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2018年08月18日 イイね!

いろんな事が分かった、この半年間。RCZインプレッション

いろんな事が分かった、この半年間。RCZインプレッション










 RCZに乗り換えて半年が経過しようとしています。この半年間で分かった事をいろいろと綴りたいとおもいます。
 でもこれは過去にいろんな外国車を乗り継いだ私の個人的な感想となりますので、あしからずww

 印象は、次の順で説明したいと思います。

①エクステリア
②インテリア
③走り
④信頼性
⑤総評

①エクステリア
 これは過去の経歴を見れば分かりますが、コンセプトカーがほとんど変更無しに市販された車と言うイメージが強く現れており、唯一無二の存在と言っても過言では無いでしょう。
 テールライトの傾斜角、サイドステップの張り出し、リアのフェンダー、アルミアーチ、ボンネットの開き方などなど出すときりが有りませんが、どれもこれも拘りを感じます。

②インテリア
 確か販売開始は2010年頃だと思いますが、その当時のインテリアにしては、どこかクラシカル感漂うイメージが強いと思います。これは恐らくステッチの使い方だと思います。現在のフェラーリーやランボルギーニ、マセラティなどもステッチは使っていますが、その使い方が違います。要するに一昔前のスーパーカーみたいなんですよね。でもこれはこれで所有者の満足感を向上させる大事なアイテムになっている事は確かです。

③走り
 購入当初、走りに関しては過去の車たち、特にポルシェ、マセラティ、アルファ159と比較しても駄目なレッテルを貼っていました。
 でも分かった事があります。それは運転の仕方が悪かったんだなぁと理解できました。
良い意味でRCZに慣れてからは、加速やハンドリングに関しては何の不満もありません。
歴代の車の中でも優秀なのはブレーキの効き具合だと思います。これは本当に凄いと思います。自由自在に止まります。
それと純正の足回りです。数多くの欧州車に乗りましたが純正のサスペンションで、こんなに地面に吸い付く感じを味わえるなんて思いませんでした。ローダウンを計画していましたが、実施しない理由はここにあります。

④信頼性
 欧州車の細々した物は確かに有りますが、気にするレベルではありません。
むしろ修理やメンテナンスを行う面では、一般的な欧州車と遜色ありません。第一、イエロー○ットにオイルのエレメントが標準である事がその理由でもあります。アルファ159ですらありませんでしたからねwww
 それと故障に関しては、消耗品以外のトラブルは固体差以外の部分では非常に少ない部類と言う点です。これは大衆車メーカーの努力の賜物だと思います。イタリア車だとこうは行きませんw

⑤総評
 星で例えると、★★★★☆の出来だと思います。
しいと言うならば、300psの馬力とパドルシフトの採用があれば、フェラーリーやランボルギーニに対抗しうる存在になったのかも知れません。どうしても308進化系の感じを払拭できません。
非常に惜しい感じがします。
 しかしながら、既に生産を終えた絶版車! みなさん大切にして行きましょう!


 みなさんも色んな感想はあると思いますが、半年の私の感想も何となく分かる部分もあるかと思います。。。
Posted at 2018/08/19 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

燃費について

燃費について









 こんにちは。
お盆ですが、実家の北海道に帰省しまして、12日の早朝3時に家を出発しました。
久喜ICより高速道路に乗ったのですが、何か様子がおかしいのです。。。。 車の量が多い!?
いつも北海道に帰省する際は、休みの日を外して有給休暇を取得していたのですが、この日はお盆休み初日でしたので、正直びっくりしました。
何だかんだで、フェリーで帰省するのに目指していた青森港に17:50分に到着!!!!
予約していたフェリーが18:00だったので、乗れずにお見送り致しましたwww
ここからキャンセル待ちがスタートです。僕の番号は145番。。。。。 っていつ乗れるんだーーーーー
っと、やけ酒を飲んで車内で寝ていると翌13日早朝2:00のフェリーに乗る事ができました。それも最後一台でwwww 本当にラッキーな様で不孝な様で複雑でした。。。
待つこと4時間、無事に北海道に到着できました。んで、帰りは14日でしたが、殆ど渋滞も無くスイスイと帰ることができました。一体何だったんだろう???
 ところで、往復1600kmを走破した分けですが、こっちにいたときのインジケーター上の燃費が5.0km/Lでしたが、長距離を走った後は8.7km/Lにまで改善していました。でも1.6Lエンジンでリッター5kmってふざけていますよね?ww
 でも年間の平均走行距離が4000km以内の僕にはあまり燃費なんて関係ないんですけどねwww
Posted at 2018/08/17 15:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

RCZバッテリー交換実施!

RCZバッテリー交換実施! 本日無事にバッテリーが届きました。
早速作業開始したかったのですが、10mmのボックスレンチがありませんでしたので、買ってきました。
交換に使う工具としては、13mmボックスレンチ、10mmボックスレンチ、猛暑の中折れない心。
以上となります。
作業の合間に写真を撮りましたので、載せておきます。



【作業風景】
①これからどうしようかと悩んでるところ。


②取り敢えず、危ないので+端子から取り外します。


③邪魔なカバー類を取っ払います。


④-端子を外してクソ重いバッテリーを気合で持ち上げます。


⑤何か意味不明なバッテリーが付いていましたwwww


⑥新品バッテリーを取り付けて、逆の手順でカバー類を取り付けておしまい。



【費用】
バッテリー:7884円(送料込み)
10mmボックスレンチ:1080円
気合い:0円

 まぁ、少々疲れましたが、30分以内で終了できます。皆さんも試してみてはいかがですか?
Posted at 2018/08/05 13:57:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

帰省準備開始2

帰省準備開始2 昨日言ってたバッテリーですが、やっぱり注文しました。
明日届くかもなので、交換方法をぐぐっておきます。
車検の履歴見たら約2年前に交換している様なのですが、この暑い夏ですから念の為に交換です。
これで2年は大丈夫でしょうwwww
 ってか、前回フィアット500もバッテリー交換して2ヶ月で手放していますwww
堪え性の無い僕ですが、交換やメンテナンスのプロセスは大好きです。恐らくこれで満足しちゃうんでしょうねwww
Posted at 2018/08/03 22:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月02日 イイね!

帰省準備開始

帰省準備開始 来週末、4年ぶりに実家に帰省する事にしました。北海道に車で帰省です。
帰省中に重大な問題が起きない様にイグニッションコイルを購入しました。
今のところ、No1とNo3は既にディーラーで交換済みです。危険があるのはNo2とNo4になりますので、取り敢えず1個だけ買っておきました。
 バッテリーも交換したいけど、注文したら届くかな?

 北海道では、ウニ、イカ、マグロ、カニ、など実家で食べ放題になりますので、来週はジムに通って少し体を絞って行こうかと思っていますwww
 高速のサービスエリアで各地の名産も食べるしなぁwww 今からワクワクですわぁ
Posted at 2018/08/02 23:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/19 00:21
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