ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.26

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

175ムーヴカスタムにスーパーチャージャーを - ムーヴカスタム

 
イイね!  
タルタルタル

175ムーヴカスタムにスーパーチャージャーを

タルタルタル [質問者] 2012/09/18 14:49

175ムーヴカスタム4ATにスーパーチャージャーは装着できないかと考えています。
色々なサイトでターボモデルに乗り換えた方が良いと掲載されていますが、それほどのパワーは必要なく、トルクアップを望んでいます。
例えば、スバルのスーパーチャージャー流用、エアフロコントロールで超マイルドチャージ風にできないかと考えています。
ステー等は現車合わせで自作するとして可能でしょうか?
単車にスーパーチャージャーを流用した画像を見て思い付き、毎日かなりの上り勾配の坂を通勤に使うのでトルクアップで少し楽に走りたいと考えています。

回答する

新着順古い順

  • カズミン2 コメントID:1547439 2016/09/21 20:31

    自分は今、L900系ムーヴに[スバル・プレオ用スーパーチャージャー]を装着出来ないか?と計画中ですが。
    既にプレオ用スーパーチャージャー/インタークーラー/エア配管等は手元に在り、装着にあたっての機械的調整を検討している段階です。

    まあ趣味でやっている事なので手間は惜しむ気は無いんですが、それでもちょっと腰が引け気味になる程やる事が多いでしょうね。
    まず、ざっと思い付くモノでも

    ①スーパーチャージャー取り付けステーの製作
    *コレはワンオフ以外在り得ないです
    ②スーパーチャージャー駆動元の確保
    *補記類の位置関係から、ウォーターポンププーリーの外側に駆動用プーリーを増設
    *多分、ベルトテンショナーとそのステーの製作も必要
    ③エア配管は一部プレオ用を流用
    *辻褄合わせのために、足りない部分はアルミパイプ及びシリコンホースで切った貼ったのフィッティング

    ここまでやって、装着自体は完成ですね。
    この後、

    ④L150ターボ用インジェクターへ交換
    ⑤ターボ用コンピュータへ換装or社外フルコンへ換装
    *マップが合うかどうかは別として、最低でもターボ用に変えないとマトモににエンジンが回らないかも
    ⑥セッティングの煮詰め

    と、ここまで手間をかけても、NAエンジン+スーパーチャージャーなら精々ブースト0.3にて10馬力UP程度ではないでしょうかね?
    まあ[上手く行けば]、の話ですが。
    これ位でもエンジン耐久性はかなり落ちるはずなので、実用とは程遠いのではないでしょうか。

    ショップに頼むと、ターボエンジンへ換装するよりかなり高くつきそうなのは容易に想像出来ますね。
    その料金の殆どは手間賃でしょうけど。

  • ぼち コメントID:1498663 2012/09/30 14:09

    正直なところ…作業としてはターボ化の方が楽だったりします。
    ハード系の取り付け(スーパーチャージャーやタービン、吸気系、排気系)だけでは終わりません。
    ソフトも調整(燃調)を合わせないといけないです。

    答えとしては「やれない事はない」「かなり大変」です。
    チューンを得意とするショップに相談してみてください。

    元チューン系ショップ店員のぼちでした。

  • mizo_ コメントID:1498303 2012/09/18 23:12

    どうもです!

    たぶんここでは、そんな難しい質問の回答は無理ではないでしょうかね?
    とりあえずやってみてください♪
    自分も非常に興味アリです。
    なんせ自分もNAで全然走りませんから・・・
    成功したらキットで販売してください!
    たぶん売れると思いますよ!
    でも価格は抑えてね(^_^)

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)