• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロリン♪のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

ルームミラー交換の巻

ルームミラー交換の巻何だかルームミラーがみすぼらしい…
内部でボンドがハミ出してる様なシミが…
そんなで交換に着手しました。
詳細は『整備手帳』にアップです。
Posted at 2011/04/28 16:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2011年04月27日 イイね!

スロポジセンサー交換の巻『着手編』

スロポジセンサー交換の巻『着手編』さて、先述予告?の通り交換作業に着手しました。
『整備手帳』にも初チャレンジ!
内容については『整備手帳』へどぞ~
Posted at 2011/04/27 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2011年04月12日 イイね!

『スロポジセンサー交換』の巻

乗り始めた当初から何だか気持良さに欠ける…
  「エンジン回転落ちが悪い」
とでも言えば良いのかな?
 ①シフトアップ時に何故か回転数が上がる
 ②アクセルOFFからエンブレが効き出すまで1秒近くのタイムラグ
 ③アクセル踏み始めがミョ~にシビア
な状態。
アイドリングもイマイチ安定感に欠けていて
 ④概ね1000~1100rpm
 ⑤時々1200rpm
 ⑥市街地走行が続く?と900rpmチョイ切り
の様な感じです。
※感じ的には③が良いが、普段①の状態なだけに逆にビビリ入る(ToT)


ガンガン踏んでる分には支障も無く、慣れで何とかなりそうでもある。
が、ストリートでの気持ち良さをスポイルしているのも事実だ。
アクセル開度に対して、も少しリニア感が欲しい。
工場長にも試乗して貰ったところ、
  「あ~、この事ね」
と理解はして頂いたが、
  「軽量フライホイールの影響かも?」
とのコメント、乗れなくはないので「慣れよう」て結論とした。


そんな中で雑誌を読んでいると、

 スロポジセンサーが不調になると、アクセルを放しても回転が落ち難くなっったりする。
 対策品はメッキプレートが使われる。

の記事を発見! ※誤字含め原文のまま(^_^;)
早速2号機を確認してみると、
  「うむ、未対策品(樹脂プレート)だわ!」
そんなで交換する事に、少なくとも『悪化』は考えられないしね!


喜び勇んで車屋さんに発注依頼、届いたので取り付けも依頼。
  車「付かねぇ~よ?」
   「何か向きが違うで?」
  俺「変ですね?」
その場でお店のPC使ってネットで調べ倒す!
  俺「あ、中の金属プレートにも2種類あるみたいです」
   「発注お願いします」
  車「了解、取っとくわ~」
てな感じで一週間経過。


したらば残念なお知らせが…
どーもね、車検証上は間違いのない部品が届いていたみたい。
で、私の車両は後期なのに前期のスロットルボディが使用されていたオチ…
返品もできず2個も買うハメになってしまいました、雑誌も書いててくれりゃ助かったのに…(ToT)


旧車かつ改造車の恐ろしさを垣間見ましたよ!(ToT)/~~~
履歴見ると関東方面の専門店でメンテしてた車両みたいなんだけどな…
結構テキトーなんだな…、チッ!( ̄  ̄メ)


スロットルボディAss'yて幾らするんでしょうかね?
車屋さん曰く「5万円くらいちゃうか?」て事なんですけど?
こんだけ古いとFCRみたいにボディも摩耗したりしますかね?
でも、5万出して新品にするより、頑張って4スロにしちゃった方が「 \(^o^)/ 」でしょうか?
そうそう、ZRXのFCRも摩耗進んで限界なんだよな、「次のOHは無理」て言われてたな…
悩みは尽きねぇ~が先立つ金が、な…( ̄~ ̄;)
Posted at 2011/04/12 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2011年04月03日 イイね!

キーシリンダー組み換え

キーシリンダー組み換え助手席側だけ購入時からキー違うんですよね…
集中ドアロックじゃないし、助手席に置いた荷物(この季節なら上着かな?)とか取る時に、外から開けられないのは意外と不便なんです。
折角なのでキーセットで気分一新しようかと思ったら廃番…
バラで買って全てを組み換えするとお金が掛り過ぎるし…


なので、結局「助手席側だけ組み換える」道を選択。
ご厄介になってる車屋さんに持って行くと、パパッと速攻で取り外し。
外したシリンダーを眺めてみると、フチ?が何だかボコボコしていてみっともない…
何だかフチのカシメを一度外した様な?
んなもんで社長さんに相談。

  「やっぱ助手席側だけ新品取って組み換えて貰えませんか…」
  「エエけど組み直す時にバラしてカシメ直しやで、新品みたいには戻らんかもやで」
  「それもいっぺんバラした事あるんちゃうか?」
  「う~ん…」
  「『カギの○○○』なら形状は違うけど新品なるで」
  「う~ん(致し方無し)、じゃ、それで…」

今日は帰って次回取り付けかと本を読んでいると、工場長が

  「カギ(スペア)返しますね」
  「えっ?カギないと組み換えできないんじゃ…」
  「終わってますよ」
  「えっ?」
  「さっきカギ屋来てたじゃないですか~」

全く気が付きませんでした(* ̄∇ ̄*)


左右見比べると分かりますが、ハタ目では特に違和感無し!
これで使い勝手は良くなると思います!( ̄ー ̄)v
良~く見ると少々安っぽいですけどね…(;・∀・)
Posted at 2011/04/03 01:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2011年03月13日 イイね!

「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店

「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店土曜は昼前より『「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某AE86専門店』さんへ向けGO!
ハチロク買ったのは先日ですが、これまで何度か訪問させて頂いています。
初めての訪問は2年半程前だったかな?
行く時はスクーター、クソ寒い時期でもスクーター
燃費が良いのでスクーター、スリ抜けラクショーなのでスクーター
スクーターマンセー♪
うむ、半ば迷惑だったかも知れんねw
今回初めて車での訪問です。
おっと、スクーターも愛車登録せんとイカンね!
 (;^ω^)


ハチロクをチョイスした(できた)要因に
 ◆近くに専門店がある
事も大きかったと思います。
古い車やコアな車だと、これは大きなウエイトでしょう。
以前は広々と感じた工場だったんだが、最近の訪問ではあまり感じない。
作業依頼が多過ぎて回転が追い付いてない印象を受ける。
それだけ古い車て事ですかねぇ~?
あ、別に悪口でも何でもないですよ、思った事を書いてるだけです。
悪口だったら私自身訪問しません、誤解無き様お願いします!
 (`・ω・´)シャキーン


直ちに何かする予定は無く、先ずは車両の現状把握を依頼。
そっから
 ◆至急対策した方が良い箇所
 ◆ウイークポイント対策
 ◆現状で気になる箇所
等をご相談してきました。
早速幾つかの問題点も発覚(原因判明)、流石専門店だわ!


今後の動きについては続きを待たれよ。
※画像と内容は全く関係ありません











※2012/09/30追記

不思議と怒りはあまり無い、ただただ残念だ。
最新の日記にブチ上げるほど子供でもないと思うけど、吐き出したい灰汁(アク)の様な気持ちはある。
なので過去の日記にコッソリと追記する事にする。
もしPVが跳ね上がる様な事があれば削除するかもね。


2号機を購入してから色々と世話になった『「第4航空団飛行群第11飛行隊」みたいな名前の某専門店』から離れる事にした。
『新品』としての代金を支払ったにもかかわらず、新品ではない部品、早い話しが中古品を取り付けられていた。
情報提供者共々

 「法的手段に出る」

話しもあるので詳細は省かせて貰う。


中古品の程度は良く分からないが、少なくとも他の車両に付いていた部品を移し替えたらしい。
無論私は一言も聞いていないし、請求書も『新品』としての金額が記載されている。
私が知ったのと時期を同じくして一切の足跡が付かなくなったので、社長もそれを知ったのだろ。
しかし、謝罪どころか何の連絡も無く「知らんぷり」を決め込んだ様子だ。
情報提供者から聞かされた数々の悪事?からも確信犯的行為であろう。
汚い言葉を使うなら「詐欺られた!」と私自身は認識している。
この業界ってこんなモンですかね?


誰だってこんな事をされたら悔しいに決まっている。
確かに

 「事前打合せと少し仕様が違うけど…」
 「『先ずはここから』のメッセージかな?」

とポジティブに受け取っていた自分が情けない…
デスビだってそう。
ピックアップ?組み間違えてるのに、それを直さずプラグコードの位置を入れ替え「マル秘チューンしときましたから」て言葉で誤魔化された。

 「それくらい騒ぎ立てるほど子供じゃないしな…」

と弱腰になった俺がまちがってたのかな?
気に入った大口の客しかマトモに相手しない空気あるしね…
知らないフリをしてこれからも世話になれるほど私も大人にはなれそうにありません。
二度と行かない事にし、お友達からも削除させて頂いた。
これからも長く付き合って行くつもりであったのに、社長には非常に失望させられた。
ただただ残念です、今までありがとうございました。




※2014/3/26追記
あ、某2chでも有名になりました『black_******』は私じゃ~ありません、リアルタイムで某掲示板見てましたがROM専なんで。
後日とあるSHOPさんで「例の書き込み後、某専門店は火消しに必死だった」と聞きました。
ま、今回に限った話しでもなく周囲は「何をいまさら」だそうで。
あ、某カーボン屋の方も「気を付けろ」の助言あり( ̄b ̄) シーッ




※2015/04/13追記
2015/04/12に「『事実と異なる内容が投稿されいる』指摘がありました」と運営者様より連絡を頂いた。
「事実と異なる」と言い切るぐらいだから最低でも関係者だよね?
当時の関係者って多くても4名しか居ないぞ?

なので
 「何処が事実と異なるのか具体的に」
 「それについては確認できているのか」
と返信したところ、
 「事実確認を行える立場にはない」
 「営業妨害との指摘があった」
 「会社名の記載は削除を」
と返信を頂く、ここは機械的に処理してるみたいですね。
こりゃ~関係者どころか本人かな?
何にしても工作員が沸いている様子だ。

当時はシカトしたのに、こんな時は運営に泣き付くのか...
丁度 『悪徳業者ヘッドLED切れ修理』 で一部炎上してるけど、やってる事は同じだな...

も少しゴネるかと思い聞かされている事実全部をテキストに書き出して「事実と異なるヶ所についの反証の提出お願いします」と返信の準備してたけど、運営者様からは比較的低姿勢な返信を頂いた。
なので運営者様の立場も考え会社名だけは書き換えた。
ま、ブログの一つや二つ消されても内容はテキストで残ってるしね、別のヶ所にコピペすれば済む事ですしね。
( ・∇・)ウフフフフ
Posted at 2011/03/13 09:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「過去所有の車 http://cvw.jp/b/993404/41907160/
何シテル?   09/03 00:33
チロリンと申します。 毎日通勤電車に揺られている普通の会社員です。 暴走族ではありませんが妄想族です。  「あの部品付けてぇ~、ここ改造してぇ~」 なん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
2018年10月13日納車。 2019年モデルの情報も出てきていたタイミングでしたが、諸 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1号機です。 ほぼ?動態保存状態、月1回乗るか乗らないかの状態です(;´∀`)
ホンダ CT125 ホンダ CT125
バイトで郵政カブを乗り回した高校/大学以来のカブライダーへ復帰!
カワサキ NinjaH2 カワサキ NinjaH2
登録が遅くなりましたが2021/11/20に『Ninja H2 CARBON FINAL ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation