• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかパパ♪の愛車 [ホンダ CRF50]

整備手帳

作業日:2021年7月3日

CRF50のフレーム交換③ (載せ替え、完成)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
曲がってたフレームを中古書付フレームに交換する作業も大詰めです。

塗装も終わったので載せ替えます。

2
バラすのは簡単ですが、配線が流用&自作なので、外してしまうとわからなくなるので、組んだ状態でテープに番号書いて貼り付けておきました。
3
外装はずして、足回りを外して。
4
フレームが外れました。

ガスケット買ってなかったので、マフラーつけたままにしました。

しかし、泥だらけで汚い(^^;

これは息子が17年くらい前にキッズモトクロスやってた時の泥もありますね。

出来るだけ綺麗にしました。
載せ替えより、掃除の方が時間がかかったかもw
5
新旧フレームです。

この角度だとわかりにくいですが、メインパイプも微妙に曲がってます。

子供が乗る分にはメインパイプは簡単には曲がりませんが、それでも限界が。

この旧フレームは実は2本目です。

ジャンプの衝撃などで曲がってしまい、車高が下がってしまったので、息子がまだこのバイクでレースに出てた頃に新品に交換してました。
その新品がこの状態まで痛みました。
6
シートレールは一目瞭然。

右側のシートレールにはマフラーが固定されてるので、ジャンプの着地の度にマフラーの重さが加わってすぐに曲がってしまうんですよね。

前述のとおり、一度新品に交換したフレームですし、シートレールは何度も修正というか元の角度に戻しましたが、結局このありさま。

ちなみに、フレームより深刻だったのが、リアのスイングアーム。
何ヶ月かの練習てクラックが入るので、その度にバイク屋さんで溶接してもらってました。

預けてる期間中に練習しないわけにはいかないので、スイングアームは予備を持っておく必要がありました。
7
元に戻して終了です。

ベアリングやシャフトにグリスアップしてたので、手が汚れてて途中の写真が無いです。

今回はフレームだけ交換しました。
スイングアームは錆と汚れはあったけど、クラックは無かったのでそのまま使いました。

その上、外装をそのまま再利用したので、ぱっと見はどこが変わったのか分からないです。
8
クランクケースカバーが擦れた色落ちが激しいですが、これは息子のブーツで付いた歴戦の跡なので、記念でそのままにしてます。

エンジンもかかって走れましたが調子が悪い。

手抜きでエアクリーナーを掃除してないので、暇ができたら掃除か交換してみます。

とりあえず、完成です(^^)
コーティング

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ファーストカーとしては初の軽自動車です。 10年間17万キロ走ったフィットハイブリッドのエアコンの不調が治らず、ダウンサイジングで軽自動車の新車に買い替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TT・TV・TW系サンバー 16cmスピーカー取付(86442km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 21:51:16
Y51フーガ純正ホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:32:16
ミツバホーン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 00:31:26

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
10年17万キロ乗ったフィットハイブリッドからの乗り換え。 ルークスは初のファーストカー ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
21年間乗ってた88年式のZX10からの買い替えです。 ということで、メインバイクの買 ...
スバル サンバー スバル サンバー
トランポとして、軽最強と名高いサンバーです。 あまりにも中古価格が高騰してるので諦めて ...
ホンダ CRF50 ホンダ CRF50
下記コメントの後、公道仕様にしました。 トップ写真は、下記のモトクロスをやってた息子では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation