• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまのきこりのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ひさしぶりの晴れ間

ひさしぶりの晴れ間





本当に雨の多い8月でしたね。
8月最後の日曜日、久しぶりの晴れ間にブレーキフルードのエア抜きと手洗い洗車をしてやりました。
明日から9月。早速雨の予報です(-_-)


9月21日までにもう一度ぐらいチャレンジクラブで走りたいなぁ。
Posted at 2014/08/31 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2014年08月24日 イイね!

ユイレーシングスクールin大阪舞洲

ユイレーシングスクールin大阪舞洲8月23日、関西で久しぶりに開かれるユイレーシングスクール・オーバルスクールのお手伝いに大阪舞洲まで行ってきました。



今回初開催の舞洲イベントスペースですが、路面にやや難があり規格通りのオーバルコースを設営するのにすこし手こずりましたが、なんとかコースを確保して参加者を待ちます。

真夏でしかも初の大阪開催のスクールでしたが、関東・北陸・遠くは九州からも熱心な参加者が集まり、なかなかの盛況です。


ルノー勢もそろい踏み。ちなみにユイレーシングスクール主宰のトム吉田さんはルノージャポンのオフィシャルブロガーとしてブログを執筆されています。


事前の雨の天気予報にも関わらず、舞洲上空はピーカン。夏の日差しがじりじり照り付けるなか、参加者は順次オーバルコースでドライビングの基礎をマスターします。

ん?この見覚えのあるシルエットは…

ご近所にお住まいのT-DAY'Sさんが陣中見舞いに来てくださいました!T-DAY'SさんもユイレーシングスクールOBで、卒業生の模範演技です。いえ、久しぶりにターボ号をしばきあげてやんちゃされていました(-_-)

T-DAY'Sさん、冷たいものの差し入れありがとうございました!


しかし暑い…


奈良の方は大雨のようです…



夕方5時前までみっちり走行し、満タンの燃料タンクも半分を割っています。ユイレーシングスクールは体育会系スクールです(笑)当初ぎこちなくギクシャク動いていた初参加者のクルマも、スクールが終わるころにはとてもスムーズに走行しだし、合理的なドライビングを身につけつつあることがうかがえます。自分の操作とクルマの反応、クルマの反応と自分の操作、両方がかみ合わないとクルマを安全に速く走らせることはできません。トム吉田先生に、「どう走行すればいいですか」と訊くと、いつも「適当だよ!(笑)」と答えられます。身体の力を抜いて遠くの景色を眺めながら、クルマの声を聴け、ということのようです…
(「適当だよ!」のくだりは笑い話であり、実際のスクールでは同乗走行や無線指導、具体的なステアリング操作からABCペダルの踏み方まできちっとフォローがあります)


ワタシも久しぶりのオーバルスクールでしたが、以前と比べれば前輪のショルダーの減りが少なくなったのが、少し上達した証のようでウレシイ(笑)

参加者の皆さん、暑い一日お疲れ様でした。またお会いしましょう!
Posted at 2014/08/24 12:02:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2014年08月21日 イイね!

鈴鹿ドライビングレッスンSDL

鈴鹿ドライビングレッスンSDL猛暑(残暑!)厳しい8月20日、鈴鹿ドライビングレッスンSDLに久しぶりに参加してきました。






当地はここ数日ゲリラ豪雨続きで心配しましたが、今日は一日スバラシイ天気でした。ルノーがらみでなければ晴れるんですよwインディアン万歳。


真夏のSDL。参加台数も少なめな中集まったインディアン諸兄。


真夏のSDL。車から降りたくない講師陣の考えた本日のプログラムは先導走行づくしw
いえ、ほぼ鈴鹿リハビリレベルに堕したワタシにはうってつけのプログラムでした。
先導にぶら下がって楽~に走ってもそこそこのタイムは出るのです、メガーヌ的には。スーパーカーには物足りなかったかもネ。

速度高めに引っ張ってもらった先導走行の模様。先導車ドライビングは渋谷プロ。DAY'S先輩と代わる代わる後ろから蹂躙します。が、ワタシはビビってあんまり届きませんw
ルノーカップに向けて鈴鹿のレコードラインを身につけましょう。2分50秒程度の周回です。


午後からはフリー走行。本日のベストは…

ベストの5秒落ち。ESCオフです。もう40秒を切れる気がしません(涙)

今日はGoproのスイッチを入れ忘れなかったので、久しぶりに車内視点の動画を。
awasoさんのGT3にぶち抜かれたので、これについていったらクリアラップじゃね?とアクセル踏み込むも、あっという間に置き去りにされましたw


ことごとくクリップにつけてませんが、タイヤがたれてきたせいにしておいてください。本日ベストの周回でした。
ストレートエンドでぱたぱたいってるのは長いアンテナがボディーを叩いてます。次回は外します…

暑い中ご一緒していただいた皆さん、楽しい一日ありがとうございました!
Posted at 2014/08/21 00:07:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年08月01日 イイね!

動画のつなぎ方 VideoPad編

動画のつなぎ方 VideoPad編なにやらGopro3がやや挙動不審らしく、動画が細切れになるとの症例があるようです。
ワタシはGopro2までしか持っていないので確認はできませんが、細切れ動画のつなぎ方の需要はありそうなので、自己流の方法を開陳します~



ちなみにドライブレコーダーも数分単位の細切れファイルで記録しますので、同様の方法でつなぎ合わせるとグッドでしょう。

動画編集ソフトの考え方(タイムライン)はどれもほとんど同じなので、だいたいこういうイメージで扱えばいけると思います。

ま、動画扱いなれた人は読み飛ばしてくださいな。



まず、左上のクリップ領域につなげたい動画ファイルをドラッグ&ドロップして登録しておきます。
そして最初に再生したい動画をタイムラインの動画トラック1にドラッグ&ドロップします。


するとこんな感じでタイムラインに読み込まれます。タイムラインをズームアウトできると直感的なんですが、なんかズームアウトできないのでこのままで。


続きの動画を同じく動画トラック1の後ろの方にドラッグ&ドロップします。単純に繋げるだけなら動画トラックを増やさないでよいので、動画トラック1の1本になるようにします。


おそらくドラッグ&ドロップしただけでは最初の動画のアウトポイントがずれると思うので、アウトポイントを動画の末尾にします。これを怠ると動画の間にギャップができます。


同様に、最後の動画のインポイントが先頭になっていることを確認します。これを怠ると以下同文。

右上の領域、シーケンスのプレビューで再生してみて、動画がきちんとつながって再生されることを確認します。

OKなら動画をエクスポートで用途に合わせたフォーマットで動画ファイルを生成します。
できたらyoutubeでもどこでもアップロードしてください!


これで終了!

動画のつなぎ目にトランジションいれたり、音声トラックを増やしてBGM入れたりするとちょっと凝った動画ができあがりますよ♪
Posted at 2014/08/01 00:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール エンジンオイルとオイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/974819/car/2899421/8323412/note.aspx
何シテル?   08/07 19:36
やまのきこりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

高性能バッテリーはFUSEの消耗劣化を加速する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 08:03:50
軽量&ハイパワー!メガライフバッテリー搭載! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 23:38:06
itg MAXOGEN induction kit フィルターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 09:36:10

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
一年のブランクを経て、ルノースポールに戻りました。
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
X214 E220d All-Terrain に乗っています。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C200のワゴンに乗っていました。 総走行距離23700km
ルノー カングー ルノー カングー
カングー に乗っていました。 手頃なサイズ感。MTなら思いのほか走れるクルマです。 走行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation