- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ジャガー
- E-PACE
- クルマレビュー
クルマレビュー - E-PACE
-
その他
-
レンタカー
-
RT141N14
-
ジャガー / E-PACE
Eペイス(P250・ガソリン)_RHD_AWD(AT_2.0) (2018年) -
- レビュー日:2021年3月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 1
- デザイン:2
- 走行性能:3
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
-
絶対的には十二分な動力性能くらいでしょうか。
- 不満な点
-
展示車で確かめてわかっていたことですが、共通プラットフォームの初代イヴォークと同じく左へオフセットしたステアリングホイールとペダルが大減点項目です。
さらに悪いことにイヴォークよりもシートのサイドサポートが盛り上がっているため、身体を左側に寄せて座らせてごまかすこともできません。必然的に下半身がねじれた姿勢となり、1時間も乗らないうちに左側の腰からお尻のあたりに圧迫感を生じました。
最初乗りこんで左足を伸ばした先が床で「フットレストがない」と一瞬思いましたが、のぞき込むとセンタートンネルを左へ掘った先の出っ張りがそれでした。現行3代目フィアット500の右ハンドル版ほどではありませんが、微妙に「お姉さん座り」のような姿勢を強いられます。
右ハンドル版軽視の姿勢が助手席側のボンネットオープナーにも現れているのはイヴォーク同様です。
細かい詰めの甘さはメーターパネル中央の情報モニターにも現れていました。
運転モード切り替えレバーを操作するとまずモニターに選択したモードが表示され、数秒後に「~モード カクテイ」という表示に変わるのですが、「コンフォート」を選んだときだけなぜか「コンフォート」→「"ダイナミック"モード カクテイ」と誤表示されました(画像左上下)。試しに英語(画像右上下)・中国語・韓国語で確認したところ正しく表示されました。
さすがにこのレベルの誤りは既にECU更新などで対応されているのではと思いますが、たとえ発売時点でもこれはないだろうと思います。
ちなみにモニターは計31もの言語に切り替えられますが、ほぼカタカナでしか表記されない日本語の冷遇は目に余るものがあります。これならいっそ私の初代アウディA5スポーツバック(8T)のように日本語非対応の方がまだマシです。 - 総評
-
代車として2020年登録・走行約5000kmの250PS版ベースグレードを1週間弱お借りしました。ただこの仕様は2019年10月にはカタログ落ちしているようで、タイヤが2018年製だったことからも生産はその辺りだったと思われます。
とにかくエンジン・トランスミッションやシャシといった基本部分をはじめ、各部の煮つめが足りないとしか言いようのない印象でした。XEと並んでジャガーの中では最も廉価なモデルではありますが運転した感覚はXEとは比べるまでもないほど雑で、500万円を切る価格も割高にすら感じられます。
初代レンジローバー・イヴォークとプラットフォームは共通ですが、イヴォークとて決して満足な仕上がりではなかったとはいえこのEペースよりはまだマシでした。元々個人的にSUVには興味はありませんが、それだけになおさらこのうすらデカいガタイを背の低いクルマと同じように走らせようとすること自体に疑問を禁じ得ません。
貸していただいたクルマにケチを付けるのも失礼な話ですが、無用に大きな図体の洗練とはほど遠い所作には乗っている間ずっと不条理な印象を受けました。極端な言い方ですが、「罰ゲーム」という言葉すら頭をよぎりました。
-
試乗
-
f1tomo
-
ジャガー / E-PACE
D180S (2020年) -
- レビュー日:2021年3月19日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:無
- 価格:3
- 満足している点
-
やはりトルクが太い
ディスコでは坂道のぼるとき、よいしょっともっさりする感じがあるが、Eペイスはするする走れる - 不満な点
-
スタート時にもっさり感がある
スポーティーモードだとぎり感じないかなって感じでした
着座位置の問題かもしれないが、Aピラーに死角があると感じた - 総評
-
知り合いの印象はやはりいい。
ジャガーってだけで高評価ですし、デザイン性はピカイチかと。
エンブレムだとか細かい部分も格好いい。
嫁は今回の試乗通じて次はジャガーに乗りたいと言ってました。
人とは被りたくないけどSUVには乗りたい。最低限の実用性も欲しいって方にはとてもオススメできると思います。
私もドライブ専用に欲しい車でした!
-
マイカー
-
マイカー
-
632.9万円
-
Rダイナミック HSE 2.0L D180 ディーゼルター ...
388.8万円
-
Rダイナミック S 2.0L D200 ディーゼルターボ ...
422.2万円
-
299万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ジャガー Eペイス Rダイナミック HSE 2.0L D180 ディーゼル ...(愛知県)
388.8万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(愛知県)
206.2万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(茨城県)
139.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(大阪府)
278.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!