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2022年08月27日 イイね!

ジムニー SJ10にコイルオーバーショックを作ろう

ジムニー SJ10にコイルオーバーショックを作ろうこの前の週末にSJ10にもコイルオーバーショックが欲しくなり 県内の車とバイクの中古パーツ屋さんでジムニーに使えそうなバイクのショックを調達してきました





 

長さはジムニーには圧倒的に足りないのですがコイルを流用したくて 2本で2000~2500前後で2種類見つけてきました
下側の箱入りのは硬すぎて体重かけても1センチくらいしか縮まず失敗で 上の樽型タイプを使うことにしました





使うショックはSJ10もリーフでリフトアップしてるので 先日JA11から外した2インチロングの社外の物を使うことにしました ダイアル付きのは余ってたスズキ純正オプションの調整式なのですが短くて駄目でした



社外リーフと純正シャックルで公認リフトアップしてありますが 10は軽いので実際は3インチ位上がっています



10のフロントはモンローのロングが付いていましたが今回はビッグカントリーのショックに交換です






ちなみに10のリアももとからフロントと同じ上ステム・下ループタイプで ループ・ループタイプのJA11とはショックが違います





まずはバイクのショックを分解してコイルを取り出します




次にジムニーのショックのアウターシェルをサンダーで取り去ります






コイルとショックストローク部分の長さはちょうど良さそうです





適当に見つけた少し大きめのワッシャーで コイルの押さえとしてマウント上部に使う予定です






コイルをショックにハメて上側は丸ワッシャーで抑えてブッシュを入れて完成です
純正調のショックと比較してみました




体重をかけて縮めた時の硬さも先日JA11に入れたコイルオーバーショックと同じくらいの感じで長さもピッタリでした



樽型なので車体に干渉せず加工無しでボルトオン装着出来ました




バンプの様子を見るのに左前輪だけ段差に乗り上げてみましたが(低いのでフルストロークはしてません)



その時の右側伸びです モーグルなどで対角がストロークする場所なら良いのですが伸び縮みとも干渉無しで大丈夫そうです




こちらが左側縮みですがバンプまでの距離よりコイルとショックの余りストロークのほうがあるのでフルバンプでのショック破損の心配もなさそうです




河川敷に行きたかったのですが 時間的に近所を試走しただけですが乗り心地も悪化せず細かい振動をうまく抑えてくれる感じです 
 
この自作ショックも先日11に装着した社外のコイルオーバーショックと遜色ない感じだと思います

 SJ10は軽い車体に硬めの社外リーフなので 強いて言うならSJ10・JA11どちらも硬いリーフよりも重い車体や ヘタったSJ10の純正や柔らかめの社外リーフのほうが相性はさらに良いかもしれません 

そういえば先週に今年のスノアタで使うつもりでいた700R16サイズの10プライの重めのトラック用スタッドレスにしていました 今のタイヤより1本で10キロ軽くなるいつものトランパス195MTに戻したら林道か河川敷の凸凹悪路を走ってみようと思います 





Posted at 2022/08/31 19:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「JB23のフレームを強化してウインチを装着 http://cvw.jp/b/990986/48494368/
何シテル?   06/19 18:45
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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