まず、私がJNCAPの安全レートに疑いをもったのは軽自動車比較。
(というかJNCAPって国交省の天下り先なんで、トヨタと蜜月なのはミエミエなんですけどね。)
そもそものきっかけが、再三にわたる三菱への国交省等の対応(ガサ)
三菱陥れるつもりならきっと衝突試験の結果公開もと思った訳です。
ざっくり書くと、その予想通りでした。日産と三菱がやられていた。
動画を落としてフレーム分解した画像をキャプしてたのですが、今見当たらない。
一言で言うと、メーカーによってヘッドレストの位置を変えてテストしている。
コレ、過去記事か掲示板に書いた記憶が有ります。どこの掲示板か忘れましたが・・・
で、日産は上記を受け対策として「ヘッドレスト位置を調整」できないよう(する必要がないように)
大きなヘッドレストにしました(ルークス)
三菱もホンダも同様の処置をしています。
*衝突時に体を沈み込ませる特性をシートバックに持たせ、ヘッドレストの取り付け位置と角度を最適化して、頚部にかかる負担を軽減。
<結構解りやすくないですか?妙な試験方法をやってる。と思ったらしばらくして三菱、日産やホンダが仕様変更した内容がコレ>
キャプ画面を見る限り ダイハツのは取り付け位置と角度を最適な位置調整にしテストしていたのです。もし疑うのであれば、動画がどこかにあればじっくり観てください。
(JNcapサイトではエラーが出て再生出来ません。コレ自体怪しすぎるのです。)
ルークスのヘッドレスト大型化した記事が出る前の試験を探してみてください。
しかしながら、このインチキ衝突試験 珍しく役に立ってますね。
つまり、適切に調整していなくても日産(スズキ)とホンダ三菱は安全を確保するように改善されたのです。
一方ダイハツはする必要がないのでやるはずないですよね。
どちらが安全かは説明の必要がないはずです。
ちなみにルークスってスズキでしたね。
記憶では三菱、日産が上記の罠に陥れられていた記憶が有ります。
スズキのはど忘れしちゃいました。
どっちにしてもおかしいでしょ、ダイハツだけ良いなんてね。
まあ、皆さんもご興味有れば色々 遡って検証してみてください。
ところで、IIHSの25%オーバーラップでオデッセイが最高評価に追加されました。
つい最近トヨタRAV4が最低評価に追加されたのと同じテストです。
まあ、つまりトヨタフラクタルってのは、いつでもどこでも何にでも適用できる。
って結論ですね。
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製品欠陥 | クルマ
Posted at
2013/09/20 21:21:12