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Night fighterのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

911 50周年に寄せて(その1/2を感じて雑感)

 911の生誕50周年記念行事が世界規模で行われているところですが、コーベットは1953年、日産スカイラインは1957年の誕生で、既に50周年のお祝いは済ませていることを考えると、年数だけでは特筆すべきものではなさそうですが、世界的な広がりと規模は段違いのようですね。

 何より、フラット6をリアに置く、2/2のスポーツカーとしてコンセプトを一貫して守り、第一線のスポーツカーとして存在し続けたことは素晴らしいと思っています。
 その、911が50歳だとすると、今回、3.2カレラに乗ることにより、17歳(1980年のSC)から38歳(2000年のカレラ2カブリオレ)まで、人に例えれば、生まれてすくすく成長し、青年期から円熟期に至る前の、正に盛りの時期の各モデルを、順不同ながら所有することになります。(^_^)/「たまには自慢させて」

 901,930,964,993,996,997,991と7モデルに分類すると4/7モデル26年分を体験。50歳の911の人生の半分に寄り添ったつもり。
 911所有歴は、通算23年になりました。

 たかだか4モデル5台ですが、一貫しない車選びが功を奏し、 エンジンは、空冷では3L、3.2L、3.6L、3.8L。水冷の3.4L。
 ミッションは、ポルシェシンクロ、G50、4速tipに5速tip。
 ボディータイプは、タルガ(脱着式)、クーペ、カブリオレと乗ってきたことになります。(まだ、3.2カレラは納車前ですが・・・)

 それぞれに、良さがありますが、個人的な感想を述べさせて頂きたいと思います。

● SCは、なんと言ってもシャープな吹け上がりとレーシーな回転落ち、野太いエキゾーストノート。そして、軽い身のこなし。でも、装備とボディーは今となっては落第点。

● 3.2カレラ(後期)は、乗ってみると実は964につながる味を秘めているますが、ナローの残滓が微かに残る前期空冷機の集大成。丈夫で長持ち、一家に一台。

● 964カレラ2(MT)は、今でも通用するであろうボディー剛性に、充実した快適装備が魅力的。オリジナルのフロッグアイを残した顔と何とも美しいクーペのシルエットがたまりませんが、腰高なのでローダウンしないと決まらない。ノーマルのエキゾーストノートはがさつで濃密感に欠けます。

● 993カレラ2(tip)は、一段と静かになり、乗り心地も良く、地面に吸い付く後輪のお陰で、お尻がムズムズすることは全くありません。ただし、BMWのATオーナーには、tipのシフトパターンが逆なので、慣れを要します。Dレンジだと街中で、2000もいかずにシフトアップするので、気づくと回らないエンジンに躾けられてしまいます。是非、MTで乗るか、tipでもMTモードどでガンガン回して頂きたい空冷最終機。ノーマルでは少々間抜けな顔は、実は968と似たり寄ったり。tipのノーマルモデルは、快適すぎて、刺激を求めて先祖返りしたくなるのが弱点か。

● 996カレラ2前期カブりオレ(tip)、更に破綻しない足回り、tipも5速になりそこそこ楽しめる。いちいちMTモードにしなくてもハンドルスイッチでアップダウンできるのが嬉しい。エキゾーストノートも引っ張ればそこそこ鳴いてくれる。純正スピーカーは信じ難いレベル。私には、デカ過ぎ、早すぎ、ゴメンナサイ。

 空冷なら、どれに乗っても楽しめると思いますが、やっぱ勝手にシフトアップされないMTの乗りたいところ。
 お水な911をカブリオレのtipでお気楽に楽しもうと試しましたが、自分にとっては911ではなく、極めて良くできたポルシェ社製のスポーツカーでした。

 勝手な個人的見解に、頭に来る方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございません。お許しください。


Posted at 2013/10/29 12:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

クリテリウム

クリテリウムW台風に開催が危ぶまれた さいたまクリテリウム(ツールドフランス)ですが、本レース前には雨も何とか止み、無事開催の運びとなりました。
特別観戦チケットが当たったので、特設観覧席からの観戦となりました。(昨年の観艦式に続き、秋の野外イベントには引きが強いのですが、毎回雨です。)
まー初回なのでいろいろ問題点は有ったかもしれませんが、まー合格点。
解説の片山右京氏がうるさかったのですが・・・

外部エンジンに頼らず、内部エンジンで駆け抜けるアスリートを眼前にすると、矢張り感動します。
シューズで走りたくなりました。





Posted at 2013/10/27 01:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | スポーツ
2013年10月23日 イイね!

0(ゼロでした)

結果的に、ここ数年、毎年のように車庫証明を申請しているところですが、毎度、車台番号の3桁目について、 O じゃなくて 0 なのになー、と思いながら、従前の記載に従い「O」としてきたところですが、なんと今回のカレラは正しく「0」となっていました。
5台目にして、初めてです。
ディーラー車だからでしょうか?
まー、大した話ではありませんが・・・ <(_ _)>

Posted at 2013/10/23 22:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カレラ | 日記
2013年10月22日 イイね!

決まった

決まった5台目911は89カレラ決まりました

試乗の結果、決定!
合格です。

ターボ用orヘビーデューティーショックが入っているので、乗り味はワイルドかと思いましたが、普段使いも問題なさそうな感じ。エンジン下のもおもらし皆無でノープロブレム。
車内は意外と静かちゃん。SCの時代に比べると遮音性能向上しているんですね。

オープン欲しかったけど、屋根の穴で満足することとします。

諸事情で納車は少々先ですが、指折り数える日々もまた楽しからずや
Posted at 2013/10/22 00:27:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | カレラ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

リーチ!

リーチ!86カレラ、SCカブリオレ、カレラ4、カレラ2、88カレラカブリオレ、993、カレラ2タルガ、88カレラ・・・
以上は見に行ったり、問い合わせしたり、見積り貰ったり、商談入れた空冷機の数々ですが、最終的にリーチかけたのは、ぎりぎりナローの味が残る(主治医談)と言われる、3.2カレラでありました。964が出たにもかかわらず敢えてビックバンパーを購入した初代オーナーが居てくれたから、私が引き継げる訳で、いくら感謝しても足りない気がします。

G50のシフトパターンは苦手ですが、これを克服して、オ○マのオートマ乗りから卒業する所存であります。

まだ判子押してないので確定ではありましぇんが、明日、なんとかして時間作って調印してきます!

ファミリーフレンドリーではないため、乗る機会は減るかも知れませんが、密度の濃い滞空(冷)時間を過ごせるので良しとします。
一度は疲れて別れた930ですが、あの音、あの振動、全身に伝わるダイレクトな感覚もう一度浸りたいと思います。


Posted at 2013/10/20 23:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車探し | クルマ

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「目覚まし時計ですが、何か?
スマホホルダーが付かないのが難点•••」
何シテル?   09/08 07:43
Night fighterです 84年産の930turboの飼い主で、強度の空冷911依存症です どんなに走っても300円の首都高に感謝してます。 ナイト...
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