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2016年10月07日 イイね!

発電不良でオルタネーター交換

発電不良でオルタネーター交換今週は家のバンがオルタネーターが駄目になったようで修理をしました






オルタとは別にその少し前からスピードメーターがピョコピョコしだして段々と反応しなくなりました
スピードメーターケーブルが切れ掛かってるのかと思ったら トランスファーに刺さってるのは車速パルスセンサータイプでした


外して分解してみると内部にオイルが混じって反応しなくなったようでした




パーツクリーナーで綺麗に脱脂してグルーガンで内部と外側をコーティングして装着した所無事にメーターは動くようになりました



その次の日あたりにセルに力がなくなりエンジン始動が出来ずに ブースターケーブルをバッテリーの元気なジムニーに繋いでエンジンをかけたのですが メーターのインジケーターがすべて点灯していてオルタネーターがいかれたようでした
 電圧を測ると12Vで高回転まで吹かすとメーターのランプ類が消えて12.6Vくらいまで上がりました

エンジンが運転席の下なのでシートを外して内装パネルも外さないとオルタネーターを外せないので大変でした






ブラシが減ったのかなとオルタネーターを外して分解してみると ブラシはまだ大丈夫でしたが レクチファイヤーの4箇所の接続端子が焼け焦げてショートしてました レギュレーターも煤けてたので怪しいです





試しにショートして焼き切れた4箇所を半田で修理して組み付けてみたのですが症状は変わらずでした




オルタネーター交換するために通販で形の似てる安いオルタを買ったのが届いたのですが本体のケースが微妙に形が違い取り付け不能でした

仕方がないので中のレギュレーター・ブラシ・レクチファイヤーなどを今までのオルタに組み替えてニコイチ修理しました


取り付け後は14.4Vと最大値まで発電するようになり無事に復活できました


ニコイチ修理でmikiさんから先日頂いたばくおん!のニコイチモータースのステッカーが似合う車になりました

Posted at 2016/10/07 18:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「秋も終わり落ち葉を踏みに林道へ http://cvw.jp/b/990986/48791656/
何シテル?   11/29 17:14
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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