• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@5Seriesの"バイエルン発動機製造 弐号機 (E39)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月15日

エンジンコントロールユニット(DME)学習値リセット 【117,463km / 136,221km】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
aFeのエアクリに交換後、たまぁ~に「なぜ今?」というタイミングでエンジンチェックランプが点灯するようになりました。

昨夜も車庫に入れようとリバース時にアクセルを軽くあおった瞬間ピカーン。

高速道路を法定速度で巡行してたり、レッドゾーンまでぶん回してMTモードで気持ちよく走っているときは何ともないのに。。。
2
診断機で確認するとバンク2のみリーンという状態。

ログに残っているエラーの発生状況をみると、暖気完了後の1600rpmと低回転時。

バンク1とバンク2の両方が、リーンもしくはリッチのエラーであれば確認箇所や対処方法は至極簡単なのですが、検出エラーが正しく本当に「バンク2だけ」となると、面倒くさい修理ポイントばかり何か所も思い浮かぶ・・・(汗)
3
という事で、まずはお金のかからないここから。

新しいエアクリで新たな値をゼロから学習していただこう。と、エンジンコントロールユニット(DME)の学習値のリセットをしてみました。

DMEの学習値には色々なパラメーターの学習値がありますので、『すべての学習値をリセットします』

をポチっと。

あとは画面の指示にしたがうだけ。


これで謎のバンク2のリーンエラーが出なくなればラッキー^^

これでも出たら・・・
仕方ないので、まずは「そもそもお前がボケてたらあかんやろ」っていう部品を発注して交換かな。推奨点検距離は3万キロだし、そろそろっていえばそろそやし。

その前に、誰かさんの過剰整備なE39で“あこそ”の値・動きを確認し自分の車と比較したい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

仕様変更

難易度:

フロントアーム類交換

難易度: ★★

リアエアコンコンソール交換 F10

難易度:

けっきょくセンタースピーカーも…(笑)

難易度:

アルピナメーターコーディング2

難易度:

EKPSモジュール対策品(社外)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズツーリング エンジンオイル&フィルター交換 【114,927km】 https://minkara.carview.co.jp/userid/976110/car/2493388/7820325/note.aspx
何シテル?   06/04 08:32
訪問していただきありがとうございます。 昔のBMW(E系)と昔の日産がお気に入りで、愛車は5シリーズ2台(E60/E39)とGTRです。 (ストレート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E39@KANTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 09:41:24
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン バイエルン発動機製造 初号機(E60) (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの6気筒モデル(M54エンジン搭載車)がどうしても乗りたくて...【BMW 初号機 ...
BMW 5シリーズ ツーリング バイエルン発動機製造 参号機 (E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
あはは。 2台目のE39です。 初めて同じ車を続けて2台買いました(笑) デザイン含め ...
その他 わんこ その他 わんこ
登録車両以外で行動している時のハイドラ用 【交通機関に乗っている時にも利用】 うちの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大学時代にスカイライン好きのオヤジからかっぱらったR32からの乗り換えです(笑) 吸排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation