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銀テラリストの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

オートゲージ照明修理【詳細編1/2】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
別のカメラに写真残っていたので記録用にアップしとく。
2
裏面
3
まずは、このベゼルのカシメ部分を起こしていく必要あり。
傷がつかないようにって養生しておいたけど、車に取り付けたら見えなくなる部分なので不要っちゃ不要。
4
こんな感じに起こしていく。
思っている以上に柔らかいので簡単に起こすことができる。
5
どんどん起こしていく。
あ。一周全て起こさなくても外せるんじゃね?って思って、少し残してやめた。
6
これが外したベゼル。

時計でいう2時~3時辺りの位置が起こしていないそのまんまの状態。
7
メーター本体から分離。
8
メーターレンズはそのまま外せる。
9
メーターレンズの収まる白い枠がもそのまま外せる。
10
メーター本体側に取り掛かる。

指針を引っこ抜く。

ググっと差し込んであるのでテコのあれで引き抜くような感じ。
11
指針を抜いて、メーター本体裏側のナット(2個)を緩めてバラしていく。
12
とにかく、この基盤が見えるまで分解しないとLED交換はできない。
枠と基盤を固定しているビスを緩めて分離させる。
13
外したところ。

中央の針金状の棒に指針が刺さっているだけ。
14
基盤単体。
15
基盤裏側。
16
材料

いつもの余っている5mm砲弾型白色LED
17
足をカットして成型。
18
上:成型後。

下:成型前。
19
いつものCRDを取り付けてあげる。
20
枠を付けながらCRD付のLEDが当たらないことを確認する。
21
小さいチップLEDを外す時にぐちゃぐちゃになったので諦めてCRD付砲弾LEDにすることにしたわけ。www
22
砲弾LEDをハンダ付けしたら枠を置いて当たらないことを確認。
23
見た目はアレだけど、どーせ見えない部分だし。
24
とりあえず砲弾2連装!
25
続く。

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