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2022年04月14日 イイね!

ア〜ラアラアラアラ(ウェカピポ)

ア〜ラアラアラアラ(ウェカピポ)最近わやってるとあらあらあら(困惑)とあらあらを連呼してたらウェカピポやんと言われました。

最近は後輩のHCR32を弄っていますがこれがなかなか問題児なところが多く…
この32を弄ってると1日に何回かはア〜ラアラアラアラ(困惑)と言ってます。

ことの発端は後輩グループ内のR33がパワーFCを買ってセッティングをしたんですね。
圧上げもしてない吸排気のライトチューンでしたが、これがセッティング取ると乗りやすくて好評だったのでこの子も32を持ってきてくれました。



RB20からRB25DETに載せ替えして前置きインタークーラーにボルトオンのマンバタービンと一通りは手が入ってます。

とりあえずパワーFCに交換して繋ぐとスロットルや水温が出力されていません。
更にECUの向きがおかしいので触ってるとECCSリレーがチャタリングを始めて大暴走です。



ア〜ラアラアラアラ…



\ ウェカピポ /



原因はエンジンを載せ替えたところがRB25とRB20のハーネスを繋げるところに赤タップが使われて少し力を加えると接触不良を起こしていました。

とりあえず全ての赤タップを外しハンダして修理すると無事チャタリングは直りました。
スロットルや水温も出力されまずは吊しのRB25データを入れてエンジンをかけるも掛からず…

色々調べているとオーナーからエアフロがRB20みたいですと言うことで20のエアフロデータを入れると無事かかりセッティング出来ました。

この時点で5ア〜ラアラくらい出てます。

そして全開にするとエアフロとインジェクターはほぼ張り付きました。

ソラ・ソウヨ(1990〜現在)
付いてるタービン500ps狙えるやつだもん…



その後550ccインジェクターと純正サージタンクとR35エアフロを買ってきて貰いました。

サージタンクはこのUターンしてるインタークーラーのをセッティングした事がある人はわかると思いますが…

負荷マップの動きがV字に動くんですね。
更にパイプの長さからくるラグでたまに変なところ通る…

気に入らないのでサージタンク作らせてと頼むと元々やりたかったようで快く作らせてくれました。

26のサージ付けてもいいのですが25のトルクで粘る感じを残したいので25ベースで長いインマニを活かします。

横から入っているスロットルを前から付けるのでなるべく均等に入るようにチャンバー室を追加します。

そのためにまずはスロットルを切り落とします。
続いてΦ70のパイプを切って更に半分にしてそこから斜めに切ります。


アジの2枚おろしみたいなのができたらサージタンクに当ててけがきます。


けがいた通りに切って


横側はほとんどなくなりました。


スロットル用の穴も空けて



溶接して塞いでいきます。


鋳物なので表面削ってから溶接しましたがそれでも下手くそなので汚いです…


汚いものは削ってしまえばわからん!w


32はボンネットが低くこの車はダクト付きボンネットなのでスロットルが当たらない位置で合わせてスロットルのフランジも溶接します。

斜め下に向けて溶接して



サージタンクは完成です。


ダクトも逃げて一安心です。


写真撮り忘れてましたがサージタンク外している間にインジェクターを550ccに交換しました。
固着してて純正インジェクターはボロボロになりました…



スロットル位置が変わるのでインタークーラーからのパイピングも作りました。



スロットルの位置が変わったことでスロットルワイヤーが足りなくなります。
トラストサージだとスロットルが左側に来るのでS13用か何かを使うみたいです。

今回はスペースの関係でスロットルは右のままなのでスロットルワイヤーを作ります。
他の方のみんカラを見てるとR34 NEO6のNAがワイヤーが長くて流用するみたいです。

調べると廃盤で中古はプレミア価格…
ヤフオクの値段見てアホ草四郎になり堺浜の乱を起こしそうになったので作ります。

汎用のスロットルワイヤーを買ってましたが先端が違うので作ります。

Φ6の丸棒を切ってワイヤーより少し大きい穴を空けます。
片側だけザグリを深さ2mmほど入れておきます。
ザグリしてない方からワイヤー突っ込んでワイヤーを3mmほど出してから溶接すると…

ワイヤーにスロットル用のタイコが付きました。

足の力で踏むので手で思いっきり引っ張って外れるようなら作り直しです。
バイスで挟んでガンガン引っ張り虐めてちゃんと溶け込んで固定されているか確認しましょう。

純正スロットルワイヤーを切って長さを現車合わせで切って付けかえました。


倍ほど長くなりました。

あとはスロットルを付けてワイヤーの張りを調整します。


スロットルの全開全閉も確認します。


問題なければテンツクコールを切ってスロットルを確認します。
しかし近所迷惑なのでしなくていいです。

R35エアフロも付けて完成です。

エンジンを横断してるパイプがないだけでスッキリしました。
ド派手なシリコンホースはアプガレに在庫がオレンジ色しか残っていなく間に合わせで買ってきたからです。
のちのちちゃんと統一するのでオーナーを責めないであげてくださいw

そして…


と に か く プ ラ グ 交 換 が 楽 !


このあとリセッティングしましたがマップの動きがとても自然になりました。
トルクがなくならないか心配でしたが前よりトルク増えたそうです。

レスポンスはかなりよくなりましたね。
空ぶかしはよくなったなぁ程度ですが走行中のオンオフの立ち上がりは結構変わりました。

純正サージタンクは3000円くらいで売ってるのでおすすめです。





そして社外シングルクラッチでは限界なので次のパワーアップはツインを組んでからですね。

リセッティング終わったくらいで少しクラッチの焼けた匂いがしました…
Posted at 2022/04/14 12:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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