冷却系 - 整備手帳 - ソニカ
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ラジエター周りのシールスポンジ交換
エンジンマウント交換時にバンパーを外したところ、ラジエター周りのスポンジが崩れ落ちてきた。特にターボチャージャーの近くが熱にやられてボロボロである。 上部はプラスチックのフレームと一体になっている。この左右にスポンジを両面テープで貼り付けるようになっている。 上部のフレームと左右のスポンジを取り外 ...
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2016年10月10日 21:10 ミッチョ@名古屋さん -
エンジンルーム排熱対策
エンジンルームへフレッシュエアーを導入するインテークダクトは設置したのですが、熱気を排出するベントダクトが無い為、ちょっと飛ばしたり信号待ちで停車したりすると、水温と吸気温が一気に上昇してしまいます(>_<) そこで、対策としてまず手始めにワイパーカウル部に付いている雨水・埃防止用?のゴムを撤去し ...
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2017年8月10日 23:27 えん魔さん -
ボンネット浮かし&ゴム外し
ソニカ乗りのみなさん、ソニカってエンジンルーム内が異様に熱がこもりませんか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル たま~にエンジンが熱ダレしてる気がします! 冬場でもエンジンルーム開けたらけっこう暑いし、それで長い時間エンジンかけたまま止めてたらCCFLのインバーターが熱膨張 ...
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2009年11月29日 12:24 アリ蔵さん -
インタークーラーカバープチ変更
久々の整備手帳ですけど… ボンビーネタです(ーー;) インタークーラーカバーも車種によって微妙に違うんですね~。エグゼ辺りは入り口上部にフィンみたいなものが追加されていて、マネしてみました( ´ ▽ ` )ノ ホムセンで何かいい形の物ないかと物色…( ̄^ ̄)ゞ あっ!!めっけた(≧∇≦)配線カバー ...
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2016年5月9日 08:44 tonton8461さん -
吸気温度低減計画(ダ◯ソー編)
前回、温度計を取り付けていくつかわかったことが・・・ 走行中のインタークーラー真上の気温はだいたい外気温+1度〜3度 吸気温度は外気温+20度〜25度 ただし、高速道路などを7速固定でおとなしく走っても外気温+20度から下がる事はなかった。吸気温度を下げる条件してはかなりの好条件だと思ったが ...
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2016年1月27日 21:47 ΨひでぽんΨさん -
劣化スポンジ取り換え
みんからソニカの整備を参考に、純正パーツは買わず。 ホームセンターで適当な品を購入。 劣化スポンジ外し、パーツクリーナーで洗浄。 型取り、はさみでカット。 強力両面テープ張り付けし取付る。 ちょっと、はでになってもーた。
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2016年6月18日 15:27 sigunoriさん -
ラジエター周りのスポンジを交換しました。
ラジエター周囲のスポンジが劣化して切れたりしていますので、新しいものと交換します。 ラジエターへ吸い込まれる風力がかなりアップしたので、効果はあると思われます。 これが交換するパーツです。パチンとはめて、両面テープでサクっと貼り付けるだけです。 上部のパーツは樹脂製の枠付きです。ボロボロ具合が ...
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2014年7月31日 09:35 capicapiさん -
ウェザーストリップ逆転化
ソニカ乗りの諸先輩方の知恵をお借りいたしました。すみませんm(_ _)m エンジンルーム内の熱を、少しでも逃がしてあげようとした悪あがきです(^_^;) エンジンから見て後ろ側の上部にあたる湾曲の排水用のゴムです。これを…… このように上下逆向きにして取り付けました(^_^)v 逆向きにす ...
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2015年6月21日 01:03 音速ランナーさん -
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