ホンダ Z

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過給器系 - 整備手帳 - Z

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  • あるようで無かった、自然過給+Npf!

    ①低回転域では、吸気力が弱く、ダクトが太いため、ジェット気流は、できない。その代用として、+Npf!の吸気口の広さで調整するとホンダZターボでφ11㎜、ライフでφ9㎜で発生するようである。 ②吸気バルブが開いたときに、吸気ダクトより近い+Npf!吸気プレートから、ジェット気流で勢いよく吸気、バル ...

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    2014年7月14日 19:39 軽じぃさん
  • +Npf!の原理-2

     Aの空間が状態的な負圧ならバキュームの値にかかわらず、絶えず大気から空気が流入する。だが、太いダクトと長い経路では、Aが大気の値に近づくためには、ある程度の時間を要す。  その間に他の気筒が吸気の工程に入り、吸気工程が繰り返されると、負圧の状態が状態的に続く。だから、スロットルの小さな隙間とはい ...

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    2014年11月3日 20:16 軽じぃさん
  • +Npf! フィルタプレートの設定

    これが、フィルタプレートでマイクロファイバークロスを貼り付けます。 PP板とも両面テープ(フィルムタイプ)との接着性が良く、水にぬれても、強引に引っ張らない限り、剥がれません。洗って使うことも可能です。 効果としては、エンジンブレーキの効きやアクセルのレスポンスに影響します。 現在のところ、こ ...

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    2014年10月1日 16:35 軽じぃさん
  • +Nrv!の試作

     +Nrv!の試作品です。  +Npf!との比較しやすいように同じ規格で作成しましたが、Zターボでは、吸気経路の長さによるタイムラグと合わず、荒さが出ます。Zノーマルエンジン向きかも知れません。(ライフからの経験で。)   リードバルブ部です。 吸気側になりますが、9mm口径で+Npf!と ...

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    2015年2月1日 18:37 軽じぃさん
  • Z PA1 故障でブーストアップ

    後ろから軽カーが煽ってくる サイド引き攻撃と法定速度攻撃で仕返ししましたw それでもしつこいので上り坂で アクセルを踏んで加速しました 何故かいつもよりZが速い ターボメーターを見ると フルで過給圧が0.6キロまでしか上がらないのに (メーターではbar表示) 0.8から0.9キロまで過給圧が上 ...

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    2014年8月22日 22:06 ばくまるさん
  • タービンの遮熱板撤去 & OIL交換 & ウォッシャー液補充

    アイドリング時にカタカタとエンジン廻りから異音がするので・・・・・ 車体の下に潜る準備を(^_-) カタカタ音の原因はやっぱりここっ♪ タービンの遮熱板のボルト固定箇所が・・・・(>_<) 錆びてバカ穴になっています・・・・(>_<) これから寒くなるので・・・・・ 熱対策は不要かと勝手に判断し撤 ...

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    2017年11月26日 20:49 Compact Blueさん
  • +Npf!の原理-1

     バニラシェイクは、ジュースに比べ、とろみがあって、少し重い。そのため太めのストローがセットされています。これが、飲むためにちょうど良いわけですね。  では、これを飲んだつもりで、+Npf!の動作原理を説明します。 シェイクを飲むためには、ストローを強めに吸いこみますが、口の中は、大気圧より低い ...

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    2014年11月2日 16:46 軽じぃさん
  • タービンのコンプレッサーカバーをポリッシュする ①動画あり

    タービンを加工に出すのはまだ先。先にコンプレッサーカバーを磨いちゃいます。 先ずは、コンプレッサーカバーを取り外します。T30、T25のトルクスネジでとまっています。 【1回目】 リューターの400番で磨きました。 【2回目】 リューターの600番で磨きました。 【3回目】 リューターの1000番 ...

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    2018年7月2日 02:42 ヤートさん
  • タービンのコンプレッサーカバーをポリッシュする ③動画あり

    今回はピカールケアーを使いました。 かなり映り込んできましたが、まだまだ行きます! ④に続く・・・

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    2018年7月4日 21:10 ヤートさん

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