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不満が見あたらないという不満 - フィット
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Ryo L.W.S.enthusiast
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ホンダ / フィット
13G・Fパッケージ ファインエディション(CVT_1.3) (2016年) -
- レビュー日:2017年3月20日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- 満足している点
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さすがFIT。広く、極めて扱いやすく、乗りやすさと同乗者への気遣い無用が楽。
1.3リッターとはいえL15A i-VTECに比しかなりパワフルにも思えて1.5いらなくないかとも。なんとはなしにFITレースでこれが縛られている理由もなんとなくわかった。速すぎるんだ。
CVTのしつけも良い。AT程扱いやすくない代わり、ショックが少なく変速タイミングもわかりやすい。 - 不満な点
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不満になる点が少ないということが不満(笑)
結構良くできていて、色んな部分で手を入れにくいという言い方が正しいかと。
完成しすぎたクルマで、とんがったカタチにできないと思うと、日本の乗用車も良くなりました。外車いらないよね。
ただし、実用域で実用性を謳った場合において。
或る意味ここまで完成された「法規制内における公道での扱いやすさ」を極められると、NSXの設計時のコンセプトを思い起こして色々ゲシュタルト崩壊する。
なおブレーキの初期制動の立ち上がりとCVTの変速が重なるとブレーキ力が一気に増大するので、不慣れだと効き過ぎる印象を与える割に、ブレーキ性能そのものは対したことない、やっぱホンダだったという感じです。
ステアリングが軽すぎてタイヤインフォメーションが判らないのも、遮音性の高さ故と思えばまあ、制御的にはおかしくはない。
無駄に8000回転まで刻んだタコの通り、トルクの細さが気になるので、エコモードが本当に必要なのか?というと細いからこそ踏みすぎるだろうから付いてるんだろうと言える。
巡航は気持ちいいし、特段不満にならないところが余計不満。 - 総評
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良くも悪くも日常使いの誰にでも扱いやすいFIT。
チューニングベースにはMTを選ぶべきですが、CVTでも決して悪くない。
日常の領域においてその性能を十分保ち、使い勝手もいい中で手探りで腕を磨くにも素材としては良い。
私は今までこういうクルマには出会ってこなかったんだろう、と思えるクルマ。
コンパクトカーとして完成された良い姿だと思います。
そして、完成された物を嫌う人間にはたまらなく嫌な存在でもあるわけです。これでいいや。だから、これだったらディーラー買いで飼うのが良い。
- 走行性能
- 無評価
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前述の通りトルクが細く、回転の上昇が必要な割に鈍重なのでやや踏み込みガチ。
旋回性能は高く、RSを謳った先代の性能を知る自分が「これでいいや」と思えるほど高い速度域での旋回コントロールがしやすい。
リアが安定しているのでフロントの舵が重要なFFとしては、重心がやや下気味+おなかの重さ(ガソリンタンクの配置)が旋回性能に効いてきてるんだろうと思う。
破綻しにくい、させるには相当の腕が必要でしょう。 - 乗り心地
- 無評価
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やや堅めの足はホンダイズム。基本ほとんどの凹凸を「こつん」で抜けていく。
基本はフラットライド。旋回も基本的なGのかかりかた、足回りの動き方をするので素直。 - 積載性
- 無評価
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言うまでもない。
ULTR SEATの積載性能は折り紙付き。 - 燃費
- 無評価
- 17km程度をマーク。
- 故障経験
- レンタル・走行5300km程度なのでなしと思われる。
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