ミンカラの情報で 簡易にブーストアップしようと
考えています アクチェーターの取り付けボルトに
3㎜程度の ワッシャーをかまして 中低速の
トルクアップを狙っていますが 実際に
同じ方法でブーストアップされた方 いらっしゃいましたら、効果をお聞きしたいのですが、
宜しくお願い致します。
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ブースト圧アップについて - ライフダンク
ブースト圧アップについて
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先日 ヘッドライトをHID化することにしました。其の時 フロントバンパーを取り外しましたので ついでに
アクチェーターを取り外して 1㎜ワッシャーを3枚づつ (2本)かましました、
取り付けネジは 星型のボルトで
高熱を発するタービンに 建て付けてあるせいもあり 錆もあり
かなりの固着でした。ラチェットにパイプを刺して パワーアップして 浸透潤滑剤をふって やっとの事で取り外せました。丁度のナットを何枚かまそうか 迷いましたが ボルトの長さや締め付けの力等を考慮すると 3枚ぐらいが限度?4枚でも 不可能ではありませんでしたが。途中で外れた事を想定すると やはり 3枚が
限度かな?と判断し 両方の
ボルトに3枚ずつのワッシャーを噛ませて 元道理に取り付けて
完了。
試走が楽しみで 翌日のHID取り付け完了が待ち遠しかったです。
さあ エンジン始動!
???エンジン音 アイドリング回転数 ほぼ変わらず、一抹の不安あり、やはり たいした変化はないのかな?
それでも いざ出発!軽くアクセルを踏むと・・・えっ!
何だろう 何時ものようにゆっくり出発したつもりが 今までにない背中にGを感じ これは すこしアクセル踏みすぎたかな?
でもそのまま 走り出すと その
力強さは 変らず、シフトアップしても 何時もの加速とは 大違い こんなに トルクフルで速いダンクは 経験した事がありませんでした。さすがに高速ではないので 3速に入って直ぐにアクセルを戻しましたが、見違える様な加速感は 嘘のようで 私もさすがにビックリしました。ただ
プースト計を付けていないため
圧がどれくらいなのかは 分りません。その後 オーバーブーストを心配しながら 何度かフル加速を試しましたが 回転にムラや
切り替わりや レッド回転突入等もなく 問題ないと判断しています。
結論として やってよかった♪と
思います。ただ 真似てやる人が居ましたら くれぐれも 自己責任でお願いいたします。
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