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2011年03月03日 イイね!

トヨタ問題でGMも大打撃

世界自動車市場が‘リコールの沼’にはまった。トヨタに続いてゼネラルモーターズ(GM)が130万台をリコールした。高強度のリストラで破産保護状態からようやく抜け出したGMがまた危機を迎えている。

リコール対象は05-10年型シボレーコバルトと07-10年型ポンティアックG5(米国)、05-06年型ポンティアックG4(メキシコ)など。特に3万キロ以上を走行した車で問題が発生する可能性が高いことが分かった。こうした問題で米国で14件の衝突事故が発生し、米高速道路交通安全局には約1100件の苦情が入っている。

GMとトヨタのリコールは2つの面で違う。運転手の安全に及ぼす影響ではトヨタの急加速問題がはるかに深刻だ。死亡事故に直結するからだ。GMのリコール理由は低速走行時のハンドルの不具合。しかし実際に受ける打撃の強度はトヨタよりもGMのほうが大きくなる可能性もある。

両社はまず体力面で比較にならない。トヨタは高速成長をする過程でワナにかかった。不況のため米国・中国販売が不振だったが、トヨタはそれでも世界1位だった。一方、GMは昨年6月に破産保護を申請した会社だ。08年から経営難に陥り、金融危機の直撃弾を受けた。102年の歴史を誇る米国の代表企業がダウジョーンズ指数から除かれるという屈辱も経験した。

今回のリコールで最も深刻な点はリコール対象がすべて小型車という点だ。GMは7500人の人員削減で40日で破産保護から抜け出し、小型車部門に焦点を合わせた再起戦略を立てた。不況で米国消費者の需要が小型車と高効率車に集中しているからだ。
ただ、米国の政府とメディアがトヨタの大規模リコール当時のように‘GMたたき’に出るかどうかは不透明だ。公的資金が注入され、GM株の61%が米国政府に渡っている。国営企業同然だ。カナダ政府も12%を保有し、トヨタに攻撃的だった全米自動車労組も18%のGM株を保有している。

GMまでが大規模リコールに入ったことで、世界自動車企業からは笑みが消えた。トヨタの危機を告訴したり、反射利益を狙う段階は通り過ぎた。「トヨタから始まった品質問題が他のメーカーにも悪影響を与える」というホンダの最高財務責任者(CFO)の懸念は現実になった。

リコールのドミノが続いている。ホンダ・日産・フォード・プジョーシトロエン・ルノーなどがリコールした。主要メーカーのうちリコールを避けた企業はほとんどない。今年に入って世界で発表されたリコール対象車は1200万台を超える。

米ビッグ3の没落の機会を利用して世界1位を目標に攻撃的経営に入ったフォルクスワーゲンも先月、ベアリングの欠陥のためブラジルで19万台をリコールした。現代(ヒョンデ)車もドアロックの誤作動でYFソナタをリコール中だ。トヨタ事態に驚いた自動車企業が、過去ならそのまま放置していた懸案で公開リコールしている点も、リコールが急増した理由の一つだ。

消費者としては悪くない。ポスコ経営研究所は「世界自動車市場の寡占体制が急激に瓦解する可能性がある」と予想した。


Posted at 2011/03/03 23:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治官僚との癒着・裏工作 | ニュース
2011年03月03日 イイね!

売国行為を辞めないトヨタ

売国行為を辞めないトヨタ売国行為を辞めないトヨタ


アメリカで車を売る変わりに飛行機を買ってくれ 牛肉をオレンジを・・
郵政を民営化しろ金融市場 保険市場を解放しろ 中国で商売する変わりに領海領土問題を譲れ 
そんな声に答えてトヨタは、裏で政治を動かし何もかも言われるがまま日本を売り飛ばして来ました。
そしてまた今度はロシアで商売をする為 日本を売り飛ばそうとしてます。

米国 中国等他社の動きや市場の反応を観て後からコソコソ進出するのがトヨタ
だったのに北方領土でもめている今なぜ何処のメーカーも進出していない極東に拠点をおくのでしょうか?

ロシア政府は極東地域への自動車産業の誘致に力を入れており、トヨタは現地企業に生産技術を提供することで、成長市場での事業拡大を図るねらい』

ロシア政府とつるむんですね。この時期に・・・売国奴に相応しいです。
Posted at 2011/03/03 19:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 掲示板からの引用 | 日記
2011年03月03日 イイね!

偶然が多い トヨタ 欠陥も偶然の産物か?

トヨタ、中国質検総局の圧力によるリコールを否定


中国の消費者の不満の声を受け、質検総局はトヨタ自動車への調査に動き出した。
トヨタ
まったくの偶然である
2009年から、全世界での大掛かりなリコール問題にさいなまれているトヨタだったが、中国市場は「忘れられた」と言われていた。
浙江省工商局と中国トヨタの何度にも渡る協議と世論のプレッシャーのなか、トヨタはついに賠償に応じることを決定

偶然ですって、色々偶然が多いなトヨタ w
中国市場は「忘れられた」って言うなら日本なんてどうなるんでしょう?
Posted at 2011/03/03 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 掲示板からの引用 | ニュース

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「中央省庁の統計偽装と隠蔽は日本のスタンダード http://cvw.jp/b/985301/42447130/
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