アーシング・プラシング - 電装パーツ - 整備手帳 - プレリュード
-
助手席側エンジンマウントにアースケーブル接続
エンジンには純正状態で各所アースケーブルが施工されています。ちなみに以前に流行ったタコ足状のアーシングは電流が迷走しノイズの原因になって駄目らしいです。 ケーブルは劣化するそうで、適宜グレードの高いものにリプレイスすると色々と良くなります。 純正はシリンダーヘッドカバーとエンジンマウントに二股で ...
難易度
2024年3月9日 12:31 wata-plusさん -
オービトロン マイクロリアクターG1 装着
オービトロン 高額アイテムなのでハードル高いのですが、手の届く価格帯で新機種が登場したので購入です。賞与も出たので、まぁいいか…。 G1は従来品では10万円以上の価格帯の性能があるそうです。 バッテリーとクーラントリザーバータンクの間に丁度良いスペースがあったのでそこに置きます。板金部分と接地しな ...
難易度
2022年7月24日 19:01 wata-plusさん -
アーシング見直し(後編)
作業風景。 各アーシングポイントから最適となる長さを測り、今回は、長尺もので購入したアーシングケーブルを自分でカットして、装着することにした。 既製品のアーシングケーブルは、なにかと長さに制約があり、ベストな取り回しが出来ないのが難点だが、今回は、理想の取り回しとする。 新調したエンジンヘッドと車 ...
難易度
2022年5月12日 19:47 MINGOさん -
アーシング見直し(前編)
世の中、GW最終日と言ってましたが、どこに出掛けるにも渋滞なので、前からやろうとしていた既存アーシングラインの見直しをすることにした。 長年の熱劣化でケーブルの被覆は固くなり、汚れもひどい状態。先ずは、取り外しに掛かる! 既存オルタネータからのアーシングラインはこんな感じ。 既存エンジンヘッドと車 ...
難易度
2022年5月12日 18:58 MINGOさん -
除電ボルト/ナットを施工する
飛行機の翼に針のようなものが付いています。これはスタティックディスチャージャーといって、機体の帯電を除去するものです。静電気は制御機器にノイズとして入り込み悪さをするのだそうです。また帯電するとゴムやベアリングのグリスが硬くなり、フリクションが増えると言われます。 除電ナットです。 分かりにくいで ...
難易度
2021年9月10日 21:53 wata-plusさん -
除電ボルトを施工する。
NGC JAPANの除電ボルト スムースドライブです。 4年程前に高滝で会ったZRX1200のライダーさんに教えてもらったアイテムです。これを付けたら劇的に乗り易くなったと話してくれました。 そう言われるとね。 こういうもの大好きな私は即注文した訳です。 後に知ったのですが、このボルトを作ってい ...
難易度
2021年9月7日 21:00 wata-plusさん -
アーシングヘルパーを4WSユニットに装着
4WSユニットのアースポイント アーシングヘルパーと入れ替えます。 リアの挙動が変わります。 走り出してすぐに判ります。リアステアの感覚に曖昧さが無くなって確実なグリップ感が伝わってきます。 静電気やノイズ成分が減少して、ユニットの”頭が良くなった”のでしょう。舵角がより早く正確に決まるようにな ...
難易度
2019年4月13日 16:36 wata-plusさん -
アーシングヘルパー装着
NGC-JAPANの新アイテム アーシングヘルパーです。 これはアースの効率を上げるボルトです。興味津々、早速導入です。 まずはマイナスアースポイントに。 こんな感じ 特殊OFCにシース 端子形状が独特なEATUNINGのケーブルです。これも効果があるものです。 フィン状のワッシャーと妙にマ ...
難易度
2019年4月12日 20:41 wata-plusさん -
-
ランクアップ(´・ω・`)?
こちらを取り付けます 接続方法 古いサンダーアップモドキを外します 取り付けたら エアクリとバッテリーで固定(笑) 注意点 固定は自己責任ですから 真似をしないでくださいね(; ̄ー ̄A
難易度
2016年9月26日 15:57 bb4prlude1995さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ プレリュード 2.2 SiR 4WS(長野県)
235.0万円(税込)
-
ホンダ HR-V 1.6 J(埼玉県)
115.4万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(広島県)
124.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(埼玉県)
115.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!