• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@5Seriesの"バイエルン発動機製造 弐号機 (E39)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

ラムダセンサー交換 【117,780km / 136,538km】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
出ちゃいました・・・(涙)

リセットしてから300kmくらい走ったので、きっとある程度学習が進んできたころなんでしょうね。(それまでは一切出ていません)

今回も発進しようとアイドルから踏み込んだ瞬間・・・
もちろんエンジン不調は一切感じられません。
2
という事で、今回は過剰整備の某氏の39と数字&動きを比較。

動き(CAT前のラムダの電圧の振れ方&振れ幅)&値は大体同じでした。


このとき、バンク2のみごく稀に規定の値から外れるんでしょうね。

(動画は交換前のラムダセンサーです)



ラムダのテストプランを走らせてチェックしても、ラムダセンサーは正常です。と表示されて・・・

まあ、ごく稀にしかエラー吐かないので、通常では正常と出てもおかしくないです。
3
今度はセンシングしているラムダセンサー(バンク2のみ)を交換です。

で。。。ラムダセンサーですが、Kei-Gさんから前回のオフ会で壊れていないお古を2本いただいたのでそれで交換しました。ありがとうございました。

これでしばらく様子見です。

どうなるかな。。。

=追記=

1,000km以上色々なシチュエーション(高速・市街地・峠・渋滞路等)で走行しましたが、交換以降エンジンチェックランプは点灯しなくなりました^^

この問題は解決したようです。よかったよかった。

さらに追記!

忘れた頃にまたチェックランプがピカーン♬


【122,877km / 141,635km】 にて再度交換したのですが、この後データを色々と見直してみたら分かってきたことが、、、(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジショニングカバー

難易度:

冷却水補充

難易度:

【G30】音質向上計画①サウンドシャキット、ヘッドユニット切替器、社外ナビ取付 ...

難易度:

サーモケースのオイル漏れとブレーキフルード交換

難易度:

Crystal KeePer コーティング

難易度:

ZF8HPメカトロ&バルブボディ移植

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン エンジンオイル&フィルター交換【112,369km】 https://minkara.carview.co.jp/userid/976110/car/786254/7756987/note.aspx
何シテル?   04/18 16:10
訪問していただきありがとうございます。 昔のBMW(E系)と昔の日産がお気に入りで、愛車は5シリーズ2台(E60/E39)とGTRです。 (ストレート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E39@KANTO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 09:41:24
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン バイエルン発動機製造 初号機(E60) (BMW 5シリーズ セダン)
BMWの6気筒モデル(M54エンジン搭載車)がどうしても乗りたくて...【BMW 初号機 ...
BMW 5シリーズ ツーリング バイエルン発動機製造 参号機 (E39) (BMW 5シリーズ ツーリング)
あはは。 2台目のE39です。 初めて同じ車を続けて2台買いました(笑) デザイン含め ...
その他 わんこ その他 わんこ
登録車両以外で行動している時のハイドラ用 【交通機関に乗っている時にも利用】 うちの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
大学時代にスカイライン好きのオヤジからかっぱらったR32からの乗り換えです(笑) 吸排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation