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satoshi-kojimaの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

プラグ交換とスロットルチャンバーの清掃 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は写真を細かく撮ってるので整備手帳も長くなっています💦💦

14mmのロングソケットを使ってプラグを外しました。
まだ使えそうですが…とりあえず10万km超えなのでそろそろ換えとこうかと😅
元々はスロットルチャンバーの清掃がメインだったのですが、ついでにやっちまおうと思ったということもあります😁
2
外したインテークカバーです。

この裏に2箇所のガスケットが必要です。
ティーダの場合、ガスケットの再利用は不可だそうです。
3
今回使用するガスケットです。
パーツレビューにもあげていますので、そちらを参照してください。
4
4連の長いガスケットはこの部分です。

先ほど5本のボルトでとまっていた部分ですね。
5
そして、裏から手を当てて…といっていた部分です。

新しいものに交換して、元通り組んでいきます。
6
スロットルチャンバーにもガスケットがあります。

新しいものは色がブラウンですね😊
7
元通りにしたら、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習をして作業終了です☺️

暑いので休憩しながらやってたら3時間くらいかかってしまいました🥵
途中、固着したボルトなどもあり思ったより時間かかりましたが…車はリフレッシュされた気がします😁
アイドリング時の振動が減りましたね😳

これでようやく4月から放置しているスロコンをつけようという気になった(笑)

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