• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@5Seriesの"バイエルン発動機製造 弐号機 (E39)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年12月1日

アライメント調整 【117,664km】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
こればっかりは、リフトとアライメントテスターがないとどうしようもできないので、アライメントテスターやらを借りて自力で調整ww

リフトアップして、アライメントテスターのセンサーを取り付ける台座をホイールに取り付けていきます。
2
指定の台に車両を着地させて、センサーを取り付けてセンサーの校正を行います。
3
ブレーキとハンドルは治具を使って固定しておきます。
4
アライメントを調整するうえで一番の難所!!

右リア!! ハイトセンサーやら利き手の関係とかで、オイラにはここが一番の難所で、右リアのトゥ調整にかなりの時間を費やしました。

で、赤矢印のカバー(左リアタイヤ部も)とハイトセンサーは外した方が作業の効率は良いです。
5
赤丸の箇所の偏心ボルトを調整して、キャンバーとトゥを調整します。

E39のリアは、キャンバーとトゥの2か所、フロントはトゥのみ調整できます。
6
上の画像部:トゥ調整

下の画像部:キャンバー調整

フロントは、ステアリングロット部分の長さを調整してトゥ調整します。
7
こっちが元々のアライメント値。

ブッシュ&アームを交換した際に、一応元の場所には戻したつもりだけど、やはりヘタッたブッシュとシャキッとしたブッシュではビックリするくらいズレズレ。
8
①リアキャンバー
②リアトゥ
③フロントトゥ

の順番に調整していき、調整中に値がずれたりするのでもう一度①から順番に調整して納得いくところで終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

仕様変更

難易度:

リアエアコンコンソール交換 F10

難易度:

フロントアッパーマウント交換 [ 147,902km (OH後15,690km ...

難易度:

ヘッドライト、おまえもか

難易度:

ショックアブソーバー交換②

難易度: ★★

ショックアブソーバー交換①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズツーリング エンジンオイル&フィルター交換 【114,927km】 https://minkara.carview.co.jp/userid/976110/car/2493388/7820325/note.aspx
何シテル?   06/04 08:32
訪問していただきありがとうございます。 昔のBMW(E系)と昔の日産がお気に入りで、愛車は5シリーズ2台(E60/E39)とGTRです。 (ストレート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E39@KANTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 09:41:24
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン バイエルン発動機製造 初号機(E60) (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの6気筒モデル(M54エンジン搭載車)がどうしても乗りたくて...【BMW 初号機 ...
BMW 5シリーズ ツーリング バイエルン発動機製造 参号機 (E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
あはは。 2台目のE39です。 初めて同じ車を続けて2台買いました(笑) デザイン含め ...
その他 わんこ その他 わんこ
登録車両以外で行動している時のハイドラ用 【交通機関に乗っている時にも利用】 うちの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大学時代にスカイライン好きのオヤジからかっぱらったR32からの乗り換えです(笑) 吸排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation