- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- AMG
- GLAクラス
- クルマレビュー
クルマレビュー - GLAクラス
-
マイカー
-
マイカー
-
callanyan_mac
-
AMG / GLAクラス
メルセデスAMG GLA45 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年) -
- レビュー日:2021年2月22日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
-
マイカー
-
マイカー
-
Clever☆ミ(クレヴァー)
-
AMG / GLAクラス
メルセデスAMG GLA45 4マチック エディション1_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年) -
- レビュー日:2020年11月29日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
思い通りに反応して気持ち良く吹け上がるエンジン、気分を盛り上げるマフラー音、最高に走りを楽しめるクルマです。
内装も5年も経ってはいますが質感も良く走りに対しても色々な機能でサポートもしてくれます。 - 不満な点
- 脚が硬くコンフォートでもスポーツカー流石AMG 音楽にBluetoothが使えない(機材を付ければ可) マフラー音が大きいので朝晩は近所迷惑で気を使う
- 総評
- 総合的に最高に走りを楽しめるクルマです。快適を何処を基準に持つかで人それぞれ変わると思いますが自分にはとても快適に素直に信じる事が出来る相棒になりました。
-
マイカー
-
kariya
-
AMG / GLAクラス
メルセデスAMG GLA45 4マチック_RHD_4WD(AT_2.0) (2014年) -
- レビュー日:2020年4月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
AMGアドバンストパッケージに含まれるAMGパフォーマンスシート。レカロOEMのセミバケ、電動/メモリー/シートヒーター/可変サイドサポートとフル装備で、小柄な人でもホールドがよく、長距離走行でも全く疲れない。AMG GTなどでもほぼ同じシートが採用されています。
2L最強の素晴らしいワンマン・ワンエンジンと、それに見合ったブレーキ
手間暇コストをかけた全体の造りとチューニング
的確に動作し安心してまかせられるレーダークルーズ装備
ECOモードはなく「コンフォート」。ダルさもないし充分に速い
うるさい排気音の最後の世代?
AMGでは残り少ないフロアシフト
兄弟車唯一のダブルサンルーフ
機械式立体駐車場に入るサイズ
- 不満な点
-
最小回転半径5.7mと小回りがきかない
DCTの1速の制御が下手
マルチファンクションディスプレイの表示項目や文字サイズ
飾りっ気のないプラスチッキーなセンターコンソールと不要なテンキー - 総評
-
新世代のGLA45も発表済みということで2年乗ったレビューです。発表当時はちびAMG扱いしていましたが、実際に乗ってみるとコンパクトな車体にコストをかけて作り込んだ素晴らしいAMGです。
SUVじゃない、リフトアップしたハッチバックだと言われるGLAですが、45に関しては車高を「落としていない」4WDホットハッチに突き抜けた最強エンジンを積んだという見方ができる他にない構成です。一昔前のラリーベース車両っぽいですが、現行規格はGRヤリスなどさらに小さいBセグメントになってしまいました。また、新型GLAはBクラス系統の背の高いボディになったため、異なるコンセプトで一般受けする方向に変わってしまったようです。
ハイパワーのCセグメントハッチバックはFF最速勝負のストイックな方向に走りがちな上に最低地上高を落とすため雪道や段差、薄いタイヤで縁石にも注意をしなければいけませんが、その一方で性能比較できるハイパワーSUVはどれも車体が一回り以上大きく重量もかさみ、せっかくのパワーを浪費します。コンパクトクロスオーバーはどれも300ps前後までしかありません。
車は小さく低く軽い方が良い、大きく重く重心の高いSUVはいらないが、公道走行重視で一般車と同程度のロードクリアランスは確保したい。同じコストならDセグメントの下位グレードより、Cセグでコストをかけた最上位のスポーツハッチが欲しい。パワーやハンドリングも大事というピンポイントな要求に唯一の選択となる孤高の存在だと思います。次はもうありません! スポーツカー乗りの人にも満足してもらえるクルマです。
天候、路面状況や段差を気にすることなく、ワインディングや高速のロングクルーズを楽しみ、機械式立体駐車場に入るサイズのため、移動先での駐車場探しに困ることもありません。
所有しているのは2016年秋のモデルですが、前期デザインに後期エンジンと駆動系、CarPlay,AndroidAuto対応のCOMMANDつきというあまり知られていないスペックにAMGアドバンストパッケージとサンルーフという人気の装備でした。
なお、試乗したらAMGパフォーマンスシートに惚れ込みました。シートで選んだ感は否めません。比較対象にはこんなシートありません。
元TT-RSオーナーでアウディと長年の付き合いが続いているのでRSQ3 Sportbackが競合に見えますが、ちょっと違うんですよねー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
AMG GLAクラス GLA 45 4マチック エディション1 4WD(愛知県)
346.3万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(大阪府)
302.5万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(栃木県)
359.4万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XL 4WD(静岡県)
215.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!