• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

作ろうの会長のブログ一覧

2026年03月18日 イイね!

ジャララララーン♩つまらない大人になっていないだろうか…

ジャララララーン♩つまらない大人になっていないだろうか…レェィラァァァァァ〜!! you’ve got me on my knees

Layla、日本ではいとしのレイラで知られるEric Claptonの名曲です。

三菱自動車がまだイケイケの頃にCMで使われており、三菱のCMと言えばこれって感じです。
かっけぇ車、イケおじ、ガレージを持てる大人、もう20年くらい前のCMだと思いますが、イントロの入りから今でも覚えてるくらいかっこよかったですね。

YouTubeにありました。
https://youtu.be/3R0YWNhY42c?si=wnYUj28jXSHwVMTF

今でもダントツで好きな車のCMです。というより当時のレイラが流れる三菱CM全般が好きですね。

つまらない大人になっていないだろうか?このフレーズを胸に刻み生きてきましたので力強くハイ!と言えます。しかしCMのように家庭と両立出来ず情けない大人になってしまいました。
恐らくこのCMを作った人達も私を見たらそろそろ落ち着こうと言うはずです。

レェィラァァァァァ!!


Heart-Beat MotorsがHot-Heat Motorsになってしまいました。

排気温度的にはMAX950℃くらいでそんなもんです。ターボ車の排気温度は大体タービン入口で900〜950℃を目安にしています。そしたら連続走行でも1000℃超えるか超えないかくらいになるので…

目安としてはエキマニがオレンジ色になってたら1000℃近いですね、黄色まで行くと1000℃超えてます。
ボンネットの中で見えないだけで踏んでる時は結構大丈夫かそれ?な色をしてます。

現在はブーストが1.5オーバーシュートの1キロ安定なのでオーバーシュートを抑えて1.3キロで安定させます。
ブーコンが必要と思っていたらECU書き換えでいけるようなのでそれが出来るオーナーに任せます。

純正のソレノイドの値を弄りブーストを変えれますが2ポートソレノイドなので少しオーバーシュート気味にはなってしまうようです。


メインはAIに変更内容を書かせて、そのチェックのLINEが飛んで来ると確認と訂正をします。
AIがこのパラメーターのこれとこれをこの数字に弄れという時代です。凄いですね…ちなみに内容は合ってました。

ブーストをいくつに設定するかで1.1〜1.2と申すのでつまらない大人になっていないだろうか?と問いかけると1.3キロになりました。1.5キロは燃料系が追いつかず棚落ちした大人になってしまいます。

しばらくして設定出来たとの事で運転してみましたがクロス気味のギア比と相まっていい感じになっていました。
ひとまずランエボは落ち着いたので一緒に遊べます。


お次はこちらのお車です。
Bayerische Motoren Werke(ヴァイエルン モトーレン ヴェルケ)のE36 325にMT換装した車両です。


突然早口になってしまいました。というのも私も大変生意気ながら昔はE36 M3Bに乗っていました。


お金が無く泣く泣く手放した車両でしたが、手放してからも唯一もう一度乗りたいと思うくらい好きな車です。
なのでE36には思い入れがあります。

この車両は後輩がセカンドカーに買ったのですがなかなかの爆音でとうとうお巡りさんにおさわりまんされてしまいました。
そこでバルブ式マフラーに作り替えます。

と言ってもリアエンドをええ所で切ってバルブサイレンサーを付けるのでサクサク進みます。


ちょうど太鼓で隠れてしまいましたがバルブを開くとストレートになるのでトルク稼ぎのために曲げを2箇所作ってます。

今回は出口も大人な感じで納めました。


負圧ユニットはスペアタイヤの横が空いてたのでそこを使います。


動作確認をしてエンジンを掛けるといい感じの控えめな音量です。バルブを開くと乾いたいい音になりました。
このバルブサイレンサーのいい所は閉じた状態だと普通のサイレンサーを通って出るだけなので全開踏んでも大丈夫なところです。
インナーだと糞詰まりで下手すりゃテールエンドが排圧に負けて裂けます。

マフラーが完成したらプラグ交換とエアクリをKNに交換します。
318用なので所々合わないのを加工して付けました。


いい感じに収まりました。

BMWもたまに一部の気持ち悪いおじさんにエンカウントします。
変なのに声を掛けられたらBMWをヴァイエルンモトーレンヴェルケと呼び、やはりブンテスレプブリーク・ドイチュラントの作る車は良いと言うと大体撃退出来ます。
それでもニチャられたら走って逃げて下さい、それは関わってはいけないバケモンです。


この日は大忙しで朝からE36を仕上げたらお次は軽四のオイル交換、その次は2号機のIS-Fへ6点ハーネス用のブラケット取り付け、その次はIS350のシート交換、最後にS15の空燃比異常修理とハードでした。

交換系の作業を終えてタカのS15へ取り掛かります。
アイドルではちょっと濃いめで踏むと空燃比が9〜10くらい、ドブカスセッティングになっていますがセッティングは変えていません。

症状的にエンジンへ空気が入ってないですね。
パイピングの抜けやシリコンホース、ブローオフの固着などを見ていきますが問題ありません。

いよいよインマニの下とか見えないとこかと思っていたらエアロがパイピングに当たっています。
パイピングを外してみると…


クソが代!

エアロで削れて穴が空いてました。
時間もないので溶接で埋めますが沸きまくります。表は磨いて脱脂出来ても中は届かずパークリで洗うくらいしか出来ません。

アルミ溶接の天敵は油と不純物ですが裏側は天敵がこびり付いています。
盛っては削りを繰り返して不格好ですが何とか塞げました。

エアロ側も削ります。


塞いだパイピングを組むと空燃比が元に戻りました。
他にもシートを固定するボディー側のネジが死んでおりM10から穴を拡大して再タップでM12にしたりと細々した所を直して完成です。


翌日はいよいよ問題児へ取り掛かります。


ゆやんRが復活したので湾岸へ遊びに行きましたがインジェクター50%くらいでついて行けたわと舐めプされ泣かされました。
V8 5000ccとはいえ所詮は自然派ママ(NA)です。異常派パパに勝てる訳もなく帰って来ました。

しかし1番泣いたのは油温です。走行風の恩恵がかなり大きい高速で油温115℃まで上がりクーリング走行をしてもなかなか下がりません。なんならアイドル放置の方が下がる始末です。

そこで新アイテムのデジタルサーモグラフィーを使います。帰宅時に油温95℃ですがオイルクーラーの温度を見ます。


17℃…???
オイルクーラーが休み明けの私くらい仕事をしていません。めちゃくちゃ嫌な予感がします。

そもそも最初に付けたクーラーはRなら800psクラスを湾岸遊びで使えるサイズを2基がけです。


開口部から直なので1番冷えると思ったら全然冷えず風の抜けが悪いのかとサイドへ変更し、それでも冷えないのでコアが細すぎて抜けないのかとコアの間隔が大きなタイプに変えました。


周りのIS-Fは純正水冷オイルクーラーで油温余裕です。一方私はドツボにハマっています。
しかしサーモグラフィーのおかげでわかりました。そもそもクーラーへ全然流れていません。エア抜きなどはしっかり出来るので恐らく流れる量が少ないのですね。

そこでオイルクーラーアタッチメントを外して掃除をしたらお湯をかけてみます。


オイルサーモが70℃で開き始めて80℃で全開になるはずです。


95℃でも開きません。
更に分解してサーモ部分を取り外しお湯を掛けます。プライヤーで押しても引いてもサーモは動きませんでした。
今までのクーラー移設の苦労はなんだったんだ…

しかしポジティブに捉えすぎるのが私の長所なので自分を奮い立たせます。
#人生は勉強 #圧倒的成長 #圧倒的感謝 #仲間に感謝 #今日の収益
とカスみたいなハッシュタグを頭に並べ今ひとつよくわかってなかったオイルサーモの仕組みを分解してを学びます。

まず汎用アタッチメントはオイルエレメントが付く場所にサンドイッチで挟み込むので大雑把に2部屋へ別れます。
外から入って真ん中を通ってエンジンへ帰って行きます。

PoooooooowerPointで簡易図にしました。


オレンジ色がエンジンから出てくる熱々オイルで青色がクーラーで冷やされた冷え冷えオイルです。
紫の矢印がオイルの流れる方向になってます。

横から見るとエンジン側の外側とフィルター側の外側&真ん中の通路で別れています。
エンジン→エンジン側の外→クーラー→フィルター側の外→真ん中→エンジンって流れになります。


低温時のサーモが閉じている時はクーラーへ行ったオイルがサーモに塞き止められて戻れません。代わりにバイパス穴からフィルター側の外へ流れてエンジンへ戻ります。


高温時のサーモが開いた時はサーモが移動して塞いでいた通路が開きます。移動した先で今度はバイパス穴を塞ぎます。


これにより低温時はクーラーから帰って来たオイルを止めてオーバークールを防ぎ、高温時(サーモ開弁温度)にはコアから冷えたオイルを流して適温に保ちます。

今回のようにサーモが死んでるとバイパス穴から帰って来るだけです。クーラーがほんのり暖かいのは完全密閉されてないので、少しづつサーモの隙間からオイルが流れて微量の循環をしていました。

とりあえず新品を注文して今出来ることを考えます。サーモが無いので高速をまったり走ればオーバークール確定ですが、現状のコアでどれだけ冷えるかは確認出来ます。

サーモレスにしようにもサーモ移動穴によりコアへ行く側と帰る側が繋がってしまいクソデカバイパス穴が追加されるだけです。
そこでこんなのを作りました。


サーモ穴を塞ぐプラグです。飛び出してる細い棒はどんつきで止まってプラグを動かないようにする為です。


奥まで押し込むと細い棒が当たり止まりました。
全開でクーラーに送る空間を作るとプラグの長さが短くなるのでバイパス穴が塞ぎきれません。

横から見るとこんな感じで塞いでいます。


バイパス穴が8.5〜9mmなので下穴としては少し大きいですが1/8のストレートタップを立てます。
そして1/8のイモネジを締めこんでプラグを固定しバイパス穴も塞ぎます。


更に保険をかけて本来は上の写真だと右側から閉じてるサーモを押す為のバネが入っていますが、それを左側から入れてプラグが押し返されないようにします。

一応圧入レベルの公差で作りプレスで入れましたがアタッチメントがアルミなので膨張しても動かないように保険です。
エンジン側からだとこんな感じです。


絶対にクーラーへ送るという強い圧を感じるアタッチメントが出来ました。

早速組んで漏れを確認しながらエンジンをかけて暖機してみます。ついでにアタッチメントから取ってた油圧をアタッチメント→クーラー→フィルター→エンジンのフィルターとエンジンの間に変更しました。
これでメインギャラリーへ行く油圧を見る事が出来ます。

しばらくアイドル放置しますが全然油温も水温も上がりません。仕方ないので水温の設定温度を88℃に上げて暖めます。


もうすでに効果が出ていて暖機時間が激変です。今までは先に油温が温まって80℃くらいで安定し水温がゆっくり上がっていました。
それが油温が上がらないので水温も上がらず、今までは油温に引っ張られて水温が上がっていたのが判明しました。あとバイパス穴で絞られて油圧が高かったのですが恐らく適正値に戻りました。硬いオイルを使っているのでそれでも高いですが…

ちなみにIS-Fは5W-30でアイドル時に70kPaみたいです。


ひっく…RBだと2キロ切るとアワアワなるので私には精神衛生上とても良くありません。
最近は低粘度でしっかり油膜が保持出来て低フリクションなオイルがあり、油圧計とにらめっこな粘度の高い時代は終わりを告げようとしています。

ヨゴレの年収でそんな高いオイル買えるとお思いか??
消耗品にそんな額を出せる訳もなくロイパとかGRの高いやつ試したいな〜と指を咥えて見ているヨゴレの肩を優しく抱き締めてくれるのはペンズオイルとタクミオイルです。

暖機が終わりサーモグラフィーを向けてみると画面は真っ赤になっていました。


油温78℃オイルクーラーの表面は63℃です。
過去一長い暖機と共に一旦油温の悩みは消えました。あとは新しいのが届いたらお湯をかけてしっかり動作確認してから組もうと思います。

今晩辺りどれくらい冷えるか走ってみてまたボチボチ更新します。







最近同僚の先輩が親子で車好きなのですがお子さんが多感期な高校生です。
このクソブログを親子で読むという大罪を犯しているのですが、息子さんが「ヨゴレ」「おがる」「8008」という言葉を使い出してご両親が困っていました。
息子さん、今ならまだ正しい道へ戻れるのでご両親を悲しませないであげてください。
Posted at 2026/03/20 09:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月04日 イイね!

堺油田

堺油田品性というのは言葉遣いにも出てきます。
両親の猛反対を押し切って生まれてしまった私にも新卒というキラキラ時代がありました。

平成バブルと言うべきか求人倍率がかなり高い年だったので、私には身分不相応なところに就職する事が出来ておっかぁは喜んでおりました。なろう系ヨゴレの誕生です。

こうして新卒なろう系ヨゴレが会社にやって来ました。私の配属された部署では高学歴な方々が音頭を取っていたので当時はめちゃくちゃ浮きました。
いえ、今でもめちゃくちゃ浮いてます。

そんな中で「今日は反社の方が来るので丁寧な挨拶をしてください」と通達がありました。その前にクソ眠いコンプラ研修とか受けさせられていたので、結局は反社繋がりかい!さすがやのぉ!と当時の上司に嫌味を言うと不思議な顔をしていました。

はい、反社ではなく販社でした。あとで知った私の顔は恥でなくなりました。ちなみに院卒という言葉も認識が違い恥をかきました。
それ以降、品性を改めようと努力しておりますが結果が伴いません。

なのでせめて文章くらい御上品に表現したいと思います。
ご覧頂きありがとうございます。まずお目にかかって頂くのは御ステージアの御フロントハブでございます。


こちら御NA御AT御4WDの御フロントという大変軟弱な環境で使用されており、とても御状態の良い一品でございます。
御ヤフオクでも低所得層に購入しやすい価格となって御即決させて頂きました。

どうやらお上品にはまだ修行が足りないようなのでこの辺で勘弁してやります。1年分くらいの御という字を使いました。

改めて2,200円という値段で売られていたこれのハブナックルを34に使います。
サクサクとバラして状態を見ますがまだまだ使えるレベルでした。


比較のために34のインナーベアリングを外そうとしますが焼けて膨らみビクともしません。


時間をかけても再利用しないので諦めて並べてみます。


終わっとるやろ…


辺り一面に転がるベアリングの破片が何とも言えない悲壮感を出しています。

プレスで新品ベアリングを圧入したらいよいよ組み立てです。


新品42,000円、中古3万でお怒りだったゆやんもにっこりです。

ドラシャを刺してちまちまと組み上げて行くとロアブッシュを締めたところで感触がおかしいです。

緩めるとポロリと落ちてきました。


ナットの中身がドリルの切り屑みたいになってます。ここのスタッドってハブ側じゃんと半泣きになりながら見るもスタッドは無事でした。

念の為ダイスを通すも引っかかりもなくナットがお亡くなりになっていました。ステージアハブから外したナットを使って事なきを得ました。


残りはハブベアリング待ちだったのでようやく先に進めます。
今回エアコンコンデンサーを一時的に外して16インチの電動ファンにしました。


目論見通り小さい電動ファン2基よりも大きな電動ファン1個の方が冷えました。
エアコンのコンデンサーはのちのち軽トラ用のを移植してコンパクトにします。

溶けていたタービンリターンホースはヒートガードを巻きましたが気休め程度です。


ここは年1くらいで変えた方が良さそうです。
走っている時は風で冷えますが隣がエキマニなのでヒートソークでやられてしまいます。

クッソ狭いエンジンルームの中で格闘しながら何とか交換出来ました。


終わりが見えて来た所で一服していると何やら騒がしい車がやって来ました。

グランメゾン堺です。


俺らも歳を考えなあかんでとオーナーは苦言を申されておりました。
タイヤはヨコハマで財布の中はグリンランダーですが気持ちはミシュランなので。

最近は後輩達が私の負担を減らそうとうちに来ても自ら作業をしています。グランメゾン堺も工具を借りて自分でやっていました。
そんな中で気合いの入った後輩が岐阜から大阪へ引っ越して来てました。週末は作業を手伝って貰いながら教えています。
何だかんだで初弟子かもしれません。

今後もちょくちょくこのクソブログに出てくると思うので紹介しておきます。
ヤ・マー・チャン(留学生)です。嘘ですごりごりの日本人やまちゃんです。ちゃんと思想は右に曲がっています。

そんなやまちゃんの手伝いもあり34を組み上げていきます。


辺りが暗くなった頃にようやく完成しました。
まずはテストラン前の腹ごしらえにラーメン屋に行きます。


いかんせん1年振りの34というかハイチューンのターボ車両です。メインのおもちゃがIS-FですがNAとはいえV8の5L、しかしこの34はその倍以上パワーがあります。

久しぶりに乗れんのかと自問自答しながら飯を食べてまずはテストコースへ向かいます。
セッティングが冬でズレてたせいでリハビリのベタ踏みからブースト1.8キロの最終空燃比12.5という暴力が襲いかかりました。
1000ccインジェクターの燃圧5キロ使用率78%は殺意が高すぎます。

とりあえず負荷を掛けてからの漏れがないかを確認したら…


フロントデフの効果を試しに流していきます。


今回入れたのはクスコの1wayフロントデフです。
減速時は効かないのでコーナーに入るまでは今まで通りですが、踏みながら立ち上がると更にイン側へ入り込むような感じです。
フロントの引っ張ってくれる力が強くなりそのおかげでフロントタイヤの仕事が増えたような…インプレッサみたいな乗り味になりました。

当然メリットもあればデメリットもあります。ステアへのキックバックが激しく、コーナー中に轍を踏むと今まで以上にハンドルを取られます。
現在φ330のステアなのでφ350に変えた方が良いかもですね。

翌日に極寒の中でタイヤの再バランスと裏組みをしに後輩のお店へ持って来ました。


もはや人権侵害レベルの内容にこの寒さの中A050の295ですか〜環状5周ほど回って来て温めて下さいよ〜と呆れながらもやってくれました。
これでバッチリ仕上がり渡せます。

まだ薄くて全開は踏めませんが、ゆやんも1年振りになるのでゆっくりとリハビリをして貰ってからリセッティングをします。

その翌週、リハビリからゆやんが帰って来ました。


ゆやんはミラーを交換するぜと工具を出して珍しく自分で作業をしています。
装着するのはLJMさんのところで製作中のプロトタイプです。フルスケールが振切るほど出るので最高速域での強度試験担当としてゆやんが名乗りを上げました。

LJMさんは以前IS-FでのHow to セントラルをしてくれた方で、お互いどちらがIS-Fを虐待出来るか競い合っています。
トランクの底をぶった切り1歩リードしたもののダッシュレスをされてしまい後手に回ります…


負けじと一食入魂を貼りますが…


生命加速装置愉悦度8倍の前には為す術もなく涙の敗北です。


更にタイムでは3秒負けてます。
せめてひょうきん度では負ける訳にはと後輩から貰った金属ラッパのラッカラーチャを出しました。


これをマフラーに接続してV8 5000ccの排圧で鳴らせば8008dBや!と図面を書こうとしたした所で気付きました。
そもそも我々は何も競っておりません。

冷静になった私は静かにゆやんがミラーを取り付けるのを見守りながら再調整で預かったエボ7を調査します。


まずは地域密着型暴走族なので騒音にかなりお目こぼしを頂いておりますが、このマフラーの音量は放火されるレベルです。
インナー入れてもあまり変わらないのでインナーを絞ってかなたわしで対策します。


これで夜中でも出入り出来る音量になりました。

内容はブーストが低くなりOH後の速さを失ったとの事で慣らしが終わったタービンを確認します。


軸はスムーズに回りガタもなし…
組んだタービンに問題がない事にとりあえず一安心して調べます。

エア漏れなし、タービン問題なし、あとはブローオフか?と以前強化品に交換したばかりと見ていなかったブローオフを外してみました。

付いてた向きはこうです。


???


ブローオフが逆に付いてました。
エボ7 ブローオフバルブ交換でググると最初に出てくる画像が逆向きというトラップにやられたようです。
私もそのせいで気付いていませんでした。

元に戻して組んでエアフロを見るとめちゃくちゃ汚いです。


これも掃除して組んでその後オリフィスがわやなってたりと気づかなかった所を直せばバッチリ直りました。
ついでにアンチラグのエアー取り出し口を蓋して1/8のタップを立てておきます。


今回はプラグで蓋をしておきましたが吸気温度やら見るのに追加センサーを付ける場所として使えます。

夜に引き取りに来てそのままみんなでテストラン&セッティングへと向かいます。


フロントデフにより激しい横Gで口の中を晩飯ラーメンのキクラゲの味が漂いながら何とかセッティング出来ました。

残念ながらミラーは風圧に負けて明後日の方向を向いてしまいました…
今回の結果から新たな固定方法で作り直して頂いていますがレスポンスがとても早く助かります。

セッティングして元気になった34はゲートからの排気でウェットカーボンが強制ドライカーボンになってしまいました。


アルミかステンレスで何か対策をしないとダメですね。
それはまた今度にします。

34も手を離れて珍しく半日空きが出来たのでようやくIS-Fを修理します。


泊まり込みで手伝いに来ていたやまちゃんと左右バンクに分かれて作業を進めます。

わが家はスパルタ教育なのでいきなりRのフロントデフ交換やドラシャブーツ交換などの重整備を学ばされました。
そして今回はギチギチのスペースがないV8です。

タワーバーやらを外して作業環境を整えたらひたすらヘッドカバーに付いてるものを外していきます。


コイルや配線などは当然ですが周囲のリレーボックスなども邪魔になるので固定ボルトを外して動かせるようにします。

ようやく高圧燃料ポンプに辿り着きました。


古いディーゼルのボッシュメカポンのようなカムで押して加圧するやつです。
これを外さないとヘッドカバーは外れません。


メカポンを外したらボルトを抜いて知恵の輪をしながらヘッドカバーを外します。


前オーナーもこまめにオイル交換していたせいかとても綺麗です。


パッキンを剥がして掃除をします。


そもそも何の修理をしているかと言うと去年末のセントラルでオイルが漏れました。
ヘッドカバーパッキンかと思っていましたがプラグホールからオイルが垂れています。

コイルを外すと堺油田が出来ていました。


ヘッドカバーパッキンのプラグホール側がへたり油温が上がり横Gが掛かるとホール内にオイルが流れ込んでいました。
油田の底にプラグが沈んでるのを見た時には悪夢です。

何より垂れたオイルの行く先がエキマニなので、車両火災によりこの世の全てを失った男として逆ゴールド・ロジャーになってしまいます。

ヘッドカバーを外してやまちゃんに掃除をお願いしている間に油田のオイルを吸い尽くす反SDGsをします。

上抜き用オイルチェンジャーをプラグホールに突っ込んだらパークリを使ってオイルを落としながら吸い取ります。


モノタロウのパークリがコストダウンなのか切替式のノズルではなくなりました。
なのでワコーズの空き缶から奪ったノズルを付ければワコタロウが完成です。


ケミカルをキメたワコタロウ、鬼ヶ島ではなくクラブに行ってそうです。
今回は油田の殲滅に行ってもらいました。

掃除が終われば新しいパッキンを組んでヘッドカバーを戻します。チェーンカバーとの合わせ面のところだけ液ガスを塗るのを忘れずにです。

メカポンのところもガスケットを交換しようやく完成です。


カムセンサーのカプラーを1ヶ所刺し忘れて警告灯がエレクトリカルパレードになりました。
診断機で消してバッテリーを外していたのでアイドル学習させましたが漏れもなくうまくいってそうです。


ゆやんがフロントデフ入れたしセントラル走りたいとの事でこちらも出さねば無作法というもの。
月末に走れるように仕上げていきます。
Posted at 2026/03/09 20:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月26日 イイね!

溶接は正しい保護具を付けましょう

溶接は正しい保護具を付けましょう3月が見えてきてだいぶ暖かくなって来ましたね。

よく春は馬鹿が増えると言いますが、あれは寒暖差による自律神経の乱れや環境変化のストレス、陽気による開放感が重なり情緒不安定になりやすいらしいです。

私も睡眠不足により自律神経がRB26にGTSS組んだ時のブースト計ほどサージングしていました。
春ですね〜ちん〇んを火傷しました。

バカが代!

わが家の溶接台はとても小さくインタークーラーを載せたらほとんどはみ出ています。


そこで大物は脚で挟んで固定して溶接するのですが、挟んでいた所に溶けたクソデカスパッタがコロコロと転がって行き股へホールインワン。

股間が発火しました。

たまたまツナギを着てないのもあり、パキスタンくらい安全意識の低い格好だったのでズボンもパンツも一瞬で貫通です。
こうして私の息子は傷物にされてしまいましたが1番の問題は寝ている時でした。

普段はヒリヒリして痛いくらいですが、寝ている時に無意識にサイズが変わる部分です。私の知らない所で息子さんのテンションが上がってくると激痛で飛び起き、しばらく睡眠不足になっていました。

皆さんも急所は火傷しないようにしましょう。ポケモンで火炎放射が急所に当たった時の相手の気持ちがわかりました。


クソ話はこの辺にして前回のラップバトルです。


アリエクで気軽に紛争出来ると聞いて笑っていましたが、私も紛争を始める事になりました。

買ったエキマニがなぜか税関を通らず送り返されました。互いにキレ合う中でもう一度送られましたがやはり税関で弾かれてしまい、私は業者と組んで税関へラップバトルをしましたが負けました。
やはりHIPHOP聞き専では勝てません。

仕方ないので今度はアメリカから購入し…


無事届きました。


この間なんと2ヶ月ほど…

ようやく届いたのが去年の12月でしたが、オーナーは去年IS-F被害者の会で虐待を受けたので12月はIS-Fに専念して下さいと取付けを延ばしてくれました。

今回タービンのOHとマニ交換だったのですが、オーナーが夢の中で私にタービン手に入れるのにカムノーマルかい!と怒られて寝惚けてカムを買ってしまいました。
二度寝から起きたらちゃんと決済されてて青ざめたそうです。

てかわしのキャラ酷ない???

こうして270°のカムが組まれたエボがやって来ました。ノーマルエンジンノーマルタービンでブリンブリンハンチングしてるキチ〇イみたいな事になってます。


お恥ずかしながらエボの7、8、9って乗ってない私には見分けが付かないんです。

排気は覚悟して下さいと言われていましたが…


なるほど、理解したわ(IQ8008)

ラスペネをかけて軽く叩き1晩寝かせてラスペネをかける。カレーみたいな事になっていますがラスペネで緩まなければ切った方が早いです。

まずは周辺をバラしていきます。
O2センサーのカプラーがないと辿って行くとヘッドを横断していました。


長すぎだろ…

遮熱板やフロントパイプなどを外していよいよマニと戦います。
スタッドボルトは新品を用意しているので折れても大丈夫ですが、中で折れるとおがり散らすことになるので慎重に外します。

ラスペネ→緩める→嫌な感触→ラスペネ→締める→緩めるを繰り返して折らずに取れました。


ナットは朽ちて半分なくなり摩擦熱で煙が出てました。

ちまちまと緩めていきタービンとマニが産まれました。


スタッドは終わってます。


Wナット大嫌いマンなのでスタッドボルトエクストラクター(リムーバー)を使います。メーカーによって名前が違うのがおファックです。


これは差し込んで回すだけでスタッドが抜けます。


ネジ山を潰して抜くので再利用不可ですが、ダイスで修正という荒業で半殺し復活も可能です。

スタッドが抜けたらこれで掃除します。


簡易的なネジ山修正タップ的なやつです。当時MACで結構なお値段で買いましたが、今はAmazonに安いやつがあります。
貢いだハイブラの良い女と付き合ったあとに贅沢言わない良い女を見つけた気分です。

貢いだ分しっかり働かせます。定年退職は西暦3000年まで許しません。


上側は掃除してエアブローで良いですが、下側はウォータジャケットと貫通なのでエアブローするとゴミが入ります。そのため緩み止め剤みたいなのがネジ山に残っているので掃除はしっかりと…
下側は修正した後に掃除機で吸いました。

掃除が終わるとWナット大嫌いマンなのでスタッドボルトセッター(インストーラー)で締め付けます。
またしてもググッたら名前がメーカーにより違います。


これは締めこんで緩めるとスタッドを組める工具です。
Wナットが嫌いというより日産の排気系ってどこにスタッド使っとんねんアホボケカスみたいな所があります。
狭くてWナット出来ないんで当時おがりながら買いました。

お次はタービンをバラしていきます。


位置決めのピンがありますが、たまに朽ちてるのでケガいてからバラします。
やはりピンは朽ちておりマーキングして正解でした。

中身は煤まみれで動きも重いです。


軸が焼き付きかけてました。
ラッピングしても傷は深くダメですね。


洗浄して新しいのを組む前にフローティングメタルと軸のクリアランスを調整したりバランスを取り直したりと結構時間が掛かります。

組み上げて取付に入りますがエボはタービンリターンがゴムなしの金属蛇腹です。


これがオイルパンまで繋がっていて割れんのかなと思ってたらたまに割れるそうです。
しかしレイアウトがオイルリターンの横をフロントパイプが通るのでゴムだと溶けそう…苦肉の策なのでしょうね…

タービン周りを組めました。


お次はフロントパイプにO2ボスを追加します。


ここにAEMの空燃比計を付けます。


ベルトがあるので遠回りしながら配線を車内に通して本体の電源を引こうとしてるとターボタイマーが付いていました。

この前Xでエンジンかけっぱなしでオーナーが離れてしばらくしたら勝手に止まったというツイートが流れて来ました。
今の若い子はターボタイマー知らないのか…てか流行ってた時に生まれてないのかとおじさんの心は抉られました。

ターボタイマーはキーシリンダーの配線から分岐されてるので付いてると配線が楽なのです。
なのでこんなのを作りました。


ターボタイマー側が汎用カプラーだったので更に分岐して後々使えそうな配線を作っておきました。


これを繋げてAEM側の配線に使います。


本体はφ52ですがφ60用のメーターホルダーを使います。


斜めに後ろ側をカットします。


そして表側からメーターを入れるとAEMのテーパーとメーターホルダーが絶妙に合いはめ込めれます。


これにすると日除けになるんです。


昼間でも見えやすくておすすめです。


無事組み上がり始動後の点検をしてからテストに向かいました。
グリスが焼けて煙が出てると思ったら…


オイルが漏れてました。

急いで帰り車の下に潜りますがタービンリターンやオイル経路は漏れていません。
漏れを辿るとブロックに穴が空いて…

犯人はこれでした。


ブロックに穴がありドレンボルトみたいなのが付いてますがありません。
そういやオイル滲んでましたという連絡を受けて緩んでたっぽいです。まさかそんなボルトがあるとは知らず盲点でした。

手持ちのボルトで塞ぎましたが長さが合わずオーナーが切って調整してくれました。

タービンの慣らし300kmくらいやってね〜と伝えましたが2日後には終わり、全開かましちゃいなYO!とGoサインを出すとプラグがダメで鬼失火したそうです。
それでもめっちゃ速くなってたと聞いて一安心しました。



お次は久しぶりの登場です。


ゆやんRですが一昨年の年末に水漏れをして1年放置されていました。
ようやく時間を作れて出張整備に行き水漏れは直りましたが今度は燃料ホースが裂けました。

フィッティングから外して持ち帰り新品のホースでアッシします。これを再び持って行き組み付けて無事エンジンが掛かりました。

1年振りなのにエンジンは全くグズらず一安心です。
一旦オイルのみフラッシングがてら10W-50(安かった)へ交換してゆやんISと2台体制で家に戻ります。

帰り道の湾岸で試しにブースト1キロかけてみるとIS-Fより遥かに速い加速で思わず語尾に片仮名のヨと横棒の───が付いてしまいました。

無事帰り付いてメンテをして行きます。


サクッとバラして覗き込むと…


右前内側ブーツ破れ
リア電動ポンプ水漏れ
リアタービンオイルリターン漏れ
オイルパンリターン滲み

アキオ────ッ!!

アキオは何も関係ないですが思わず出てしまいました。それくらい放置したツケはでかいです。

そしてゆやんはIS350という快適マシンを手に入れたので少し過激な仕様へして行きます。


今まではお買い物カーも兼ねてましたが今後は走りのみに振れます。
手始めにエアコンコンデンサーを外しました。あとで軽トラのコンデンサーを移植します。

そして今回のバージョンアップの目玉はこちらです。


機械式フロントデフです。
コーナーの立ち上がりで踏んだ時に化けますが、デフが効いてる時はトルクステアになり危なさもあります。踏んで振り回せる人じゃないとおすすめはしないですね…

下手すりゃ900psのトルクステア車両という手の込んだ自殺になりかねませんが、ゆやんはハイパワーの扱いには天性のモノを持っているので組むことにしました。

フロントデフを組むのでドラシャやらを外して行きます。


ブーツは見事に爆散してました。

デフカバーを外したら


右のサイドフランジは完全に外して左は少し抜いておきます。


ドラシャ爆散によりグリスまみれです。

お次はデフを外します。


知恵の輪ってほどでもないですが隙間はあんまないです。

無事産まれました。


ファイナルギアを外したらネジ山を綺麗にして脱脂します。


ネジロックを塗って移植したら組み込んでバックラッシ調整です。
ここで測ったバックラッシ量に合わせてサイドフランジのシムを変えるのですが今回は交換なしでいけました。

デフを組んでる間にゆやんがお掃除をしてくれました。


綺麗にしたら液ガスを塗って組み上げます。
乾くまでにドラシャブーツを交換していきます。

左側


右側


ドラシャブーツの交換はダンボールに新聞紙がおすすめです。グリスまみれになる上に最後は丸めてポイできますから。

右のハブもガタガタになってたのでハブベアリングを交換します。


プレスで打ち抜いて交換しようとしていると…


!?


