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シャアジムのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ジムニー×3=林道ダムめぐり

ジムニー×3=林道ダムめぐり連休最終日の昨日はsinちゃんが遊びに来ました かなり忙しいようで久々に顔を見ました






まずはお昼を食べてから奥様号のJA11をあれこれいじりました
お蕎麦美味しかったです


それから試走がてらにみん友さんがキャンプしてる河川敷に向かいました


川のそばに道の駅もあり無料のキャンプ場で人気があるようです





午後3時すぎだったのでもしかすると撤収して居ないかもと心配しましたが なんと道の駅駐車場から出る寸前ですれ違いました!
私はお初の大根村さんで JB32はみんカラで知ってましたがお互い顔も知らない状態ですれ違う時に私にいきなり呼び止められたので驚いたと思います(笑)



あと数分遅かったら出会えませんでした

自己紹介してしばし談笑後に せっかくだから3台で軽く林道でも走りましょうと山に向かいました
まずは水没道路のあるダムを目指しました




ポストにダムカードがあるかと思いましたが無かったです


そして林道に入って次のダムを目指しました
ここは枝道が多くてうっかりポータブルナビを忘れてしまったので少し迷ってしまいました


なんとか夕暮れ前に温泉施設のあるダムに到着しました




ここは日祭日はダムカードの配布はやっていなくて 門の前で写真を撮って送ると後日貰えるようでした




もう少し時間があればもう1箇所ダムに行けたのですが 夕方6時頃に近くのコンビニで解散になりました


sinちゃん大根村さんお疲れ様でした(^O^)
Posted at 2017/03/21 19:28:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年03月11日 イイね!

春も間近の雪遊び

春も間近の雪遊びもう春もそこまで来ていますが土曜にみんなで雪遊びに行って来ました





時期的に林道も雪が無い所が多かったです




最初のラビリンス林道も全然雪がなくあっという間に通過しちゃうかと思ったら終盤は積雪もぐんと増えてきました








ゆるい登りなのですが思いのほか手強くウインチ併用で切り抜けるジムニーもいました


ラビリンス林道を抜けていつものポイントでジムニークラブの友達のJA11と合流しました


ここも毎回最初の入口付近の吹き溜まりで苦労するのですが 




先に進むと段々と雪の量も増えてきていい感じだったのですが ガードレールを乗り越える量の雪崩で通せんぼを食らってしましました




しかたなく雪崩の手前の広場で遅めのお昼を食べてUターンとなりました
その後はキャンプ組の皆さんを週末なので終末の谷奥にあるキャンプ広場に案内して 夕方私達茨城組と千葉組の日帰り組は帰宅しました




無料のトイレも水道もあるのでキャンプ組の皆さんは夜遅くまで宴会だったと思います
 雪崩が残念でしたがシーズン最後の雪遊びを楽しめました
Posted at 2017/03/13 19:05:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年03月07日 イイね!

ジムニーの大量の白煙とオイル消費

ジムニーの大量の白煙とオイル消費 先週からJA11のエンジン修理をやっていましたがやっと一段落しました 
このジムニーは以前から白煙とsj30並にオイル消費していたので原因探求をやりました




定番のヘッドカバーのゴムパッキン痩せでカバーとヘッドの間からも結構オイルが滲んでインマニに溜まってたので いつものモノタロウで部品を購入しました



圧縮を測ると3番だけ4キロ前後と異様に低い状態でした


これだけ低いとヘッドを降ろさないと修理が出来ないのでタイベル外してタービンや補機類外して修理することにしました


シリンダーヘッドを外してみましたがピストンやシリンダー自体は損傷もなく無事でした



白煙の原因はヘッドガスケットが崩れていてリングの隙間からエンジンオイルが3番シリンダーに入り込んでいたようです 
特に高回転からのエンブレで白煙が酷かったのですが エンブレで負圧が大きくなりオイル経路からオイルが吸引されて燃えていたようです 
 

新品のヘッドガスケットと比べるとかなり損傷してます  運良くこの状態でもすぐ脇のラジエーター経路にはオイルの流入や燃焼ガスの吹き抜けがなかったのでオーバーヒートもなくラジエーターは無事でした


そしてシリンダーヘッドの方ですが3番のEXバルブが割れてました このせいで混合気がエキマニに吹き抜けて圧縮不良だったようです
 

 比較写真ですが右のバルブは新品です 
 圧縮不良はK6Aの23や22に多いEXバルブ痩せかと思ってましたが見事に亀裂が入ってました 
ヘッドガスケットも高いですが バルブも結構お高いので1本だけで済んで良かったです

 
以前廃材で自作した工具でバルブの脱着ついでにステムシールも交換しました


この工具だとヘッドも降ろさずタイベルやカムシャフトを外さなくてもステムシール交換ができます


ヘッドガスケットなのでヘッド組み立ての時はあまり使わないトルクレンチで締めました


組み上げ後白煙やオイル消費に良さそうなモノタロウで購入した硬めの20w-50のオイルを普通の10w-30にブレンドしてオイル交換しました 
最初はブレンドしないで使おうと思ったのですが 硬めのハチミツ並の粘度だったので半々ブレンドにしました


 ヘッド外した時に冷却水がシリンダーやオイル経路に流れたので 最初の試走では結構白煙がでてましたが ここ数日乗り回していたら段々と煙が減ってきました 冷えた状態でエンジンを掛けると2~3分煙が多めですが温まるとマフラーから水滴が出て来る水蒸気に変わり長時間のアイドリングでもうっすら水蒸気が出てるくらいに落ち着きました もう少し乗り込んでまたオイル交換するともっと良くなりそうです
 あとから部品を頼んだり面倒な作業でしたが加速やフィーリングはばっちりで下から上まで気持ちよく回るようになりました





Posted at 2017/03/09 20:07:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「JB23のフレームを強化してウインチを装着 http://cvw.jp/b/990986/48494368/
何シテル?   06/19 18:45
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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