• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つね(highrider)の"セレナC25Rider" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

リアのバンプストッパーを最適化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
愛機はダウンサスで車高を決めているんですが、バンプストッパーのカットとかしていませんでして。
特に突き上げに不満とか感じていませんが、今回、タイヤサイズを変更したので、最適化をしておこうと。

物はエスペリアのダウンサス用バンプストッパー(右)を入手しました。
左が純正で発砲ウレタン製と思われ、硬度が全く違います。
純正品をカットするより専用品の方が良いかな、と思いまして。
2
ショックアブソーバーは前後ともローファースポーツに交換していて、縮みに余裕は持たせているからか不満はありません。

何故にリアだけ?と思われるでしょう。
リアは積荷の量で車高が変化しやすいですし、何より交換が簡単ということでw
ジャッキアップ無しでスロープに乗せるだけで作業しています。
3
余談ですが、スズキ純正の物を流用で試したこともありました。
これは左右とも同等の硬度に感じました。
4
装着するとこんな感じ。
5
それまで愛機のタイヤサイズが、205/55R17というセレナにはちょっと大径なサイズを履いていまして、縮み切るとエアロの矢印部分に僅かに干渉していました。
なので純正のバンプストッパーのままにしていたんですね。
6
今回はタイヤ交換を機にサイズを50扁平にして干渉しなくなったので、バンプストッパーを交換することにしたのです。
7
まぁ、元々不満は無かったので交換しても特に変化は感じず。

その後、家族旅行で4人乗車もしてきましたが、問題なさそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

クリスタルキーパー施工

難易度:

ダウンサス取り付け

難易度: ★★

アイズブロッカー取付

難易度:

フロント足周りリフレッシュ

難易度: ★★★

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日はいいがやミーティングに参加です。」
何シテル?   10/11 22:44
20代の頃はデカいクルマが好きで、車高を高くすることに情熱を燃やしていました。 30代はとりまく環境の変化に押されミニバンに落ち着き、改造も地味に。快適と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] JB23 3型 JB64のピットマンアーム 取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:14:35
[スズキ ジムニー] JB23 3型 JB64のステアリングロッド&ステアリングダンパー取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:11:01
JB23にスズキ純正USBソケット設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 12:51:00

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
そんなこと言うにはまだ早いかもですが、「アガリのクルマ」覚悟で購入に踏み切りました。 2 ...
日産 セレナ セレナC25Rider (日産 セレナ)
ライダー化したC25後期ハイスタから、本物のC25後期ライダーに乗り替え。 R1号を息 ...
スズキ ジムニー ジムニーJB23-8型 (スズキ ジムニー)
普段は奥様の足。 休日は悪天候&悪路担当。 人生3台目のジムニーはローフードボンネット ...
スズキ ジムニー WILD WIND (スズキ ジムニー)
奥様の足として、クロカン遊びの友として、俺のオモチャとして、頑張ってくれました。 17年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation