• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carzuの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年12月1日

迷惑走行してすみません。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨夜仕事が終わって自宅の駐車場にバックで入れている時に触れてもいないがクラクションが鳴ってしまう事があり普通は押すのを逆に引っ張って鳴り止む。
なんじゃこりゃ😅、その後は夜だし何もできないので明日考えようと放置。

今朝早く出勤する為に駐車場から車を出そうとハンドル切るとまたしてもクラクションが鳴る😱
朝早くから近所迷惑😅
この時点でエンジンルーム内のホーンのコネクターを外しておくべきでした!

引っ張ると鳴り止むのでとりあえず会社の駐車場まで鳴っては引っ張ってを繰り返し出社、周りに迷惑かけてしまいました。
すみません!
会社の駐車場に着いてからエンジンルーム内のホーンのコネクターを抜いた😅

その後は勿論何かあった時に押しても鳴らない状態。
2
迷惑走行してすみません。
会社に着いて何が原因か朝の早い時間だけどいつもお世話になっている工場に電話して確認したらホーンの所にあるプラスチックの部品が経年劣化で割れているかもとの事!

ネットで検索したらその部品は単品での販売して無い、ハンドルごとの交換になるらしい😱
諭吉が飛ぶ、そんな事出来るか〜!

で、流石みんからの先輩は本来なら水道で使うこの商品で簡易的に修理対策をしているでは有りませんか。しかも140円。
って事で有り難くパクらせてもらう事にしました。どうもありがとうございます😭

ホーンが鳴らない車に乗って購入に行きゲットして来ましたよ。
3
迷惑走行してすみません。
まずエアバッグが出てしまうといけないのでバッテリーのマイナスを外して15分待ちます。
外した端子がショートしないようにタオルでカバーしておきます。
4
迷惑走行してすみません。
ハンドルにあるこのネジをトルクスT-30を使って左右外します。
5
迷惑走行してすみません。
これが外したネジです。
トルクスが無ければ10ミリのディープソケットでも大丈夫との記事も見ました。
6
迷惑走行してすみません。
左右のネジを外すとホーンボタンは簡単に抜けます。
エアバッグのコネクター配線が繋がっているので引き千切らないように注意。
他の方はこのコネクターを外して作業しているようでしたが、自分は外さずそのままコネクターが抜けないよう気をつけながら上の方にハンドルの間に入れてやりました。
7
迷惑走行してすみません。
両端の青丸についている黒い部品が赤丸の所にもあるはずですが、赤丸部分の部品が粉々で下に細かくなって落ちてました😆

部品が無くなったのでネジと金具が接触してしまいクラクションが鳴ってしまうようです。
8
迷惑走行してすみません。
部品をつける赤丸の所のネジだけを外します。

金具の裏側にはバネが仕込まれているのでネジを三箇所外して金具を全体的に外すなら注意した方がいいかもです。
9
迷惑走行してすみません。
外したネジに水道用のパッキンをつけて戻します。
10
迷惑走行してすみません。
金具と接触しなくなったのでこれで大丈夫です🙆‍♂️

後はホーンボタンを戻し、横のネジを取り付けバッテリーの端子を付け朝に外したエンジンルーム内のホーンのコネクターが刺して終了。
バッテリーを外してからの待ち時間も加えて30分以内では終わる作業でした。

その後は問題なく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換 モモステ

難易度: ★★

Pレンジに入りにくい症状

難易度:

ディマースイッチ交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換、パワーシールド入

難易度:

パワステモーター&CPU交換

難易度:

リップスポイラー破損ショックです。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】 http://cvw.jp/b/985350/42621697/
何シテル?   03/18 20:34
carzuです。 少ないお金でコツコツとやっとここまで仕上げる事が出来ました。 これからも少しずつコイツを可愛がっていくつもりです、皆さんご指導お願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正品から、社外品へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 18:02:05
スロットルボディ清掃💪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 16:33:52
ブレーキの鳴きが消えました カーボン繊維による静電気除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 14:16:25

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
ワゴンRからスペカスに乗り換えしました。 2022/12/18(日) 中古車を購入して走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
かみさんが所有して11年経ち自分の仕事用に回ってきました。 現在の走行距離91568キ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2020年12月20日 奥さんがフリードハイブリッドに乗り換えたので自分が所有していた6 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
新しい職場での仕事が自分の車を使っての内容だと入社後にわかりメインのNOAHでは大きくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation