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2016年09月11日 イイね!

JB23のバルブクリアランス シム調整

JB23のバルブクリアランス シム調整今週は先日のジムニーのエアコン使用時のかなり出足が悪くパワーダウンが気になったので もしかしたらJB23定番の圧縮抜けなんじゃないかと圧縮をはかってみました





工具専門店でストレート買ってきた道具ではかりました


3番2番シリンダーは13キロ以上で




1番が少し低くて12キロちょいでした 23は排気側のバルブがやせ細って圧縮不良で2気筒状態になることが多いのですが圧縮抜けというほどではないレベルでした



次はシックネスゲージでバルブクリアランスを計測しました


普通はクリアランスが広がることのほうが多いのですが JB23定番の症状だと排気側バルブの傘部分が減って突き上げ状態になりバルブクリアランスが狭くなることが多いようですが この23は排気側は全部同じくらいの規定値でした 
 ただ1番シリンダーと3番シリンダーの吸気バルブ2箇所がクリアランスがかなり多くなってましたのでクリアランス調整をやることにしました
JA11までのバルブクリアランス調整ならふつうの工具で出来比較的簡単なのですが K6AエンジンのJB23の場合1枚600円するボタン電池みたいなシムで調整しないと駄目で さらにカムを外さないでシム調整する専用工具が2万円以上します
 黄色の印の丸い部品がそのシムです 


専用工具がないので今回は別の方法で12枚のシムを外して 1枚600円するシムは買わずに厚みの違う各気筒のシムを入れ替えて平均的になるように割り振って調整しました


組み上がって試走では吹け上がりが滑らかになり かすかに感じたバラツキが減り排気ガスの臭いが減った感じです 出足も少し良くなりましたがエアコン使用時のパワーダウンは多少改善されたレベルでした
 エアコン使わなければ普通に走り 圧縮もバルブクリアランスもOKなのでこれはもしかすると エアコンコンプレッサーがオイル減りなどで焼きつき気味になり回転抵抗が増えているのかもしれません
 今年の春頃スズキの軽自動車160万台以上コンプレッサー焼きつきでエンストの恐れが有るのでリコールになりましたが 23も年式的にヘタっててもおかしくないので今度中古のコンプレッサーを見つけて交換してみようと思います
Posted at 2016/09/11 19:03:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「JB23のフレームを強化してウインチを装着 http://cvw.jp/b/990986/48494368/
何シテル?   06/19 18:45
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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