• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャアジムのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

650タイヤでチョイあげリフトアップ

650タイヤでチョイあげリフトアップ ジムニーいじりや仕事で使っている 古いフォークリフトのタイヤ交換をやりました リア用でホイール付き溝なしノーパンクタイヤを中古で購入しました






今までのタイヤはチューブタイヤで サイズは600で9インチホイールです
今回購入したタイヤは ジープサービス風で650で10インチなので外径が5センチ位大きいです 

並べるとかなり大きいので装着できるか心配になりました(笑)



山が残り少ないのでグルービングで溝を復活させることにしました


ビフォー・アフターです ノーパンクタイヤはゴムのカタマリなので また減ってもパンクを気にせずズンズングルービング出来るのでお得な気がします




そしてこれからが大変なタイヤ交換です
フォークリフト本体の自重が3.8トン近くあるのでタイヤを外すのも大変です


そこでハイリフトジャッキの出番です ジャッキが横に倒れないようにリフトの支柱に縛り付けました



ハイリフトジャッキの許容荷重は8000ポンドなので何とか持ち上がりました



上げたあとは怖いので 車体の下にゲタをかませました




そしてタイヤを外しました 今までのタイヤは普通のチューブタイヤなので軽いです



今度のノーパンクタイヤはめちゃくちゃ重くてホイール付で1本45キロ位あります 重くてハブボルトにハメるのも大変でした



今までは減った標準タイヤでお尻下がりでしたが 交換後は1インチくらい車高アップしました 溝も良い感じです




Posted at 2021/01/26 17:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー 備品 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

ジムニーで廃ドラ 洗い越しもある大正時代の赤レンガトンネル

ジムニーで廃ドラ 洗い越しもある大正時代の赤レンガトンネルこの前の休みの日にジムニーで林道走って廃墟探索に行きました







最初は大正時代に造られた稲田石?と赤レンガのトンネルを見に行きました 100年くらい前のトンネルで茨城でもかなり古いです





中は半分用水になっていて 車道の幅は旧規格サイズの軽トラ・JA11やSJ30なら通れる位で 手前が下り坂で入り口がくの字になってるので JB23やJB64などの新規格サイズだとミラーが壁に当たるのを避けると用水に落ちる恐ろしいトラップがあります



トンネルを抜けるとすぐ道路を横断する洗い越しがあります


普段は水深はさほどではありませんが 増水時は怖いかもしれません




その後は小雪の残る林道走りながら廃ドライブに向かいました

枯れた藪の中に10軒位の廃屋がありました







どこも昭和の時代に廃墟になった感じです






ヤブの奥にも廃墟が建ち並んでました









草ヒロもありましたVテックエンジンです



土日は雪の予報でしたので 林道は積雪があるかなと思っていたのですが多い所でも3センチ位でした そして家の周りは雨で雪はまったく降りませんでした












Posted at 2021/01/25 17:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 廃道 廃墟 廃車 | 趣味

プロフィール

「秋も終わり落ち葉を踏みに林道へ http://cvw.jp/b/990986/48791656/
何シテル?   11/29 17:14
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation