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ガチャピン1800の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2011年2月6日

JZS161 オルタネーターO/H&HKSベルト交換 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オルタネーターから異音がしていたのでO/Hしました。
まず車体からオルタをとりはずします
         ↓
運転席側のICのパイピングをはずします。(純正エアクリがついている場合はそれもはずす)
         ↓
14のボックスを使いテンショナーを絞める方向に回すとベルトが緩み1本もののベルトをはずす。
         ↓
オルタのB端子と楕円のカプラーをはずす。(B端子を外すときはバッテリーのマイナスをあらかじめ外す) 
          ↓
オルタの止まっているボルト&ナットをはずす。 
これで取り外し終了 つける時は逆で↑

本題にはいります。 
オルタをばらし見てみるとベアリングもガタガタ。。。ブラシもかなり減ってる。。。笑 レクチ ICは異常なかったので再利用。接点をすべてみがきました。 
ベアリングとブラシ交換ですんだので数千円で安くすみました。
組んでみると異音なくなった。
2
あとは車体に取り付け。O/HついでにベルトもHKS強化ベルトに交換。 
 つけてみるとかなり静かになった!!!のってみると気のせいか音質とか踏み込んだ感じストレスが減った???ワラ
 
みなさんもやってみてください。
オルタのO/Hベアリング ブラシ交換なら1万ちょいでデンソー屋でやってくれますよ↑

理論上は音質向上 燃費向上につながるみたいですよーーー
お近くのデンソーへレッツゴー

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この記事へのコメント

2011年3月5日 5:09
オルタネーター自力で取り外し電装屋で分解整備ですか
すごいですね。
その方がリビルド品交換より良いかもですね。
私もどれか、いずれオルタ交換自力でやる時が来ると思っています。
オルタの弱いと言われるスズキ車
ワゴンR11万強
キャリー7万強
エブリー6万弱
と3台も有りますし、、、
クラウンも10万です。
その時(オルタ不良)に焦らないように早速近くのデンソー探しておきます、、、
中々よい整備方法教えて頂きありがとう御座います。
コメントへの返答
2011年3月5日 8:43
コメントありがとうございます。スズキはたしかに弱いですね!同じ車を所有してましたが全て交換しました!笑
10万キロは持つと言われてますが早くて3万キロで壊れたりします焏ニッサンやスズキはトヨタ系比べるとオルタ外すのちょいとめんどくさいですね。キャリーやエブリは助手席からやったり下潜ったり、ワゴンRなんか型によってはエンジンをバールかなんかで横にずらさないとたしかにでてきませんでした焏一人では厳しいですね!
クラウン系1JZ、2JZエンジンはオルタ真上や届くとこにあるんで5分あれば簡単に外れちゃいますねカチンコ頑張ってくださいね↑
なんかあれば解る範囲でお答えしますよ↑
2011年3月6日 17:18
早速コメント返信ありがとう御座います。
明日ワゴンR持ち込み車検です。
タイヤ値上がる前にと思いBS22.000円で交換しました。
田舎だからこんなもんで手をうちます。

コメントへの返答
2011年3月8日 18:29
BSですかー!いいですねー!
アリストですらダンロップですよ↓笑
トホホ…
車検がんばってください!

プロフィール

鎌ヶ谷市在住のガチャピン1800です。 愛車はE/G 3.1L シングルタービン 5速MT ニトロ仕様のJZS161 アリストです。 ・主な仕様 3....
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