11年前の掲示板投稿を再掲します。
購入から、今までの経過などを、数日間に分けて連続レポートしちゃいます。
09年6月末、
パッションオレンジのデミオスポルトを購入した。
そして、7月11日納車された。
まだ、1週間も経っていないが、レポートしてみよう。
そして、今後も継続的に記録として残していく。
◎ 購入決断までの経緯 ◎
エコカー補助金が25万円もいただけるというのが、きっかけ。
今まで乗っていたロードスターは、来年の1月で満17年を迎える古い車。
知人から、9年半前、ジムカーナに使っていた結構ズタスタになった車を譲り受けたものだった。
それから、私のおもちゃとして、細々とメンテナンスしながら、自分で缶ペイント25本!を使って全塗装したりしながら、9年半乗り続けてきた。
おもちゃと割り切れば何の問題もないが、
2人しか乗れないことは、家族で何かをと考えた時には、絶対に出動できない車で、
バイクを持っているようなものだ。
ノンパワステの重たいステアリングや、狭い室内の実用性は限界で、一般的にいう快適に使うということについては、難物である。
しかし、走り、そして、オープンなど、なかなかおもしろいおもちゃで、かつ、クラシックカーオーナーの気分さえ味あわせてくれた。
そんなことから、手放す時期は当面未定で、タイミングベルトも変えたし、ちょっと前には、高いバッテリーも交換した。
20年を過ぎるまで、もしくは222222キロまで乗る!(あと9.5万キロ!)ことも考えていた。
しかし、ずっと先を考えると、いつかは替える日が来る。楽しく走れる車と、広さにこだわった楽しく使える車の2台所有の継続と、それぞれの買い替えタイミングなどを考えると、今がチャンスということで買い替えに踏み切った。
保有中の初代プレマシーを大きめのミニバンに替えることと、ロードスターを別のコンパクトでスポーティーな車に替えることについて、それまでは優先順位で悩むこともあったが、プレマシーを代えると、自宅の縦列車庫の問題で、妻の車庫入れや、大きい車に替わったことでの日常の使い勝手が悪くなること、大きな車の必然性が切羽詰っていないこと、まだ、9年めであること、などから、優先順位が落ちた。
そして、ロドスタなら、13年以上の車の代替で補助金が25万円も出ることが、大きな決め手になった。
ロドスタを手放すことは、とても残念な気持ちだが、ロードスターへのこだわりはマニアというほどの絶対的なものではなく、軽量コンパクトで活気のある車であることが2台のうちの1台への最大の要求であることから、そういう車に代えることを条件において、車種選定を行った。
◎ 購入決断 ◎
プレマシーの整備(バッテリーの+側のハーネスのターミナルに亀裂が入って、締め付けが甘くなっていた。)で、ディーラーに行った際、整備の待ち時間に、セールスの方に見積りをしてもらったのがきっかけで、あっという間に購入決断してしまった。そもそもの思惑は、ロドスタ満17年の車検満了の1月(12月)に買い替えするつもりでの先行的な味利き相談だったのだ。
その急な購入決断のポイントは、
①エコカー補助金が、2010年3月末まで適用されるのだが、年末ごろにはその全体予算枠を使い切ってしまうのではないかという不安。
②6月末までならバイ広島キャンペーンで10.5万円分のオプションプレゼントがあること。車検が半年残っているが、その価値は2年で10万円の車検代の4分の1の2.5万を上回っていること。
③在庫、生産予定を調べてもらったら、6月末登録が可能そうだったこと、 等である。
Posted at 2020/11/30 23:29:13 | |
トラックバック(0) |
demio | クルマ