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反魂丹(はんごんたん)の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ECUノーマル戻し①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
O2センサー中古交換
MAPセンサー・スロポジセンサークリーニング
プラグをイリジウムタフ⇒ボッシュ純正相当に交換

と出来る事をやってみたものの、アイドリング不調は改善されず。

お借りしたノーマルECUBOXに換装後は症状が再現していないことから、
ノーマルECUに戻すことにしました。
センサー類を片っ端から交換するのも何なのでw

2
ECUノーマル戻し①
でBOXカバーをこじ開け(蓋が少し歪んだw)
ソケットからチューンECUを外し、ノーマルに換装。
脱着にハンダ使わなくていいのは気が楽です。
ECUを取り外すのに、ソケットの隙間に細くて固い物をねじ込まないといけないんですが、手近には千枚通ししかなかったので、これを使用。
ソケットは軋むわ、ECUを少し削っちゃうわでドキドキでした。

何とか換装してBOXをコネクタに接合。
イグニッションを捻ると、スロポジセンサーの辺りから「ウィーン」という音がし、これが止まない。
なんだか嫌な予感…
暫く待っても音が止まないのでそのままキーを捻り込むも、エンジン始動せず。
えー?
何度試しても駄目。
ECUがちゃんと嵌っていないのか?
3
ここで先ほど交換したチューンECUを観察。
なんか緩衝材で嵩上げしてある。
工房長に電話で確認して同じく嵩上げする事に。

気を取り直して再チャレンジ…始動せずorz
んん?なんだ~??
試しにお借りしたECUBOXに換装、エンジン始動OK!
自分のECUBOXにチューンECUを換装…ちゃんとかかるや~ん!

これはノーマルECUをBOX側で認識して無いって事か?
長くなったので②に続く

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