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アイドリング - アテンザセダン

 
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JUN

アイドリング

JUN [質問者] 2006/04/12 20:26

H15年式,MC前のワゴンMTに乗っています.
アイドリングの回転数が一定でないことってないですか?
調子がいい時は650rpmで一定になるのですが,1000rpm弱において振動的でタコメータの針が常に動いていることが多いです.
ちなみに振動周期は約1秒です.
ヒドイ時だとエンストしかかって車側がエンジンをふかして1200rpmくらいまで一気に上がり,またエンストしかかってということを繰り返します.
助手席に座っている人も気づくくらいで,過去何回かエンストしたこともあります.
当然,エアコン類はOFFにした状態です.

また,アイドリング状態でエンジンルーム内から「チュルチュル」と音がするのですが,仕方がないのでしょうか?
以前テンショナーの不具合でファンベルト等を交換したことがありますが,その時の音よりも小さく,音自体も異なります.


似たような症状があり,改善された方がいましたらヨロシクお願いいたします.

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  • コメントID:794252 2006/04/12 20:26

    MC後のアテンザワゴン23S 5ATに乗っています。
    こないだの日曜日くらいから、始動時(Pに入ってる状態)に回転数が1500rpmを超えるようになってしまいました。前は700rmp前後だったのに・・・
    走行距離は1500kmくらいなのですが、峠で5,000rpmくらいまで回したのがいけないんですかね。。。

  • コメントID:794251 2006/03/26 14:30

    Re:7
    MC後23Sワゴン6MTに乗ってます。
    Gonzaresさんの言うような異音が私の車両にも出ました。
    結論から言うと、ガスケットの交換で音は消えました。
    私の場合ディーラーにこの異音を伝えてから2回目の対処
    で症状が消えました。最初は「アイドルベアリング」なるものを交換したのですが効果はなく今一度ディーラーに相談して解決となりました。キュルキュル・・・と言う音は回転に応じて出るので、ベアリングなどの回転運動が起こる箇所を気にしたのが発見を遅らせたのかなあと思います。
    私の場合MTでエンジンを結構回すので、この症状に拍車がかかったのかも。(勝手な想像ですが)
    兎に角、現在は快適なMZRのエンジン音を聞いて楽しい運転をしています。

  • コメントID:794250 2006/03/26 00:26

    エンジンルーム下方からキュルキュル・ピリピリという
    高音が鳴るのはエキマニと触媒の間のガスケットが擦れて
    出ている可能性が高いです。
    ディーラーで訊いてみてください。

  • コメントID:794249 2006/03/25 15:20

    皆さん、レスありがとうございます。

    私は日産P10プリメーラに13年乗っていたのですが、
    投稿したアイドリングの振動などなく、最後までエンジンは元気でした。
    アテンザに乗換えてから、トラブルが多くて信用できなくなってしまいました。

    ヘッドライトの光軸調整のレベリングモータの故障、
    テンショナーの異常にるファンベルトが張りすぎるという故障、
    また、長野在住なのですが冬場のエンジンのかかりにくさ
    といったように中古購入して半年なのですが、
    トラブルが絶えません。
    最近はハンドルをきるとキシムようになりました。
    信号で曲がるたびにきしんでいます・・・。

    エンジンのかかりにくさは、コンピュータを書き換えてもらい、改善されました。
    どうやら、マツダ側で対策済みのプログラムがあるみたいです。


    ジェロニモさん
    私もディーラーに持って行ったときに限って再現性がないです!
    そういうときに限って、650rpmで安定しているんですよ・・・。
    とりあえず、様子をみるということになりました・・・。
    知り合いや家族のクルマに乗っていて、自分のクルマほどアイドリングが安定していないクルマはありません。
    何とかならないものですゥね・・・。


    アブさん
    Myアテンザの症状に似ていますね。
    アイドルスピードコントロールバルブですね。
    参考にさせていただき、ディーラーで言ってみたいと思います。

  • コメントID:794248 2006/03/25 06:08

    初めまして、14年式のMTに乗っています。症状が少し違うかも知れませんが、私のは走行中停止時にアイドリングが500~1000回転の間でハンチング状態になり最悪エンストする事が頻繁になったので、ディーラーに診てもらい、アイドルスピードコントロールバルブという部品を交換し以降は快調です。

  • コメントID:794247 2006/03/20 13:18

    こんにちは。私もH15年式のワゴンMT(23S)に乗っています。
    そんなに頻発しませんが、同様の症状がしばし有ります。
    最近車検に出しまして、ついでに診てもらいましたが『(再現しないので)異常なし』との事。
    ではなぜ起こるのかと質問したところ「古くなるにつれ微妙に燃料供給が不安定になり、エンジンのほうがその不安定に合せて学習しているから」・・・なんだそうです。
    幸いエンストすることも無く、頻度も少ないのでしばらく様子を見て、その不安定の元凶を明らかにしてから修理することになりました。
    9万km走行していますが初登録から3年で古くなったと言う烙印がつくとはチョット納得し難いところです。
    アテンザで初のマツダ。それまで三台乗り潰して来ましたが、こんなことは有りませんでした。今まで乗り潰してきた車のCPUが鈍感だったのか、アテンザを含めた最近の車が敏感なのか・・・・
    不安なのは旅先や大型連休中に完全に止まってしまうことですが、いずれにせよ、しばらく様子を見るしかない状況です。

    エンジンが冷えている時にファンベルトが鳴くようになり、車検で取り替えてからは、異音は有りません。
    気がついていないだけかもしれませんので注意してみます。

  • ce2005 コメントID:794246 2006/03/19 15:14

    アテンザではないのですが、キュルキュルという音が出る現象は以前の車で起こったことがあります。
    最初、タイミングベルトかと思っていたのですが、どうやらオルタネータのベアリング破損が原因だったらしく、エンジンの回転も音が鳴り出してから常に小刻みに動いていました。
    ちなみにATです。

    最終的に、高速を走行中にアクセルOFF直後に「ガキンっ!ガラガラガラガラガラ」というもの凄い音と共に、タコメーターの針が大きく揺れてエンスト。
    なんとかもう一度エンジンを付けて路肩へ移動。その際ももの凄い音で、電飾関係は付いたり消えたりを繰り返していました。

    その時は原因が分からず、レッカーの作業員ももの凄い音を聞いて「クランクシャフトがワれたみたいな音だ」と言っておりましたが、結局、オルタネータのベアリング故障でした。
    修理費はだいたい12万円くらい。(トヨタ) 乗って5年目、5万キロでした。

  • MSのTetsu コメントID:794245 2006/03/19 10:33

    初めましてJUNさん。僕は以前H14年式のスポーツ23S(AT)に乗っていましたが最初の故障が方向転換などでリバースにしたとたんにエンストするというものでした。
    何度か対向車が来て慌てた事がありました。この故障はディーラーさんでコンピューターの書き換えをしてもらったら直りました。この故障は走行中に起こると事故に繋がるので早めに直してもらう事をお勧めします。
    もう一つの故障は初めて3日で2200㎞程走行して帰宅した時にアイドリング状態でエンジンルームから「キュウルキュウル」と言うようなよく古い軽自動車のアイドリング状態の様なエンジン音がしてきておかしいと思いディーラーさんでみてもらうとオルタネーターのベアリングが破損して「たそうです。これは新品に交換してもらい直りました。このような故障はたちが悪いので早急にディーラーさんで直してもらって下さい。

  • コメントID:794244 2006/03/19 10:15

    MC前MTスポーツですが、そのような症状はありません。
    始動直後にアイドリング回転が高いのは当然ですが、周期変動やエンストしそうな不安定は、明らかに異常です。
    すぐにディーラーに見てもらうことをお勧めします。
    ただ、エンジンルームの異音(?)ですが、上記症状に起因したものでなければ、ある程度年数経過すると避けられないもののような気がします。アクセル開度に比例して大きくなるようなら、要診断ですけどね。
    うちの場合は微弱な打音(タンタン音)ですが、アクセルをあおるとなくなります。

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