ハブナックルのインナーベアリングが焼けて痩せこけていました。
こればかりは修理ではなく交換しないと無理です。YouTubeで見たパキスタントラックみたいに溶接盛りまくって旋盤で削るというのがチラつきましたが、それは手の込んだ自殺ではなく悪意を持った殺人です。

即座に値段を調べますが値上げにより新品は約43,000円、BNR34中古の朽ちかけがハブやらサードリンクやら色々付いて33,000円です。


BCNR33も共通ですがGT-Rプレミアム二チャリ価格になっています。33が共通ならステージアは…!?
予想通り品番を調べたら同じでした。

あとは負荷が温い物を探せばと漁ればWGNC34 RB25(NA) AT 4WDというほとんどフロントドラシャ仕事してないだろという暴言が出そうなのが見つかりました。
極上中古2,200円にて購入です。ハブナックルさえ手に入ればいいので。ステージア万歳!






ハブナックルは明日届く予定なのでまた仕上がったら更新します。
Posted at 2026/02/26 20:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月09日 イイね!

新年明けましておめでとうございます(2月下旬の挨拶)

新年明けましておめでとうございます(2月下旬の挨拶)新年一発目のクソブログはこの前ち〇ちんを火傷した話にしようと思いましたが、一発目と言う言葉が別の意味を持ちそうなので今回は勘弁してやろうと思います。




大晦日ってゆっくりすると思うじゃないですか?
我々は朝4時から神奈川県の厚木へ向かっていました。

それは年末のレース中にゆやんISのフロントがバキバキになってしまい…


このスピンドルバンパー高いしとりあえず純正を探していると、まーぼが予備を持ってて譲ってくれるとなりました。

年明け雪降るみたいやし今から行く?(笑)

我々の悪ノリが始まりました。さすがにその日は予定があるとの事で翌日に取りに行く事になりました。大晦日の早朝に出発しフライング初日の出暴走をキメて厚木に到着しました。

大晦日の朝9時から後輩の家でバンパーを交換します。


そして外したバンパーはマルチツールで切り刻みゴミ袋へ入れます。バンパー交換が終わる頃にはまーぼも合流して戦いへ向かいます。

そう、バンパー交換の場所を貸してくれた後輩のあだ名は家系グランメゾンです。
家系ラーメンに熱い情熱を注ぐ彼は同時に家系超過激派でもあります。そんな彼はチェーン店で舌をリセットする事を年末調整と言ってました。

大晦日でどこも営業してない中で営業している家系を必死に探してくれて環2家へ食べに行きました。


こうして滞在時間5時間ほどで大阪へ戻ります。
31日ともなると家でゆっくりする家庭が多く、激しいサンデードライビングを受けずに帰れました。

私とゆやんがトンボ帰りしている頃、たぶん家居ないわと合鍵を渡されていたもけは無事わが家へ潜入し…
煮物を作って我々の帰りを待っていました。


おかんかな?

こうして煮物を食べながら友人達と正月を過ごしていると奈良にラーマンが来るとの連絡が入りました。
我々暴走族はレーサーに興味ありませんがラーマンとなると話は別です。ふざけんなよビデオオプション!を生で聞こうと集合場所へ向かいます。

本当に来ました。


ラーマンの地元は奈良の吉野なので正月帰省のタイミングで軽い集まりをしてファンサービスをしてくれます。
セミバケの後ろにサインをしてもらいました!


こうして数時間のファンサービスをしてくれたラーマンはチャリで帰って行きました。
来た時も誰かチャリで来たと思ってたらFUCKIN FASTのジャケットで本人やんとわかったくらいです。

ちなみにFUCKIN FASTとググるとタイムアタックのTシャツとか出てきますがFUCKING FASTとググると画面1面のエロサイトが出てくるので注意してください。
G付けるだけで大変な事になります。会社でググって社会的に死ぬかと思いました。

今年は元旦を休めましたが翌日からバリバリ作業していきます。
まずはれいちゃんがレガシィを購入したので手を入れていきます。納車日にドンガラにされてしまったバトルワゴンですがシート位置がどないもならんと言う事でレールを改造します。

まずは車体との固定部を全て切り落とします。


シートレールを仮置きして希望の低さと角度に合わせます。そこから切った固定部を溶接しながらオーナーを座らせ調整していきます。
位置が決まればお次は補強です。来た時よりも美しくという言葉があるように、切る前よりも高剛性にです。


出来たシートに座ると低すぎて前見えんがな…
ここから更にボルトを長くしてカラーを噛ませステアを下げます。


レガシィとは思えない低さですがとても運転しやすいと希望に応えれました。


我々は身分が低いので標高が高い車に乗ると酸欠を起こしてしまうのです。ノーマル車高のハイエースに乗った時は高山病になるかと思いました。

お次は最近多い2GRの作業です。


ゆやんISのプラグとO2センサー交換ですが、なかなかに狭いです。エキマニ側は助手席側が鬼門となります。

運転席側は上から直接ボックスタイプのO2センサーソケットが使えます。


助手席側はソケットがエアコンパイプに当たり入りません。というか狭すぎて見えないので急がば定常円で周囲の部品を外していきます。
結局バッテリーとバッテリーの底皿やその下にある何かのCPUを外すと作業スペースが確保できました。


スペースが出来てもソケットのケツがエアコンホースとファックしてるのは変わりないのでこいつを使います。

コロシテ猿です。


モンキーをバールのように使い曲がって捨てられてたのを拾ってきました。
お前に新しい生命を吹き込んでやる…!そう言って割れて頭のないボックスと曲がったモンキーをくっ付けました。

モンキーからはコロシテ…モウコロシテ…と聞こえて来そうですがまだ赦されません。
しかし立派な仕事をしてくれたので無事摘出されました。


写真を撮り忘れましたが中間パイプ側はカーペットをめくらないとカプラーが外せません。
シートは外さずにドア側からめくって行けばたどり着けます。

ダメなところは中間パイプとエキマニの間は外して垂らさないとフレームにソケットが当たります。
しかも中間のO2センサーはヒートガードみたいなのが付いててソケットタイプしか使えません。これがなければモンキーで一瞬なのですが…

あとはプラグを交換します。


プラグはエンジンカバー外したら簡単に交換出来ます。

結構使い込まれてますね。


たぶんまだ変えなくて良いですがついでなので交換です。
これでゆやんISの作業は終わりました。



お次は最近多い2GRの作業です。


プラグとO2センサーを交換して…
虚無虚無プリンになりかけましたが今度は2GRでもマークXです。
スーパーチャージャーにより同じ2GRでも外す部品のめんどくささが8008倍高いです。


まずインマニの下にプラグが隠れているのでインマニを外します。


いきなり知恵の輪ラチェットが始まりました。


クリアランスの無さからか六角穴付きボルトパーティーが開催されており激しい被害が出ております。


この狭いV6に収める為には仕方ないですね。

マークXのスーパーチャージャーは下にあります。最初に見た時はアメリカンなブロワーと呼ばれるルーツ式か?と思いましたが回転軸が生えてないので違います。
ラジエーター前にオイルクーラーも見えるのでスーチャーのオイルクーラーかと思ってましたがこれまた違います。

バラして判明しましたがインマニの中には水冷インタークーラーが隠れています。


その水冷インタークーラーを冷やすラジエーターと電動ポンプがこちら


オイルクーラーかと思ってたのはラジエーターでした。
空冷インタークーラーは付いても配管が通るとこなさそうなのでこうなったのでしょうか…

地道にバラして行きようやくプラグとO2センサーがみてました。


マークXはエアコンパイプに当たらずボックスタイプのO2外しでいけました。
腹下の方はやはり中間を垂らさないと入りません。

ちなみにマークXのアクセルは…


なんとオルガン…!


しかし不人気なのか外し方をググるとマークX オルガン撤去などの不穏な動画やブログが出てきました。
せっかくならブレーキもオルガンにしたさがあります。

あとはアッパーアームをIS-Fのと交換します。
マークXにIS系を流用すると少しキャンバーが付くとの事で…

ほんとだ!ちょい短い!


程よいキャンバーになりました。


2GRリレーのお次はスイフトスポーツです。


クラッチが切れずにエンストする時があるとの事で試乗をすると、これ何かクラッチわやなってるわと確信したので交換します。

朝からミッション降ろすんで夜露死苦〜!っとオーナーに連絡していたので朝早くから来てくれました。
地域密着型の暴走族とは言え朝8時から作業すると放火されかねないのでYouTubeでミッション脱着動画を見ます。

10時になると、わし完璧に理解したわ!と言いながらツナギに着替え作業を開始します。
ひたすら周囲の部品を外してミッションを回転させながら降ろせば…

無事摘出されました。


重量は約40kgぐらいなので非力な私でも持ち歩けます。
しかしパワー担当のゆやんはR34ゲトラグミッションを持って歩いてました。ミッションジャッキから降ろして洗っといてと言ったらそのまま持って行ってしまいあの時はそんな軽かったっけ?と驚いたもんです…

ミッションを降ろしたらクラッチやフライホイールも外します。
外したらクラッチはワヤッチになっていました。


スイフト クラッチ交換でググると外されたクラッチは大体スプリングのところが割れて外れかけてます。


このスイフトもその持病にやられていました。

せっかくなのでフライホイールも軽量品に交換します。社外品が何種類もあり重量をどうするか悩んでいたので、エンジンに手を入れない街乗りメインならと4.5kgにしてもらいました。


フライホイールを軽くしすぎると本当に乗りにくくなるのでほどほどに。

レリーズベアリングやクランクシールなどミッション降ろさないと交換出来ない部品を変えます。


各部を規定トルクで締めて組み上げていきます。


クラッチのセンター出しは手持ちの12mmロングソケットがピッタリだったのでそれを治具変わりにしました。

ついでに…もはやついでなのか怪しいですがエンジンマウント3個も全て交換します。純正の1/3で買えるとクスコの強化マウントが用意されていました。
あっちを上げてここ外してと順番に外して交換していけばようやく完成です。

エンジンをかけてクラッチを踏み1速へ、ゆっくり繋ぐと静かに車が進み始めました。この最初の繋ぐ瞬間が1番ドキドキします。

あれはまだ私が10代の頃、クラッチ踏んでもギアが入らずに困惑しながらふと工具箱を見ると、その上にはレリーズフォークが乗っていました。若き頃の私は笑うしかなかったですね。
泣きながらもう一度ミッションを降ろして組み直したのが若干トラウマになっています。

忙しくでなかなか更新出来なかった分ネタが増えたのでまた気が向いたら更新します。



次回は税関フリースタイルダンジョン
レペゼンヨゴレa.k.a会長による税関職員とのラップバトル!


「買ったエキマニが関空から送り返されて届かないYO!」をお送ります。




Posted at 2026/02/19 16:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月28日 イイね!

一食入魂

一食入魂季節は冬ですが怖い話をします。



あれはいつものように友人達が帰った土曜日の夜。
寝る準備をしていると、突然何か電子音が聞こえた気がした。耳を澄ませるが何も聞こえない。気のせいかと思い再びスマホに目をやると、今度はしっかりと聞こえる。

「ピッ」

咄嗟に音の方向を向けば、そこには普段使っていないカーボン部屋がある。この部屋はカーボン部品を作るための部屋でそれ以外は立ち入ることはない。
不思議に思いながら扉を開け電気を付けるが、そもそも普段使わないのでコンセントに差しっぱなしの電化製品もなかった。

「ピッ」

今度は大きな音でしっかり聞こえた。コンセントには何も刺さっていない。バッテリー式の工具もない、そんな中で棚にデジタル時計を見つけた。
この時計は時間が狂うから使えないが、作業の目安にはなるとこの部屋に持ってきたものだ。手に取るとしっかり時間は狂っている。

「ピッ」

再び音が鳴り響き、1分間隔ぐらいのランダムで鳴り響く音がえらく不気味に感じた。時刻は0時を超えて深夜という時間帯だ。
そんな時刻に鳴り響くランダムな電子音は何か監視されているような、それともカウントダウンなのかえらく不安に駆られる音だった。
音は鳴り続け時計の電池を抜いて部屋をあとにしようとする。

「ピッ」

確かに背後から聞こえた。電池を抜き何も映し出されない時計が静かに私を見ている。もう一度確認しても電池は入っていない。音は鳴るはずがないのに再び音は鳴り響いた。
ここまで来るといよいよ不気味さよりも恐怖が私の心を貪る。玄関を開けて外に時計を置いて逃げ戻った。もう夜も遅い、明日調べようとベッドに潜った。

「ピッ」

「ピッ」

まだ居る、まだ聞こえる。音のない家の中でその音だけはしっかりと聞こえる。再び電気を付け恐る恐る外に出ると何も表示しない時計は静かに佇んでいた。
動かないことを確認してから部屋に戻る。私の恐怖とイラつきを嘲笑うかのように音は鳴り続けた。

「ピッ」

時計のない部屋で鳴り響く電子音に追い詰められて思わず天を仰ぐと、そこに奴は居た。

「電池ヲ交換シテクダサイ」



火災報知機の電池切れでした笑

いやふざけんなよマジで…わしホラーとかダメなんだからさ…
天井から音がすると壁に反響するのか音の場所がわからないんですよ。とりあえずこいつの電池を抜いたら音はなくなったので安心して寝ました。



火災報知機は2011年から設置義務となり、皆さんのご家庭にも付いていると思います。本体と電池の寿命が大体10年なので色んなお家で似たような事になってるみたいです。
家の中で身に覚えのない電子音がしたら天井を見てみましょう。



与太話をこの辺にして前回エンジンが掛からなくなった燃料系です。


セントラルで燃料が6割くらいになると立体交差で空吸いして失速しました。エンジン的にも精神的もよくないのでコレクタータンクを付けていました。
作り方は整備手帳の方に載せています。

このコレクターの配線を間違えて始動不良になっていました。レース前にやらかしたと焦りましたが直って一安心です。


翌日あとはオイル交換とかやな〜と考えながら仕事としていると1本の電話が入りました。

「車高調のスプリングシートの六角あるやん?あれが回そとしたら工具折れて何も出来んようになった。しかも折れた工具が刺さったまま取れん…」

えらいこっちゃです。2号機のゆーじさんからの電話ですが大変お世話になっている先輩からのお言葉は陛下からのお言葉のようなものです。私の脳内では「朕ノ車両二不具合有リ」と変換されました。
私はすぐに上司へ言いました。赤紙が出たので帰ります。

こうして昼から帰ってきた会社の癌はゆーじさんが来るまで時間があるのでまずは自分の1号機を仕上げます。
元々F24kgのR20kgのバネでしたがドアやら窓やらトランクやらをカーボンにしたせいでリアが100kg近く軽くなりました。20kgのバネは眼球が飛び出しそうなので12kgに落としましたが今度はセントラルで柔らか過ぎます。

そこでいつもの高レートバネ+アシストスプリングに変更です。E46の時はスタンス系暴走族を目指しアシはかなり試行錯誤しました。その結果車高4cmで200オーバーでも安定して曲げれていたのでその方法です。

R20kg+アシスト6kgにしました。


ストローク量が85mmあったので1G状態を基準としたら伸び45mm縮みを40mmにします。レバー比があるのでタイヤはもっと動きます。

0G


1G


これだけ伸びれば段差や旋回時もしっかりタイヤが接地してくれます。あとは合成レートになるのでその辺はググって下さい。

それにしても作ったアンパネでアームまで覆った結果はバネ交換で外す必要があるという地獄になりました。


どうせバネ交換する時はケツ上げるしええやろって作りましたが全くよくなかったです。

そうこうしてる間にゆーじさんも到着しまずは折れた六角の摘出ですが、ラスペネ+プラハン(振動)+磁石であっさり抜けました。
2号機も同じくアシストスプリング仕様にします。


レートは全く違いますがサクッと交換します。
あとはオイル交換をして2号機は完成です!

そして迎えた26日(レース前日)です。
1号機のフルード、オイル、ATFを交換してリアアンダーを作ります。

しかし理想通りの物を作ると移動すら出来ないので可変にしました。
移動用


走行時


1番下がるところが1番低いという…
なんならセントラルの入口すら怪しいので移動用じゃないと終わります。

そうこうしてる間に神奈川遠征組のZが到着しました。




イカついな〜
このZも細々した作業に入ります。

そんな中で朝から出していたゆやんISがアライメントから帰って来ました。リアブレーキをデカくしたらオペラ2が入らなくなったのでIS-Fのホイールを付けます。

フロントは5mmスペーサーを入れないとキャリパーに当たります。


これはこれでありです。
夕方には一通りメンテが終わり我々はホテルへ向かいました。

ホテルのレストランでは暴飲暴食をしてちゃんと一食入魂をします。


我々は1周のタイムよりも何を食べるかの方が大事なのです。

いよいよレース本番ですが遠足前の子供なので朝4時に目覚めました。朝からゆっくりと湯船に浸かり身体を温めてほぐします。
外に出れば車は凍り一瞬で湯船の温かさは消えました。


セントラルへ着いて早速準備を始めます。




タイヤと減衰を変えて走りますが台数が多いのでクリアは取れず感覚を取り戻す事に集中します。

予選では2周目でクリアを取りベストを出せたのでピットへ戻りタイヤを温存します。

フォロワーさんが写真を撮ってくれていました。






写真で見ると派手ですね…
実物見るとそこまでなんですが…

そして決勝レースは8周です。
5周目までは集中力が持ちましたがそこからは惰性でヨロヨロと走り2台抜かれました。相手はベテラン勢なのでもろ経験値が出ましたね…そこからイン刺せるんだとか勉強になりました。

何とかフラフラのまま走り切りピットへ戻ると同時に…

オロオロオロオロオロオロオロオロオロ…

たくさんの胃液が出ました。内蔵シャカシャカポテトでおっさんには耐えれませんでした…

フラフラのまま作業していると表彰式が始まりピットを手伝って貰ってる後輩達にあとを任せ集まります。
結果はT3クラス優勝出来ました!T3の2位がゆーじさんなのでワンツーフィニッシュです。T4クラスはゆやんが優勝出来ました。


手伝って頂いたみなさまありがとうございました!

そして始まるシャンパンファイトです。
蓋を外して指で蓋をして振るのですが中々外れません。そんな中左右ではすでに準備が出来ていました。


集中砲火を喰らいながらまだ外れません。


ようやく蓋が外れ必死に振って威力を高めます。突然の奇襲への報復と振りまくりリメンバーパールハーバーです。


しかし指を離しても発射されません。なんと中蓋が残っていました。


そして中蓋が外れると同時に中身が顔面へ直撃しました。シャンパンで溺れるかと思いました。


どん臭ぇなオイ!



無事シャンパンでびちゃびちゃになりレースは終わりました。その後打ち上げやらして翌日はゆっくり過ごす予定でした。

IS-Fを労って洗おうとするとマフラーがなんかおかしい…ステーが折れています。


そして左に寄っていました。


咄嗟に国賊天誅ッ!!と叫び七生報国のハチマキを巻いてIS-Fへの教育的指導を始めました。スピーカーから出征兵士を送る歌を流し三島由紀夫先生の不道徳教育講座読み聞かせを始めます。

読み聞かせが終わる頃にはマフラーは中央に戻して修理完了です。


オーナーは右に傾いていますが車は中立でなければなりません。靖国神社で逢いましょうとブレーキが効かなくなっては困るのです。

その後はちゃんと労って洗車をして


これで安心して皇紀2686年を迎えることが出来ます。



みなさま来年もよろしくお願いいたします。良い初日の出暴走を!
Posted at 2025/12/29 12:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3/28はセントラル予定」
何シテル?   03/11 10:43
RACING TEAM YT3とROGUE TECHいう小さな集まりをやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ペケロクツイン1000ps芸 ちまちまDIYで作ってます。
レクサス IS F レクサス IS F
ヨゴレクサス(ヨゴレが乗っているため) おサーキット用ですわ!
トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
人権マシン
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エルグランドのメタル焼けによりやってきたセカンドカー

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation