- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- TT ロードスター
- クルマレビュー
クルマレビュー - TT ロードスター
-
マイカー
-
愛多き塩
-
アウディ / TT ロードスター
クワトロ (2001年) -
- レビュー日:2012年2月5日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
■ハンドリング
正確で手応えがある。ハンドルに重みがある。
10年前の車の方が、スポーツカーに乗っている気分になる。
個人的な好みだが、今の車は軽く感じる。
■ライトウェイトスポーツ
小柄なのに剛性が高くて、安心して飛ばせる。
雨天でも全然OK。操縦が楽しい。
■オープンカーって最高!!
日本てこんな美しい国なんだと、初めて思った。
「青い空がキレイ」「山脈が美しい」「花の彩りが鮮やか」等々、
感受性をダイレクトに刺激される。
3人の子供を、とっかえひっかえ旅に連れ回したが、
親の勝手な解釈では、情操教育に役立ったと思っている。
そして誰より僕が楽しめた。仕事でストレスの多い時期だったが、
週末にこの車と過ごせると思うと、「まっいいか‥」と割り切れて、救われた。
何よりこの車と子供達がくれた想い出が“Priceless”。
■インテリア
エクステリアへの評価も高いが、操縦者はほとんどインテリアに接している。
メーターの照明がキレイで、夜は見入ってしまう。(白地の文字に光る赤い針)
グローブをモチーフにしたシートステッチが素敵。
■エンジン音
決め手はここでした。
普通の4気筒エンジンでしたが、音の粒がきめ細かく揃っていて、
気持ち良かった。(アウディのエンジン音が好きなのかも…。)
外装は、バングルデザインが好きで、さんざんZ4を試乗してみたが、
音が淡白で響かなかった。(世間的には高評価ですが…)
アウディのエンジン音は、「官能性が無い…」とか書かれているのを、投稿や雑誌で目にしましたが、僕にとってはB社のエンジン音の方がどうもピンと来ませんでした。まっ好みですが…。低音が好きです。
■疲れないシート
(休憩しながらですが…)6時間位運転していても、
全然厭きませんし、疲れません。
■3・4速の加速感
このあたりのトルクの掛かり方、エンジン音、ターボ音、エグゾースト音が快感。常用域のため、高速でも一般道でも気持ち良さが長く続く。
- 不満な点
-
いくつかトラブルが有りました。が、良い想い出です。
■バックウィンドが、暑さで幌からガラスが剥がれ落ちた。
(*修理して下さった職人さんは、TTやA4の弱点だと言っておられました)
■キーレスでのトランク操作が反応しない
(*買ったお店で、この車種では良くあると言われました)
■バックミラーが小さい。
(幌クローズ時の、ウインドの大きさに合わせている。
オープン時には物足りないよね。)
■低速トルクが不足気味か?
(1.8turboだし仕方なしか)
- 総評
-
幸せでした‥この2年半。家庭事情により手放しますが、もっと乗っていたかった。小さくて、速くて、運転の手応えがしっかりしていて、「小悪魔」って感じでした。
家族の為のミニバンでは物足りず、中年の反抗期で、思い切って2台目の(安価な)スポーツカーを求めてこの車を買ってしましました。意外なことに、女性受けが良いのか、Z4には醒めた目で見ていた奥さんも、この車には、「愛着が湧く」と言って存在を歓迎しておりました。サラリーマン諸氏、これなら奥さんも許してくれるかも知れませんョ。
もっとお金があったら、古いポルシェとかに走ったかもしれませんが、この車と過ごせて良かったと思わせる価値があります。お金が無いなりにギリギリやり繰り出来る健全さと、それを支えて下さる良心的な車屋さんと出会える事が出来て、本当に嬉しかった。車が好きで、誠実に商売をしている方々もいるのですね。とても感謝しています。
今まで、セダンとミニバンしか乗ったことの無い普通のサラリーマンの僕ですが、見事に「スポーツカーって素晴らしい」という価値観に目覚めさせられました。
この次は、せめてミニバンではなく、家族が乗れるスポーツワゴンにして、スポーツマインドと家庭運営の両立を図りたいと思います。
ありがとうAudi TT Roadster!
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
内装がとにかくかっこいい。
夜のインパネはきらびやか ティプロの反応もOK 排気音も大きすぎないでいい音します。
コーナーリング時の足回りが吸い付くような走り。 サスは少々固めですが苦になるほどではありませんでした。 特に高速での走りは気持ちよい
作りがしっかりしています スイッチ類がカチッと気持ちよく反応します。
普段使いでも十分対応できる気がします。 - 不満な点
-
オーディオの音は普通です。 期待しないほうがいいです。
幌が走行中(40キロ以下)開閉出来ると聞いたのですが 停止しないと動きません。残念・・・
エアコンの使い勝手が難しい よく説明書読まないと分かりません。
加速感は期待していたほどよくなかった・・1800CCだとこんなもんかな。
ESP作動不良の警告灯が一時ずっと点灯・・後に消えた。(警告ランプは時々誤作動すると販売店の方が言ってた) - 総評
-
2006年 tt S-line
3ヶ月探して念願の初期型TTロードスターS-Lineを入手しました。
ポルシェボクスターと比較して維持費の安さ 燃費の良さ ブランドの信頼性でチョイス
円をモチーフしたスタイルに惚れ ミッションインポッシブルでトム・クルーズが運転していたあの車がどうしても手に入れたかったのです。
装備 内装は高級車と呼べるにふさわしいもので本皮のシートも雰囲気最高。
メーター類 オーディオも見た目もかっこいい仕上がりです。
市街地を走ると注目度抜群。 恥ずかしいくらい(笑)
2シーターオープンという特殊な車ですが手に入れた価値は十分
-
マイカー
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
一見すると外見からは女性には運転しにくく感じますが、乗ってみると、想像以上に運転し易い車です。低速から太いトルクがあるので、特に高速の合流では、一見スーパーカーか! と思わせる加速感が快感です。
オープンにして、120Km/hで走行しても風の巻き込みはうっとうしく感じません。
クアトロ4WDはコーナーリング時に特に安定した安心感を感じさせます。
アウディQ5のシートと比較した場合、ホールド性は最高です。助手席に乗ったら眠くなります。
冬のドライブですが、幌をオープンにしても寒さは感じません。むしろ信号などで停止した時に寒さを感じました。 - 不満な点
-
動力性能があり過ぎ、街中ではストレスを感じます。
やはり、インタークーラーターボの宿命か、元気に走ると燃費は犠牲になります。燃費については、カタログ値で乗るにはあまりにもったいないですね。
ライトウェイトのオープンカーとはまったく違う車なので、その手の車を望む方には不向きです。 - 総評
-
全ての面で満足度100%
ボディは白、シートは赤、サイドミラーはシルバー(オプション)。
乗り心地、動力性能、ハンドリング、外観、全体的にバランスの取れた車です。
ボディ剛性は想像以上に高く、「これがロードスターか!」と言う感じです。
特に内装の充実度は高く、シートのホールド性も満足しています。
同じオープンカーでもZ4やメルセデス等とは乗る目的が違い、比較の次元が違うと思います。
つまり、この手の車は個人的な趣味の世界なので、直接の競合車種は存在しないかと。
この車はあくまで幌をオープンにして乗ることに価値があると思います。
年末に表参道のイルミネーションをオープンカーで満喫しました。
-
マイカー
-
TTR2001
-
アウディ / TT ロードスター
ロードスター1.8T_RHD(ティプトロニック) (2001年) -
- レビュー日:2010年10月4日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
とにかく楽しい!
ハンドリングはきびきびしていて、シフトチェンジもスコーン、スコーンて感じで自分の思うとおりに車を操れる、まるで自分と車が一体となった感じがして、ほんとうに運転することが楽しいクルマです。
(8年前のワンボックスATからの乗換えなので、けっして大げさではありません)
また、オープンカーの爽快さは、早朝の眠い通勤時間も、疲れた夜の通勤時間も、癒しの時に変えてくれる魔法のじゅうたんです。
オープン走行時でも、信号待ちの10数秒あれば簡単にクローズにできるので、構えずにオープンカーにできます。
インテリアは、アルミ素材を多用し、質感の高いシンプルで飽きの来ないデザインで、グローブのような本革シートは見た目だけでなく、座り心地やホールド感にも優れた満足いくものです。
また、オープンにした時の真横と斜め後方からのビューが大好きで、グレーのボディーにブラウンのシートがとても映えます。
ちなみに燃費は街乗りで 11Km/L は行きます。
本当に大満足なttです。 - 不満な点
-
クローズにしたときの運転席からの視界は良くない。
後方の視界は特にね。
ただ、シートを下にいっぱいまで下げると前方の視界はよくなる。
ただ、ボディーの見切りは悪くなるけれど。
いずれにしても、オープンにしたら関係ない事だけど!
あと、乗り心地は、結構硬めで、路面の凹凸をダイレクトに拾います。
これらは、欠点というよりも”味”なのかもしれませんが。 - 総評
-
車の調子が悪くなった事、事業所が移転した関係で、電車通勤から、自動車通勤+電車通勤することになった事から車を買い替える事に!
エコカーのプリウスを始め、新車から中古までいろいろ見て回り、エリシオンかアルファードを購入しようと決め、家族に相談したところ、もう、そんなに大きい車は要らないんじゃない?!...という話になり、振り出しに戻ってしまいました。
実は、これまでは子供が4人いる関係で、ワンボックスが必需品でしたが、上の二人は県外の大学に出てしまい、三番目も就職がきまり来春には家を出て行く関係で、家族全員でどこかへ行く事もそうそうないだろうし、毎日使うのだから燃費も考えないと...。
てなことで、あっさり割り切って、自分のための車を探すことになり、カー雑誌やインターネットであれこれ探して、9000回転まで吹けあがるエンジンが魅力なHONDAのS2000にターゲットを絞り、県内の中古ショップに現物を見に行った。
現物は、錆びが一部でて、塗装もくすんだ状態で、イメージと違うとがっかりして家路に着いたとき、たまたま見かけた別のショップにおいてあるTTに目が奪われ、古いのにまるで新車のような外観に見とれ、試乗させてもらって1.8Tのパワフルな動力性能が気に入り、そのまま購入することに。
最初は、シルバーのクーペ(5MT)に乗る予定でしたが、いろいろあって、いま、私の手元にある愛車は、グレーのロードスター6MTクワトロです。
走行距離9万キロ、2001年式、左ハンドルと不安はありましたが、ショップの会長さん、社長さんが良い人で、長く付き合っていけるかなと思い、TTRを購入しました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ TTロードスター 2.0 TFSI クワトロ 4WD(兵庫県)
314.6万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(福岡県)
281.2万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(千葉県)
82.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
愛知県
車種:アウディ 全モデル , アウディ TTS , アウディ TT RS , アウディ TT クーペ , アウディ TT ロードスター
-
石川県
車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル
-
新潟県
車種:アウディ TTS , アウディ TT RS , アウディ TT クーペ , アウディ TT ロードスター , アウディ TT RS ロードスター
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!