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Night fighterのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

指が痛ッ!(コスリ過ぎか)

マイドっす

両手、特に右の指先が痛いっす。
昨日の日中、年甲斐もなく、こすり過ぎてしまいました。
ウエスにコンパウンド付けて狭い隙間を指先でシコシコ、シコシコ。
気になっていた各部のくすみを落とすことができました。
(急に休みが取れたは良いがすることなくて・・・)

多分、本人以外分かりはしないのだけど、万が一、誰かに見られたとき恥ずかしいの
で、何時か何とかしたいと思っていました。
まだ、何カ所か磨きたいところはあるけれど、取り敢えず安心です。

例えば、ドアを開けた内側とか

例えば、エンジンフードの内側とか

ダーク系では有り得ないお楽しみ(苦しみ)でありました。
次は、エンジンルームのフィンだとか、ゴム、プラ、コード類とか磨こかな。
オークション出品車両は、洗剤でガーッで洗って、ブロアで水飛ばして、アーマオー
ルぶっかけて吹き上げてツルピカにするそうですが、それじゃ味気ないですからね。



Posted at 2012/11/30 11:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2012年11月25日 イイね!

キーリングステッカー

キーリングステッカー 主治医の店でカッチョいいイグニッションキーリングを見つけました。
どうしたのと尋ねたところ、これまでは車検用の小さいシールで対応していたが、オリジナルを作ったのとのこと。さっそく一つお持ち帰りしました。MTのシフトパターン(前年式対応)5種とホーン型×2とセットで500円(税別)でした。
 他では1000円のところもありましたので、通販でもお買いかと。
 お近くを通りがかった際にも是非一つ、ご近所へのお土産にもよいかと(^J^)



少し磨いてみました



各部のエッヂやモールとの境目など細かい部分徹底的にくすみを取りたい・・・
Posted at 2012/11/25 20:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年01月10日 イイね!

カタカタの訳

カタカタの訳カブリオレにハードトップを付けたところ段差などで カタカタ 音がし、ポルシェにしては手抜きかなと思ったところですが、その続報です。気になったのでパーツリストを確認したところ、ボディー側のドアキャッチに突っ込む凸型の部品の先にキャップが付くようなのですが、そのキャップが欠損していたことが判明しました。そう言えば、タルガの同様な部分にも樹脂製のキャップが付いていましたっけ・・・
早速ディーラーに頼みました。国内には在庫ないらしく、本国から取り寄せで2週間かかるとか、おひとつ1100円程度とのことでした。
結果が出ましたら再度報告します。
Posted at 2012/01/10 22:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月20日 イイね!

逆位相か!

逆位相か!ドアSPの低音不足についてご報告したところですが、時間があったので接続状況の確認と圧着端子化を行ったところ、ドアSPが逆位相になっていました。通常に戻したところ、若干こもり気味だった低音が改善された気がします。
それというのも、純正のSP出力は、ノキアの6chパワーアンプから20連カプラーの12本を使い、ダッシュ、ドア、リアのRとLそれぞれ+-に接続されているのですが、思いこみと言うのは恐ろしいもので、てっきり、上段が+、下段が-といった具合に整列していると思っていたのです。ところが、ドアSP出力は+と-が入れ替わっていました。1本1本確認せずに接続していた結果、+と-が入れ替わっていた次第です。
------
++++++
と思いこんでいたら、
--++--
++--++
とカプラーの端子が+-入れ替わっていたのです。
ノキアさん、なんでそんなことするのでしょう? 元々、6chのマルチチャンネル時にウーファーを受け持つドアSPを逆位相にしていたのでしょうか・・・・

当初はアンプから取り出した端子とカプラーを使ってSP出力とカプラーを配線していましたが、ドアSPの2本分しか使わないので、写真の様に致しました。

参考までにハーネスケーブルの色と接続先を記載しますと、
黄/茶 赤/茶  緑   紫  白/茶 青/茶 空  空  空   空
  黄   赤  緑/茶 紫/茶  白   青  空  空  青/赤 茶
と配列され、左からダッシュ左、ダッシュ右、ドア左、ドア右、リア左、リア右
二つ空いて、常時12V、アースとなっています。 

余り参考にならないですね。

Posted at 2011/12/20 23:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月13日 イイね!

教えてください 996前期ドアSP

行きつけの工場の主治医がこの度、そこの社長に就任されました。(パチ、パチ、パチ!)
思えば、20年以上前、アメリカから並行輸入した911scのハーネスが溶け、MG-Bで付き合っていた工場に持ち込んだところ、(乗りたく乗りたくて
たまらないのに)2ヶ月以上リフト上で放置プレイされ、やっと治ったと取りに行った帰りにエンジンストール。何とか家まで乗ってきたものの、ポルシェ専門店じゃないと駄目だと車を預けたのか縁の始まり。その店で入って日も浅い新米メカだったYさんとの付き合いイコール私のポルシェ歴みたいなものです。そのYさんが今では 社長 です。930→964→996と3台にわたってお世話になっています。

「責任が増えただけで何も変わりません。」と謙遜されますが、得意の空冷ポル
シェを中心にポル教の布教にさらに励まれることでしょう。ご活躍を期待しています。

ところで、ヘッドユニットをケンウッドのI-77K交換した件は既にお知らせした
ところです。フロントSP出力でダッシュボードのツイタ-とスコーカーをドライ
ブ。ドアのウーファーをリアSP出力でドライブしています。
ノーマルSPを介して出てくる音は低音が殆ど抜けたハンディーラジオみたいな音で
ありました。BASSを上げてもモゴモゴ言うばかりでどうにもなりません。
ストレス無く聞くためには、サブウーファーを追加するか、ドアSPの交換が必要な
ようです。

みんカラ内にも996前期のドアSP交換を交換された方レポート(Alpine TypeR
 SPR-17C)が出ていますが、他にも、ポン付けで交換可能なSPの情報をお持ちの
方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
ドアSPいじると、オンダッシュのSPも変えたくなってしまうのかな・・・

Posted at 2011/12/13 14:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「目覚まし時計ですが、何か?
スマホホルダーが付かないのが難点•••」
何シテル?   09/08 07:43
Night fighterです 84年産の930turboの飼い主で、強度の空冷911依存症です どんなに走っても300円の首都高に感謝してます。 ナイト...
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