• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FACTORY(プライベーター)の"買って9ヶ月でATバルブが壊れたアイ" [三菱 アイ]

ATF フィルター オイルパン ガスケット 交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年01月13日
1
・交換した物
ATF(匠 ATF 4L)
AT オイルパン(アッセン)
オイルフィルター(ストレナー)
AT オイルパン ガスケット

ATFは前回の交換から約3年6ヶ月/46.542キロ使用されててフィルター(ストレナー)は未交換だったので交換しました

エンジンが温まると後退不可だったので直さないと乗れなくなった
2
画像は撮っていません

交換作業は そんなに難しくないです

手持ちの工具と道具で出来ました

抜いたATFは黒めの赤色でした(真っ黒にはなってなかった)

さすがに鉄粉の量が多めでしたね

オイルパンに装着されているマグネットにヘドロのような鉄粉が付着していました

フィルター(ストレナー)は壊れているとかは無く見た目は使えそうでした(新品に交換したけど)

オイルパンにはオイルシールや液体ガスケット類は全く使用していません

純正のガスケットのみです

漏れる事はないので あえて塗る必要はないかと思います(次外す時に掃除が大変なので)

ATFの量ですが規定量は4.2か4.3Lなんだけど とりあえず4L入れました

フィルター(ストレナー)を外したとはいえAT内に200ccか300ccは残っているとの推測です

ゲージで見ると交換前の量と同じ位置だったので多分良いと思います
3
交換後30分程走りました

やっぱりエンジンが温まると後ろに進みませんね

どうやらATバルブがダメな様です

ATバルブ 新品でアッセンで買うと約¥72.500もします

品番は2800A036です

車検が今年の3月で切れるので どうしようか考え中

イイね!0件




関連整備ピックアップ

[既出]インヒビタスイッチをOH(6.94万km)

難易度:

AT・エンジン内部洗浄を実施

難易度: ★★

Castrol TRANSMAX FE マルチビークル

難易度:

格安中古車を手に入れたのだ #8:左ドライブシャフトグリス漏れ補修

難易度:

格安中古車を手に入れたのだ #9-2:ATF交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ グリス漏れ修理(バンド交換・グリス交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セルボ エンジンオイル+フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/975424/car/2762220/6003545/note.aspx
何シテル?   09/14 10:59
買った車や原付を趣味でチューニングしたり修理したり壊したり?している人です 何でも付ければ良いとは思ってないので不満のある所を改善するスタイル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ セルボ 群馬から引っぱってきた3型SR (スズキ セルボ)
・車両データー 初年度登録→平成21年1月 車体色→シルキーシルバーメタリック(ℤ2S) ...
スズキ ワゴンR 茶色に全塗装された4型DI (スズキ ワゴンR)
※自分の名義ですが母親が乗っています ・車両データー 初年度登録→平成18年2月 車体 ...
日産 シルビア 程度が悪くて売却したイチヨン (日産 シルビア)
・車両データー 初年度登録→平成8年5月 車体色→ホワイトパール(WK0) グレード→K ...
三菱 アイ 買って9ヶ月でATバルブが壊れたアイ (三菱 アイ)
※自分の名義ですが母親が使用していました ・車両データー 初年度登録→平成18年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.