ダイハツ ムーヴ

ユーザー評価: 3.83

ダイハツ

ムーヴ

ムーヴの買取情報を調べる

クルマレビュー - ムーヴ

  • マイカー
    • ごーごーむーぶん

    • ダイハツ / ムーヴ
      X VS III(CVT_0.66) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/07
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      以前にも軽を乗っていて以前の軽に比べて空間の広さはかなり満足しています。
      また加速に関してもCVTのせいか、以前に乗っていた軽に比べ、良くなった気がします。

      不満な点

      純正の足回りではかなりフワフワした印象、高さゆえか足回りの影響か高速走行でカーブに差し掛かると非常に吹っ飛んでいきそうになる。

      総評

      型落ちでもシンプルにカッコいいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 50前後のオジサン

    • ダイハツ / ムーヴ
      X“SA Ⅲ”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      新しい発見がひとつ有りました。

      車ジャーナリストの人達や、車の掲示板などで、
      ・NAは非力だから登り坂がキツイ
      ・青信号で発進する時に力が足りない
      ・力のあるターボの方が運転に余裕が持てる・・・  というコメントをよく見るのですが、

      NAの我が愛車は、発進で遅れることも無いし、坂も登るし、後続車に煽られた事もありません。
      助手席に母親を乗せても一緒です。

      ところが、3人乗りをすると、青信号の発進時に隣の車線の車がビュンビュンと抜いて行きます。
      「みんな速いねえ~」と微笑んで見ております(笑

      真面目な話に戻すと、私は身長170cm・52kgとかなり軽量です。 
      母親も53kgと軽量です。
      NAは軽量の恩恵がでかいのかなと。

      重たい人はターボの方が良いかもしれませんね。

      乗り心地

      乗り心地

      前回と全く一緒です。
      運転席と助手席のシートが抜群に良いので、運転がとても楽です。

      逆に・・・ 後部座席は糞です。
      前にも書きましたが、公園のベンチに座布団を引いた感じ。

      そこまで、両極端にしなくていいのにね。




      燃費

      職場のタント乗りが面白い事を言っていました。
      「タントもムーヴも同じエンジンなのに、ムーヴの方が燃費が良いのは、車重が100kg軽いだけでなく、空力の違いもあるのではないか?」と。

      非常に興味深い話でした。
      確かに、ムーヴの面を見ると非常に空力の良さそうなデザインです。
      加えて、私が走る道は沿岸部が多く、強い横風にさらされる事が多いのですが、ムーヴという車に乗って以来、横風に悩ませれた記憶がありません。

      本当に良く出来た車なんですねえ


      積載性

      この前、家の粗大ゴミを捨てる為に後部座席を倒しました。 残念ながらフラットにならないんですね。
      まぁ、真っ平らにならなかっただけで沢山積めたので問題ありませんでした。

      故障経験

      新車なのでまだありません

      満足している点

      前回の投稿

      ●リーズナブル
      ●そこそこ燃費が良い
      ●そこそこエンジンパワーがある
      ●エアコンを入れても、ガクンとパワーダウンをしない
      ●室内が広い
      ●視界良好
      ● 荷台にそこそこ荷物が置ける
      ●ロードノイズは気になるけど、そこそこ静か。
      ●ハイトワゴンの中では車高が低い&低重心なので横風にかなり強い。
      ●まあまあ重たい車なので、路面の荒れで車がブレない。

      ※ひとつ追加をします。

      ●空力が良い。

      不満な点

      前回の投稿内容

      ●Nワゴンに比べるとエンジンが非力
      ● 車高が低い&低重心なので、ロードノイズと路面のバンプが運転席に伝わりやすい
      ● 良く見ると内装に安い材料を使っている
      ●ハッチバックの室内側の材質がすぐに痛む(擦れる)
      ●後部座席の背もたれが壁。まさに公園のベンチ。


      訂正と追加があります。

      訂正 :路面のバンプが気になると書きましたが贅沢でした。 ガッタンとならなし上手にいなしてくれています。

      追加 :ムーヴは下膨れの形状なので、雨の日にドアを開けると天井からの雨水が室内に落ちてきます。
      でも、この形だから燃費が良くて横風に強いんでしょうねえ。 贅沢ですね。

      総評

      月に1度、20km離れた大型ショッピングセンターへ食事と買い物に行きます。
      その帰り道、助手席に乗っているお袋がよくウトウトと居眠りをしています。
      ワゴンRの時には無かった光景です。
      この車は、静かで挙動が安定しているんでしょうね。

      横風に強くて【安定】している。
      そこそこ重たい車なので、挙動が乱れにくく【安定】をしている。
      飛び抜けた長所はないけど欠点が少ないなので、トータルで【安定】をしている。

