• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ改mk4SSのブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

フラッシュの露出があわない

フラッシュの露出があわないFUJIFILM X10 + EF20の組み合わせ。

以前35mmフィルムカメラ用フラッシュをAPSサイズデジタル一眼レフで使った時もなんだけど露出があわない。まぁ、デジカメの能力で屋内でもフラッシュ無しでだいたい撮影できちゃうんだけど。

あぁ、おためし撮影だけで手がブルブルしてる(´;д;`)

そして痛みになり吐き気になる。復職の道は遠いのかなぁ。大学病院通院まであと5日。いろいろ聞いていろいろ調べてくれないかなぁ…
Posted at 2019/12/20 14:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光画部 | 日記
2019年12月19日 イイね!

カメラを辞めるな?

カメラを辞めるな?昨日、コンデジとレンズにゴミが入って放置のFUJIFILM X100(撮影に影響はないらしいけど修理するなら4万円ちょい)しかない(スマホを除く)と書いてるそばからFUJIFILM X10がでてきた(ぉぃ

2/3インチセンサー1200万画素。
28-112mm f2-2.8で、ファインダーがズーム連動するの。EVFモードはないので、その場合は液晶画面で確認。中古自動車屋時代に使ってたんだけど、ファインダーで見えるものと実際に写るものが微妙にズレる(そりゃそうだ)のが、会社のナンバープレート隠し以外加工不可、トリミングする時間あったらさっさと入力済ませろ主義で液晶画面で使って使ってたんだけど、EOS M3を入手して放置してた子…

触ってみるとフィルム時代とほとんど変わらない操作性。露出補正がダイヤル式なのはいいね、やっぱり。まだまだ写真を辞められないわ♪

体調不良の原因と対策の追求を進めて、社会復帰して撮影&旅行にいかなくちゃ!
Posted at 2019/12/19 19:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光画部 | 日記
2019年12月18日 イイね!

手に力が入らず、カメラを持つのを諦めた

手に力が入らず、カメラを持つのを諦めたNikonDfにf2.8ズームレンズ2本ほかレンズ数本
FUJIFILM X-E2にズームレンズやパンケーキレンズ
Canon EOS M3にキットレンズ
これが最終装備でしたが全て売却。
残るはコンデジ2台(どちらも高倍率ズーム機なので決して軽い部類ではない)

写真、撮りに行きたいなぁ。
近所の野良猫もほぼ壊滅、飼い猫とカワイイ仲間達だったんだけど飼い猫さんが亡くなってから他の野良も飼い猫の飼い主さんが去精していたので。

流星群のシーズンでもちこっと出かけるのもままならない体調。復調できるのかすら不明で大学病院転院、各種検査ちう。。。

最後の抵抗、高倍率コンデジをフルに使うとどうしてもブレとの戦いになってしまうので一脚購入。ミニ三脚と合体させられるやつ。でも、外に出て令和元年最後の満月撮影もしなかったし、流星群ニュースをみて外にでてみることもせず…無気力だなぁ(´;д;`)
Posted at 2019/12/18 14:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 光画部 | 日記
2019年12月05日 イイね!

お役所仕事の弊害

お役所仕事の弊害日本メーカー、ブランドで販売される通信をする機器は総務省が技術適合試験をする。TPMSだったりドラレコのスマホ対応だったりの対応がなかったり、あっても値段が高かかったりする要因。

TPMSが流行し出す頃総務書に「技適マーク必要ですか?」って質問したら測定してみないと必須な電波出力があるかどうかわからないって言ってた。中国生産品に技適検査受けてマーク取得して自社ブランド名付けた商品とほぼ同型のアイテムが遙かに安いし、通販であふれてる。

家電品や電気製品の日本メーカー、ブランド衰退ってこんなところの影響がありそう。自動車メーカーにあった非合法検査とか検査員不適合とかも含めて。

「技適マーク」問題はiPhoneで表示されなかった問題とか、背面のマークがカッコ悪いだとかあったけど…

前回のブレーキ論もそうだけど、「守り」「安全」「企業保守」に対する役所と実情がてきとー過ぎる。速度超過と路上駐車は取り締まれても灯火類大杉とかその場で取締りできない警察管とかよぅ…

ながら運転も厳罰化されたけど、曖昧なところも多くて…そもそもスマホホルダやポータブルナビを付けてると車検場行く前にディーラーで外されちゃったり、エアバッグの展開考えると装着は危険な場合が多いし…

ドラレコ装着の前面上20%はやたらキビシイくせにバックミラーにお守りブラブラがセーフなのか?みたいな。

Sマーク付きのクルマで走行中TVがしっかり映ってたりお守りがバックミラーにブラブラしてると、周囲に注意をお願いする前にそれヤメロ!といいたくなったり(´・ω・`)
Posted at 2019/12/05 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

ブレーキランプ論

ブレーキランプ論初代アテンザが発売される前はブレーキランプ面積をより大きくして安全性を高めるって風潮があって、クラウンや初代セルシオあたりを思い出してもらうとトランクルーム内側までランプがついていました。

ところが初代アテンザが発売された頃からブレーキランプが2灯になっちゃったんです、法律が。写真の初代アテンザ、トランク側がダミーになっちゃいました。ソケットまで用意されてたんですけどね。そういうわけでハイマウントストップランプとナンバー灯から配線を引くだけで簡単に4灯化できちゃったり。

最近のLEDテールランプの「=」とか「LL」とか「コ」とか縦に「つつつ」みたいなアレは1灯なのでしょうか…


おまけ①
リフレクターをLED化しちゃってリフレクターナシにすると夜間駐車時に車両の存在が不明瞭になるのと、初期の安全装備はリフレクターで判断していたようなので、アレをやるなら別途リフレクター貼って!

おまけ②
デイタイムランプは名前の通り日中灯なので夜ついいてると補助灯数オーバー…ってむしろアクセサリーランプってフロント灯火がやたら多く感じるのですが、メーカー純正だったり、標準装備だったりするからなぁ。

おまけ③
警察管は灯火類の法律は理解してないから取り締まらない。パトカーの前でF1タイプブレーキランプとか言って点滅するブレーキランプ付けてても止められない。そもそも、荒天時でもないのにフォグランプつけっぱですから、パトカーさん(´・ω・`)
Posted at 2019/12/03 22:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | このすば | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー グリルにスモークフィルムを貼る https://minkara.carview.co.jp/userid/972176/car/3571229/7761260/note.aspx
何シテル?   04/21 13:49
明後日の方向に全力疾走できるよ! テキトーなふりをしているが、頭の中ではちゃんと考えている、たぶん、きっと、できる限り(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34 567
891011121314
151617 18 19 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー まぐなむ。 (スズキ ワゴンRスティングレー)
ワゴンRか…
スズキ アルトラパン やっぱりウサギの勝ちだ。 (スズキ アルトラパン)
かっちった。 AT、デュアロジック、CVTとミッションが難儀な車種の中古車ばかり乗り継 ...
スバル R2 にのにのに号 (スバル R2)
カスタム(メッシュグリル)のRを購入予定でしたが、内装装備のほとんどが要修理だったため、 ...
シトロエン C4 みゅーすかい (シトロエン C4)
2017年9月4日、契約してきました。 2017年9月30日納車なのです。 初度登録H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation