• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャアジムのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

見栄えを捨て外部電源化

見栄えを捨て外部電源化ここ最近の暑さで家の主力PCのCPU使用率が頻繁に上昇していたので 昨日家のパソコンを暑さ対策で外側のボディーを取り去りました 
さらにパソコン内の熱対策で内部電源ユニットを取り出して無理やり外付け仕様にしました 
 

中にあった電源ユニットはこんなにでかいです むりやりパソコンの本体側面に配線の穴をあけてステーでビス止めしました



さらにパソコンで作業する時は脇に水をキンキンに凍らせたペットボトルを置いて熱対策をしています


そのおかげでCPUとハードディスクの温度は安定したのですが 今までは本体内だったのでよかったのですが 外に出した電源ユニットの冷却ファンが回りだすと凄くうるさくて気になってしまします
そこで今日は夕方PCデポに行って対策アイテムを買ってきました
電動ファンのスピードコントローラーと ハードディスク冷却用の電動ファンも追加で買いました


ハードディスクの下に丁度取り付けるスペースがあり冷却ファンはボルトオンでした


電源ユニット用のファンに割り込ませる 回転コントローラーは配線カプラが合わなかったので小加工して外に付けました


このツマミでファンの回転数を調整できます 今まで回りだすとMAX3700回転でとてもうるさくて集中できなかったのですが これで1700回転から2000回転に落とすことが出来ました


 フリーソフトで各部の温度が調べられるのですが エアコン無しでCPUが平均32度で ハードディスクが48度前後ですが CPUの負荷率がかなり下がりました 
 フリーソフトで調べたら内蔵HDDの使用時間が2万時間超えてるので驚きました 大事なデーターが入ってるので この熱対策でまだまだ長持ちしてくれたら嬉しいです
Posted at 2013/08/30 18:51:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2013年08月27日 イイね!

買い物はセミオープンで

買い物はセミオープンで夕方ジェミニでホムセンに買い物に行った時に エアコンを使わず前後の窓を半分くらい開けてセミオープン状態で出かけました
 すると走行中に何かが窓から侵入してきました! 信号待ちで後ろをよく見ると緑色のセミでした


スズメバチとかだったら大騒ぎでしたがセミなのでそのまま買い物を済ませて家に戻ったのですが 途中でセミが元気よく何度も鳴き出してうるさかったです
家に戻ったら手を差し出して指にしがみついて来たので クワガタの居る庭のクヌギの木に移ってもらいました 寿命間近のセミと違い通常の3倍ピンピンに動きまわるセミでした



3倍といえば昨日ニュースでシャア専用オーリスのCMを見ましたので動画もアップしてみます



Posted at 2013/08/27 18:38:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月22日 イイね!

エアコンがヒエンでヒエル!?

エアコンがヒエンでヒエル!?今日は8年前のジムニー本で特集されていたエアコンオイル添加剤を探しまわってようやくGETできました 名前は ヒエン ACエステルパワーブーストです
 ネットオークションでよく見かけるワコーズやスノコのエアコン添加剤は134専用なのですが この飛燕は嬉しい事に 基本は134用なのですが スーパースージージムニー本でなんと旧ガスのR12にも使用できるとかいてあったので 30やジェミニにも添加できるんです
 この8年前の情報を元にジェームスやオートバックス・ケンズガレージ・ドライバースタンド・オートアールズ・イエローハットなど回ってようやく入手出来ました
 他の店だとガス自体置いてなかったり ワコーズならあったりでしたがここで見つけました