      前回も書きましたが、この車の最大の売りは【安定性】なんだろうな、と思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ムーヴ
    • まるころもう(ころ)

    • ダイハツ / ムーヴ
      L(AT_0.66) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      もともとスピードも出ないので、その範囲なら何の問題もないです。ターボではないので、坂道はつらいのでターボにすれば良かったと思いました。

      乗り心地

      可もなく不可もなくですが、視認性は下手すると高級車よりも良いかもしれません。

      燃費

      気にしたことがないのでわかりません。

      積載性

      軽自動車のなのであまり載せれません。4人乗りで遠出旅行の際は困ります。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      使い勝手が最高の一言です。手軽に乗れるし、車体が軽いのでレスポンスもいいです。狭い道でもすいすいなので便利です。移動手段でいえば最高といえるでしょう。

      不満な点

      車の楽しさやステータス感は薄いです。これも目的によるので仕方がないですね。頑丈さでは事故したときの不安はあります。ディーラーの対応もそれなりです。

      総評

      移動手段として使うのはベストかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ムーヴ
    • yosi4041

    • ダイハツ / ムーヴ
      Xターボ“SA Ⅲ”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      流石ターボ良く走る
      ハンドリングも良い
      もう少しクイックハンドルにしてほしい
      カスタムではないのでこんなもんかな

      乗り心地

      ワゴンRより運転しやすく
      のりこごちも良い。

      満足している点

      ステレオカメラはスズキのデュアルカメラよりシビアに反応する。
      流石ターボ良く走る。ワゴンRより運転しやすく
      のりこごちも良い。

      不満な点

      アイドリングストップはスズキのエネチャージと同等なのでマイルドハイブリットにしてほしい
      オートハイビームはトンネルの中で対向車がきてもロービームにならずパッシングされた

      総評

      都会の中ではマイルドハイブリットが良いと思います。長距離ドライブはムーブが疲れにくいと思いますむ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 50前後のオジサン

    • ダイハツ / ムーヴ
      X“SA Ⅲ”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ちょっと気になったのがコーナリング。

      アクセルを抜いてハンドルを切るとグン!と曲がるので、
      アクセルを入れるとアンダー。
      この微妙なサジ加減を掴みきれていません。

      コーナーを立ち上がる時にアクセルを入れるのではなく、頭がちゃんと前を向いてからアクセルを入れる車なのかしらん?
      それとも、ただ単に自分がオーバースピード?

      乗り心地

      運転席と助手席の乗り心地は良いですね。
      後部座席はかなり悪いです。なので、後部座席の背もたれに薄い低反発クッションを敷いて、低反発の腰当てを置いています。

      低重心の車だから仕方が無いんだけど、路面の揺れは少し気になります。
      慣れの問題かな?

      燃費

      常時アイストオフ
      出発時、エンジンが温まるまでアイドリング
      くねくね道、登り坂有り

      燃費にはシビアコンディションだと思います。

      満タン法で計測
      走行470km 給油25L 18.8/L

      上出来です、文句ありません。

      積載性

      ワゴンRに比べたら積めません。
      まあ、荷物を積むよりも、移動をする事に重点を置いた車だから仕方がありませんけど。

      欠点の所でも書いた通り、ハッチバックの室内側の材質がすぐ痛む(擦れる)のは、ちょっとショックでした。

      安い車だから仕方が無いんだけど…

      故障経験

      今の所はありません。

      満足している点

      ●リーズナブル
      ●そこそこ燃費が良い
      ●そこそこエンジンパワーがある
      ●エアコンを入れても、ガクンとパワーダウンをしない
      ●室内が広い
      ●視界良好
      ● 荷台にそこそこ荷物が置ける
      ●ロードノイズは気になるけど、そこそこ静か。
      ●ハイトワゴンの中では車高が低い&低重心なので横風に強い。
      ●まあまあ重たい車なので、路面の荒れで車がブレない。

      欠点の少ない良く出来た車ですね

      不満な点

      ●Nワゴンに比べるとエンジンが非力
      ● 車高が低い&低重心なので、ロードノイズと路面のバンプが運転席に伝わりやすい
      ● 良く見ると内装に安い材料を使っている
      ●ハッチバックの室内側の材質がすぐに痛む(擦れる)
      ●後部座席の背もたれが壁。まさに公園のベンチ。

      上から4つは、安い軽自動車なんだから贅沢を言うなよ。という感じです。

      後部座席だけは完全に不満です。
      高くなってもいいから、もう少しどうにかして欲しかった。

      総評

      前に乗っていたワゴンR(MH21S・5MT)は非常に手強い車でした。限界が低いというか、運転をして非常に神経を使う車でした。

      前車がこんな感じなので、ムーヴに乗ってまあビックリ!
      本当に良く出来た安定した車ですね。
      この車の一番の売りは【安定】だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter