!
個人的には、シートレールから交換してもっと下げたい。



・街中走行
お店周辺だけなので10分程度の短時間走行でした。

まずはブレーキ。
少し踏んだだけでカクっと効くので慣れが必要。
まぁZ32がダル過ぎるので両極端だったかも。
それにしてもよく効きます。


加速については、2速で一瞬だけ全開させてもらいました。
思ったよりターボラグを感じたものの、
それ以降の加速は暴力的なもので、全身が置き去りにされる感じ。
405ps、48.4kgf・mのスペックはすごいの一言☆
400ps以上は初体験でしたが、こういう世界なんですね。
加速がすごくて余裕無し。
正直メーター関連の数値なんて見てられん。
当たり前ですが、Z32の負けです(笑)

但し、カタログだと1600rpmから最大トルクを発揮するので、
もっとターボラグが小さいスムーズな加速を期待してました。
とはいえ土台48.4kgf・mなので、どこから踏んでも不満はなくトルクの塊感は常に体感できます。


あとエンジン音については、3000rpmぐらいまでは本当に静か。
ロードノイズの方が大きいせいか、エンジン音はほとんど聞こえないぐらい。
しかし3000を超えて回すと、あれっと思うぐらい途端に音が大きくなる。
いい音ではあるけど、音の落差に違和感。
86みたいにスピーカーから演出で音を作ってるんでしたっけ?
常用域でもいい音が聞きたいので、やはりマフラー変更したくなるかな。



・内装
荷室は浅いけど広さはそこそこある印象でした。



メーターフードのこの凸凹感、もう少し何とかならんかったんかな。

あと内装色については、個人的にはもう少し落ち着いた色合いが選択出来てもよかったのかなと。
今回試乗車の青もちょっと青々とし過ぎてるかな。



車で700万円と聞くと、もう少し豪華な印象を持ってたので、
素材の質や色合いととか、少し高級感が足りない印象でした。
せめてもう少しZらしさ的な拘り側に振ってほしかったなと。
とはいえ、こんな物価高騰、規制ガチガチの時代に、新しく生み出した事実がすごいことだと思います。




RZ34、今まで見るだけでしたが、試乗するとまた違った印象でした。
脈々とZらしさを受け継ぐ一方で新しさも実感できたことがとても良い経験になりました。
またまさに今時の車らしく、とても完成度が高い。
素人が簡単に手を入れられない感がすさまじい。
すごい車です。
次はぜひ9ATも試乗したみたいです☆


でも帰りにZ32を運転しながら、改めて自分はZ32派だなと。
この完成されていない荒削りなフィーリングが良いな。
ダルい操作感の割にそこそこある加速感とか、随所にもう少しこうしたいと感じさせる感じがいい☆


と、人間も変わり者だなと、色々気付けた今回の試乗でした(笑)

Posted at 2025/08/17 13:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2025年08月09日 イイね!

Z歴 19年

Z歴 19年8月9日はZ納車記念日。
この1年も無事に走ることが出来て、2006年から何とか19年目に突入☆

とはいえ、昨年は車検後に経年劣化と見られるトラブルが続いて大変でした。
さすが30年物。
部品も減って値上がりするし、今後も大変です。





まずはこの1年のメンテナンスを振り返ります。
書き出すとめっちゃよーさんあるやん!




●アッパーホース水漏れ修理&ラジエター交換
整備手帳_ラジエター交換
気温40℃の猛暑がホースの劣化にとどめを刺してしまったようです。
ラジエター自体は問題なかったけど、この機会にまとめてグレードアップ(銅2層式へ)。




●バッテリー交換&セルモーター交換
整備手帳_バッテリー交換
整備手帳_セルモーター交換
エンジン始動性が悪くなってきた(クランキングが長くなる)ので、バッテリーとセルモーターの劣化を疑いましたが、真因ではありませんでした。
結果的には単なるリフレッシュということに。




●エアレギュレータ交換
整備手帳_エアレギュレータ交換
冷機始動後の暖機中に回転が上がらないアイドル不安定が発生。
想定通りエアレギュレータの固着でした。



●クランク角センサー交換
整備手帳_クランク角センサー交換
始動時ロングクランキング、3000rpmでの息継ぎ症状の真因がクラセンでした。
30年経つとここも不具合起こすんですね。
これには参りました。




●ボンネットインシュレーター&エアバッグコーションラベル交換
整備手帳_ボンネットインシュレーター交換
整備手帳_SRSエアバッグコーションラベル交換
部品がある内にということで交換しました。




●純正シートの補強
整備手帳_純正シートの補強①
整備手帳_純正シートの補強②
純正シートのヘタリを感じ、素人補強を施工(笑)




●リアタワーバー取り付け
整備手帳_リアタワーバー取り付け
かかこう号にはめずらしい性能アップチューン。
効果が体感でき満足の一品。




●RECAROシートリフレッシュ
パーツ_SR3 Millennium改
長年愛用してきたSR3 Millenniumの座り心地改善を実施。




●シートベルトガイド装着
パーツ_不明シートベルトガイド
RECAROシートのショルダー部分、シートベルトが擦れて剥げてきた。
シート保護のために装着。
ただ色が安っぽくてイマイチ。とりあえず機能優先で。




●ブレーキエアガイド装着
整備手帳_ブレーキエアガイド装着
長年付け忘れていたのをようやく実施(笑)




●ハンドルカバー装着
パーツ_ハンドルカバー
日焼けでステアリングがボロボロになってきたので、緩和措置です。
見た目ヨシ!




●スピーカー交換
整備手帳_スピーカー交換
ツィーター別体になり、高音域がよりクリアになりました。
満足のメンテナンスです。




●ブレーキスイッチラバー交換
整備手帳_ブレーキスイッチラバー交換
出先のコインパーキングで突如発生。
ストック品を持っていたので割と早く復帰できたと思うけど、大変でした。。




●クーリングパネル塗装&ステッカー貼り付け
整備手帳_クーリングパネル塗装
整備手帳_ステッカー貼り付け




色々メンテやってたなぁ~と改めて驚く。
とはいえまだ予備軍がちらほら。
オルタネータとかそろそろかな。
他にも大物もあるかな。
部品が有る内に予防整備しないと乗れなくなってしまう。。



30年経過すると仕方ないか。
いくら大事に乗っても劣化だけはどうしようもない。






部品減少、値段高騰で旧車乗りには厳しい。
正念場です。



●19年の走行距離
2006年8月9日(納車時):63,000km
2025年8月:252,997km
⇒19年で 189,997km
Posted at 2025/08/09 22:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2025年07月20日 イイね!

猛暑の遠出

猛暑の遠出今年も暑いので、出来るだけZでの出動を控えようとしていた矢先。
急遽野暮用ができてしまい、遠出することになってしまった。
今回は息子と二人、昔訪れたことがある懐かしい場所巡りです。
気温35℃前後の灼熱地獄でしたが、Zはよく耐えてくれました☆



バキューンと西へ走り、姫路城!
周辺の路地からの眺めだけど、相変わらずの迫力。




そして姫路の洋食屋といえば「白馬」
ほんと何年ぶりだろうか。
(合成写真のように空がキレイ)


安定の白馬スペシャル☆

今も変わらぬ味に涙が出ます。
大食い息子のお腹も満たされ、感動のあまり言葉を失ってた。
ここホンマに美味いんだわ☆



そしてさらに西へ。



そうめん 揖保乃糸の産地、揖保川の手前より。
ここも空がキレイに撮れた。





御菓子司 「櫻屋」
播磨新宮駅近くの老舗和菓子屋。

とにかくここの和菓子が食べたくて。
和菓子といえば餡子ですが、ここのは特別☆
餡子好きの方にはぜひ一度口にしていただきたいです。
おすすめは「揖保の鮎」





さて、一通り野暮用も終わり、すぐに帰路につきます。
とはいえせっかく来たので少々寄り道を。




名神 大津SAからの琵琶湖。

やはりキレイな空。
NiconのCOOLPIXシリーズですが、ほんと青い空がいい感じで撮れる。


が、天気良いのはいいけど暑いのなんのって。。。


Zの水温は、高速走行中は85℃前後で安定。
しかしSAで15分ほど休憩し、エンジン再始動すると水温98℃!?
どひゃ~っ!
炎天下でのデッドソークは本当に厳しい。





そして、伊吹山へ。
山頂は涼しく、おそらく25℃ぐらい。
体中の汗が気持ちよく乾きました。




ここは去年一人で訪れましたが、実は息子と来るのはもう一つ大きな意味がありました。






過去2018年に息子と訪れたことがあったけど、
台風の影響で土砂崩れがあり、通行止めで引き返したという苦い思い出がありました。
そのときの一枚。

この時は残念だなと、再訪を願い写真だけ撮って引き返しました。




で、今回ようやく念願叶いました。

もはや誰だお前?レベルの変わり様で成長を遂げた息子との2ショット☆






めんどくさそうにする息子をなだめながら、つい嬉しくて何枚も☆
嬉しいのは親父だけです(笑)




急遽の遠出でしたが、懐かしさもあり、且つ念願も叶い、よい時間を過ごせました。
Zもよく頑張ってくれました。

が、やはり炎天下での遠出は避けたいところ。
途中エアコンをガンガン効かせてると、バッテリ電圧が一瞬13Vを下回るような瞬間もあり余裕が無さそうでした。
引き続きメンテナンス継続ですね。

一方燃費は約11km/Lで大変優秀でした。
エアコンON、市内走行、且つ伊吹山登坂も含めての結果。
高温多湿で空気が軽い、路面温度が高くてタイヤ空気圧が上がり走行抵抗が小さくなったことが主な要因かなと。
真冬では同じような使い方でここまで伸びないので。
まぁとにかくエンジンは好調のようです☆
Posted at 2025/07/27 03:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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Z32大好き人間、かかこうです。 大事に大事に乗っています。 しかし遠出も好きなので、ついつい距離が伸びてしまいがちです。 純正ちっくに長く乗...
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