これがスーパースージーの記事でJa22でテストしてました 22は134ガスです









 売ってなくてあきらめかけた頃に見つけたので ウキウキ気分で家まで戻って先ほどジェミニに注入しました


100%エステルベースオイルに添加剤が入っていて冷房効果アップで静粛性の向上とコンプレッサーの負担が減り寿命が伸びるようで即効性があるそうです
 注入後10分くらい乗り回してきましたが段々とコンプレッサーの音が静かになり冷えも良くなり 今までエアコンオンだと信号待ちからの加速が鈍くなるので出だしだけエアコン切ってたのですが かなりパワーロスが緩和され加速時も今までよりも段違いにスムーズになりました もう少し乗り込むと効果がより出てくるみたいです 入れて10分くらいでしたのでさすがに全くのロスがなくなるわけでないですが今までと段違いです 
 エアコン使用時の燃費が良くなるみたいなのでそれが1番期待してます 効果が大きかったので余裕ができたら30にも入れたいです

  
  
Posted at 2013/08/22 19:08:53 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月21日 イイね!

SJ30のフロント周り整備

SJ30のフロント周り整備昨日はかなり暑かったのですが今日は朝雨が降り夕方も涼しく感じました
この前ラジエーター破損でオーバーヒートしてしまったので 昨日30のウォーターポンプ交換をやりました
 でもウォーターポンプは外してみるとガタもなく以前取り替えた時に予備に保管していたポンプと状態は変わらない位でした せっかく外したのでもとに戻すのもナンなので予備の方と取り替えました

ついでに新品の298円のプラグ3本と 3番コードとコイル~デスビ間のセンターコードがリーク気味だったプラグコードを中古の予備と交換しました

 

そしてエンジン始動させたら 物凄いカチャカチャ音でリング固着で焼き付いたような異音がしてびっくりしました! 急いでエンジンを止めてプラグ外してプラグ穴からオイル注入して エンジンをかけてみたところ不規則な異音は収まらず回転を上げるとシャリシャリカチャカチャと音がひどくなりました 
 シリンダーから聞こえていたように感じたのですが耳を澄まして音の出処を探ってみると 先ほど交換したウォーターポンプのボルトが4本仮締めでエンジンを掛けるとぶれて音が出てただけでした この音は焼きついた時のシリンダーから聞こえてくる音とそっくりで焦りました





あとは以前使っていた電動ファンを40ラジエーターにステーで装着しました フロントに付いてるクーラー用の純正電動ファンより大きくて強力です



 そして昨日みたいに暑くて水温が90度以上になって電動ファン作動時に 先日つけたラジエータースプレーを作動させると気化熱で10度近くグングン温度が下がりました 気温がタカすぎて電動ファンだけで水温が下がらない時に噴射するとかなり効果的でした




そして今日はお盆に K●ロさんに頼んでいたフロントナックル周りの部品が届いたのでキングピンベアリングと ドライブシャフトオイルシール・ナックルのフェルト・ゴムシール類を交換しました
手持ちにあった部品と今日届いた部品です



 前にトライアルでドラシャを折った影響でシャフトのオイルシールが歪んでデフオイルがナックルにまわって来てしまっていたので 以前応急処置でシリコンシーラントで補修していたのですがデフオイルでトロトロになったグリスが 拭いてもふいてもナックルからはみ出てきてベチャベチャでした


 
 

以前ハンドルが振れて程度の良さそうなキングピンベアリング交換はしたのですが 横着してアウターレースはそのままでした 今回はアウターも抜いて交換しました かなりキツくて抜くのが大変でした


外したナックルシール類とドライブシャフトオイルシールとキングピンベアリングです


抜いたキングピンベアリングのアウターレースは左右とも上側が割れていました!ドライブシャフトを折った時に割れたのかもしれません そのせいか時折ジャダーが激しくでてたので今回ナックルの整備をやることにしました



グリスで手も服も携帯もベチャベチャになりましたが無事に整備完了です

 これで多分ジャダーも収まったと思います

Posted at 2013/08/21 19:11:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2013年08月19日 イイね!

ジムニーのラジエーター破裂

ジムニーのラジエーター破裂今日は連休明けのなまった体にはキツイ暑さでした
 夕方庭の小さいクヌギを見るとカブトムシが2匹いました 毎年クワガタばかりでカブトのオス・メスが来たのは始めてです



先日のsinちゃん杯で そろそろ夕暮れで山を出ようと走行してたら 峠の登り頂上付近で私の30がラジエーター破裂でボン!と水蒸気をあげてオーバーヒートしちゃいました 原因はクーラーを併用していたので電動ファンダブル仕様は電気を消費するので 途中節電ために電動ファンのスイッチを切って 峠の登りでもパワーを食われるのでクーラーも切ったのでファン冷却がどちらもストップで そのままうっかり本来の電動ファンスイッチ入れ忘れでした 本来なら電動ファンさえ切らなければオーバーヒートする状況ではなかったので私のミスです 
 何度か水を補給したのですが亀裂から水がすぐ漏れてしまいパワーもなくなりカリカリいいだしたので下山後30をコンビニに置いて 家までyamaさんに乗せて貰いその後トラックで30を回収に行きました
 せっかくこの前ラジエーター交換したのに 外してみるとアッパーがかなり割れていました


カリカリ音が出てたので焼き付かないようになるべく負担をかけないようにコンビニまで自走しましたが ヘッドは赤塗装だったのにチンチンに焼けて茶色になってました 


こんなに焼けては確実にヘッドも歪み ヘッドガスケットが抜けているので 連休最終日の昨日は30の修理をやりました
ヘッドを外して見ました


シリンダー内壁とピストンは音が出ていたのですが想像してたよりも無事でした 


かじりつき防止のためにシリンダーとピストンリングに染みこむようにまんべんなく ハンマーオイル(モリブデンオイル)を散布しておきました



ヘッドからサーモスタットを外してみるとあまりの熱で変形していました 水が漏れて無くなってしまったのでウォーターポンプも駄目かもしれません


予備のヘッドは4つ持っていたのですが たしか以前の車でオーバーヒートし歪んでるのも何個かあったはずで どれがまともなヘッドなのか判断できません 
一応2つはスキッシュエリアが部分的に削れていたので歪みが出て面研修正してある感じだったので 1番汚れてて無加工に見えるヘッドを装着してみました


そして肝心のラジエーターですが ヴィヴィオのアルミラジエターが完全にダメになってしまったので また30の純正に戻すのもつまらないので 先日の流用ラジエーター候補だったsj40のラジエーターをつけることにしました

上のが30純正で 下のがsj40純正です


40のラジエーターの大きさは11のと同じ位だと思いますが アッパーとロアのホース取り付け部分の経が11と30の中間くらいのようで ロアホースは40のをそのままウォーターポンプに差し込んでもゆるゆるではなくそのまま無加工でした 
 アッパーホースも40純正をそのまま使って水温計アダプターに差しこむだけでOKでした
本体も40のラジエーターステーと取り替えて2つ小さなエーモンステーを使うだけで固定出来ました 



多分11のホースだともっと太くて異径ソケットなど必要になると思います さすが40と30は同時期に販売されてただけあって流用がカンタンでした


今回は以前のように電動ファンは前に付いてるクーラー用の電動ファンと併用にしました
82度サーモで85度前後で電動ファンが回るのですが もしかするとウォーターポンプがやられてるのかラジエーターキャップを外してエンジンを空ぶかしさせても ラジエーターの中の冷却水に液面変化が少なく水流が弱い気がします  ガスケット抜けなら溢れてきて 正常なら吹かせば液面がもっと下がるとおもうのですが能力が落ちてるのか静かな湖畔のようでした
 試走では水温は上がっても90度くらいなので大丈夫なのかもしれませんが ちょっと気になるので明日夕方ウォーターポンプを外してみることにします
気になる異音はたっぷりシリンダーに塗りつけたハンマーオイルとガソリンタンクに2ストオイルを100cc入れてガソリン15リッター補充して走り回っていたら シリンダーに入れたオイルによる大量の白煙が消える頃には静かなエンジンに戻ってました(^o^)v
Posted at 2013/08/19 19:23:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
45 6 78 9 10
11 12 1314151617
18 1920 21 222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation