• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shige50の"サバーバン1500" [シボレー サバーバン]

整備手帳

作業日:2018年6月28日

ABSモジュール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
この数か月、走行中に様々なタイミングでABSの警告灯が点灯していた。
一度エンジンを切ってリスタートさせると警告灯は消えてくれるが、再び直ぐに点灯する時もあれば何時間走っていても点かない時もある。
手持ちのOBD2の診断ではABS不良のコードしか検出されないので、闇雲にセンサーなどを交換する前に、世話になっている横浜の整備士の方に相談してTECH2の診断をかけることにした。

結果はCO265 EBCMモーターリレー回路不良。
最も厄介なコードでABSモジュール内部での異常がある場合に出るコードだ。

解決策はモジュールO/Hかモジュール交換しかない。
今回世話になっている方は基盤の修理など電装関係にも非常に高いスキルを持っている方なのでO/Hを依頼したが、基盤の損傷は無く、ハンダも怪しい所はやり直したり、アースも増設したりと試みたが、基盤に付いているリレーが動きが怪しいとのことで、特別ルートでリレーを入手し、交換してもらった。
しかし結果はNG。
リレーだけかと思いきやマイクロプロセッサーにも異常があった。
このプロセッサーは単体での入手は不可能ということで、モジュール交換するしかない状態となり、アメリカ本国より社外リビルド品を購入し交換することで修理は完了した。

因みに写真左側が社外リビルド品で右が元々付いていたモノ。
交換したモジュールはGM純正のものを社外のメーカーがリビルドしているようだ。

数か月に渡り、時々点灯する警告灯が点かなくなり、ABSもしっかり作動するようになって安心した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換

難易度:

99サバーバン セルモーター交換

難易度:

リーフスプリング逆組み

難易度: ★★

インジェクター交換

難易度:

謎の金属音(解決編)

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめましてShige50です。 アメ車をこよなく愛し、車と名の付くものは全て好きなおっさんですw ココでは普段乗りのサバーバンとND-05ロードスター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV350キャラバン キャラバン (日産 NV350キャラバン)
キャラバン グランドプレミアムGX 5人乗り2000ccガソリンエンジン 2WD 7A ...
マツダ ロードスター ロードスター号 (マツダ ロードスター)
ロードスター ND5 Sレザーパッケージ オートエグゼ フロントバンパー、リアアンダー ...
シボレー コルベット クーペ wild vetty (シボレー コルベット クーペ)
1981y C3 corvette  トレメック製5速マニュアル エンジン 350 キャ ...
シボレー サバーバン サバーバン1500 (シボレー サバーバン)
2000ySUBURBAN LT  リフトアップ テイクオフスタイル フロント3inc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation