175ムーヴカスタム4ATにスーパーチャージャーは装着できないかと考えています。
色々なサイトでターボモデルに乗り換えた方が良いと掲載されていますが、それほどのパワーは必要なく、トルクアップを望んでいます。
例えば、スバルのスーパーチャージャー流用、エアフロコントロールで超マイルドチャージ風にできないかと考えています。
ステー等は現車合わせで自作するとして可能でしょうか?
単車にスーパーチャージャーを流用した画像を見て思い付き、毎日かなりの上り勾配の坂を通勤に使うのでトルクアップで少し楽に走りたいと考えています。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ムーヴカスタム
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
175ムーヴカスタムにスーパーチャージャーを - ムーヴカスタム
175ムーヴカスタムにスーパーチャージャーを
-
自分は今、L900系ムーヴに[スバル・プレオ用スーパーチャージャー]を装着出来ないか?と計画中ですが。
既にプレオ用スーパーチャージャー/インタークーラー/エア配管等は手元に在り、装着にあたっての機械的調整を検討している段階です。
まあ趣味でやっている事なので手間は惜しむ気は無いんですが、それでもちょっと腰が引け気味になる程やる事が多いでしょうね。
まず、ざっと思い付くモノでも
①スーパーチャージャー取り付けステーの製作
*コレはワンオフ以外在り得ないです
②スーパーチャージャー駆動元の確保
*補記類の位置関係から、ウォーターポンププーリーの外側に駆動用プーリーを増設
*多分、ベルトテンショナーとそのステーの製作も必要
③エア配管は一部プレオ用を流用
*辻褄合わせのために、足りない部分はアルミパイプ及びシリコンホースで切った貼ったのフィッティング
ここまでやって、装着自体は完成ですね。
この後、
④L150ターボ用インジェクターへ交換
⑤ターボ用コンピュータへ換装or社外フルコンへ換装
*マップが合うかどうかは別として、最低でもターボ用に変えないとマトモににエンジンが回らないかも
⑥セッティングの煮詰め
と、ここまで手間をかけても、NAエンジン+スーパーチャージャーなら精々ブースト0.3にて10馬力UP程度ではないでしょうかね?
まあ[上手く行けば]、の話ですが。
これ位でもエンジン耐久性はかなり落ちるはずなので、実用とは程遠いのではないでしょうか。
ショップに頼むと、ターボエンジンへ換装するよりかなり高くつきそうなのは容易に想像出来ますね。
その料金の殆どは手間賃でしょうけど。 -
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウス 1.8 A プレミアム ツーリングセレクション(和歌山県)
302.4万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ セン ...(福岡県)
309.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(愛知県)
130.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(埼玉県)
286.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!