CRF50のフレーム交換③ (載せ替え、完成)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
曲がってたフレームを中古書付フレームに交換する作業も大詰めです。
塗装も終わったので載せ替えます。
2
バラすのは簡単ですが、配線が流用&自作なので、外してしまうとわからなくなるので、組んだ状態でテープに番号書いて貼り付けておきました。
3
外装はずして、足回りを外して。
4
フレームが外れました。
ガスケット買ってなかったので、マフラーつけたままにしました。
しかし、泥だらけで汚い(^^;
これは息子が17年くらい前にキッズモトクロスやってた時の泥もありますね。
出来るだけ綺麗にしました。
載せ替えより、掃除の方が時間がかかったかもw
5
新旧フレームです。
この角度だとわかりにくいですが、メインパイプも微妙に曲がってます。
子供が乗る分にはメインパイプは簡単には曲がりませんが、それでも限界が。
この旧フレームは実は2本目です。
ジャンプの衝撃などで曲がってしまい、車高が下がってしまったので、息子がまだこのバイクでレースに出てた頃に新品に交換してました。
その新品がこの状態まで痛みました。
6
シートレールは一目瞭然。
右側のシートレールにはマフラーが固定されてるので、ジャンプの着地の度にマフラーの重さが加わってすぐに曲がってしまうんですよね。
前述のとおり、一度新品に交換したフレームですし、シートレールは何度も修正というか元の角度に戻しましたが、結局このありさま。
ちなみに、フレームより深刻だったのが、リアのスイングアーム。
何ヶ月かの練習てクラックが入るので、その度にバイク屋さんで溶接してもらってました。
預けてる期間中に練習しないわけにはいかないので、スイングアームは予備を持っておく必要がありました。
7
元に戻して終了です。
ベアリングやシャフトにグリスアップしてたので、手が汚れてて途中の写真が無いです。
今回はフレームだけ交換しました。
スイングアームは錆と汚れはあったけど、クラックは無かったのでそのまま使いました。
その上、外装をそのまま再利用したので、ぱっと見はどこが変わったのか分からないです。
8
クランクケースカバーが擦れた色落ちが激しいですが、これは息子のブーツで付いた歴戦の跡なので、記念でそのままにしてます。
エンジンもかかって走れましたが調子が悪い。
手抜きでエアクリーナーを掃除してないので、暇ができたら掃除か交換してみます。
とりあえず、完成です(^^)
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