• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tom@toのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

祝エンジンオイル注入量世界記録達成!

祝エンジンオイル注入量世界記録達成!土曜の夜、車に乗っている時に思いっきりレッドゾーン付近まで回すような運転を繰り返しているとオイル警告とSTOP警告がレットゾーン付近で出て回転数が下がると消える現象が出まして、「うん?」と言う感じになった訳ですよ。
これはもしかしたら、エンジンオイルが足りてないのでは?と思いゲージで量を確認。・・・暗くてよく見えない・・・
スマホの明かりを頼りに再度確認。え?空じゃね?
そんなバカなと思いつつ、家に有った2Lのオイルを追加。「ん?まだ足りない?」
この車は確か4.5Lオイルが入るはずだなと思い、4L缶を買い足して少しづつ注入・・・・
いつまで経ってもオイルゲージにオイルが付着しない・・・・
少し前にエンジンブロックのパッキン劣化によるオイル漏れがあったので、違うところから漏れたのではと悪い予感・・・ しかし確認の結果「漏れてない('ω')」

●ここからは心の声です。
・どうせ4.5Lまで入るのだからオイルゲージに痕跡が見えるまで入れてやろうじゃないかとムキになる。
・入れても入れてもオイルが増えないぞ
・さらに注入すっぺ
・いい加減おかしいだろと変な気分になる
・オイル注入口をのぞき込んで確認してやろうじゃないか
・いや、オイルが適正量時にどんな感じか知らないのに覗いても分からんでしょ
・ウェスで何度もオイルゲージをゴシゴシ・・・・
・そして4Lが空になり、悪寒が体中を走る・・・
・仮に4.5Lが入っている状況で、2L+4Lが入ったって事は単純計算で10.5Lだな~(*´Д`)
・暗くて見えていないだけなのかな?
・よし、ゲージを家まで持って行って見てみよう
・( ゚Д゚)⇒(-_-;)⇒( ;∀;)
・詰んだな・・・・

オイルゲージMAXから更に15cm付近にオイルの形跡・・・・
これはエンジン掛けたら月まで飛んじゃうかもなぁ~
どーすっぺ、どーすっぺ・・・
灯油のシュポシュポに細いチューブでも付けて吸ってやろう計画を起案
⇒吸引圧力が足りず、赤いところ押しても戻らず・・・撃沈
どんだけの吸引圧力なんだろう?と妙な興味が湧いてきてチューブを吸ってみた(笑)⇒RCZと僕が一体になった。
負けじと勢いよく吸ってみると少しだけオイルが上がってきた!(^^)/ワーイ
⇒待てよ、近所の人に見られたら頭おかしい人だと思われるぞ、と我に返る。

その後、やけ酒でチューハイ500mml2缶、ビール1缶飲むも、頭に血が上って全く酔わず。
(; ・`д・´)
すかさずアマゾンでオイル交換マシンを注文し、日曜日に到着すると言っていたが届かずにキャンセル。
勇気を振り絞って、月にでも飛んでしまえ的な考えで一番近い黄色帽子に超低速カメ走行で出発。
担当に「これこれしかじか」と告げて待合室で気合のRedbull一気飲み。( *´艸`)

交換後、担当者が「10L超えですよ!」 僕は心の中で思った「昨日単純計算したの正解だったじゃん」と勝手に勝利宣言!

と言う事で、嘘のような本当の話でした。
以上、ギネスに挑戦した男の話でした。笑えた方は「いいね」をお願いします。
Posted at 2020/11/03 00:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Tom@toです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
前回のRCZはご老体につき引退して精神を引き継ぎました。
プジョー RCZ プジョー RCZ
マイナーな車種ではありますが、独特の雰囲気が気に入っています。 私にしては長い部類に入る ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
限定100台のスポーツSSです。 非力ですが、コツコツいじってみます ヽ(´▽`)/
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
乗るも良し、見るも良し、雰囲気良し! その後、永眠しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation