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K.R.T.の"ポンカム号" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2011年5月4日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ダイハツの軽車両は、とても簡単です。

まずはフロント同様に、ジャッキアップし、馬をかけ、ホイールを外します。
ジャッキアップするときは牽引フックの場所。
2
基本的なことですが必ず輪留めをしてください。

フロントのジャッキアップ時は、リアが接地しているため、
サイドブレーキが効いているのでまだ大丈夫ですが、
リアをジャッキアップすると、ブレーキするものがありませんので、
動いてしまいます。
3
赤丸部、バンプラバーは、外せるならばこの段階で外してしまいましょう。

・・・・・・ショックオイルがにじんでますね(^-^;;
外した後手で押してみても全く戻りませんでした(笑)
4
赤丸部分のボルトを外します。

するとな~んと、ショックだけぷらーんとぶら下がった状態になります(笑)
5
そうしたら、バネを外して、ゴムを交換するバネに取り付けて・・・・・・
6
ひょいっと乗せて・・・・・・
7
ショックもサクッと交換♪
勿論ボルトで固定されていますので、それを外して交換です(笑)
8
あとは両方ショックを取り付けたら、
せーのでホージングを持ち上げてショックの穴をあわせて
ボルトで固定するだけです。

前後交換すると、こんな感じになりました~

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