- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ソリッドで軽快な相棒 - アテンザワゴン
-
おだぱん。
-
マツダ / アテンザワゴン
ワゴン 20S(AT_2.0) (2015年) -
- レビュー日:2024年2月25日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
20Sという最廉価グレードですが、私の求めていた要素を9割以上満足させてくる車です。
ソリッドな乗り味、軽快な走り、煤の心配の無いガソリンエンジン、とにかく静か。
シルバーの発色も素晴らしい。2000年代流行ったメルセデスのような上品さとワルさがあります。
2000ccガソリンエンジンは必要にして充分なパワー。他レビューで非力と書かれていますが、感じ方は人それぞれ。サーキット走るでもない限り不満はないです。高速の合流などパンチが欲しい時はスポーツモードにしたらガーッと加速してくれます。
同じパワートレインのCX-5 20Sからの乗り換えですが、アテンザの方が圧倒的に静か。加速も滑らか。オートマもロック率高くて気持ちいい。
納車前はHUDは目障りじゃないんかなあ?と思ってたけど、慣れればそう気にならないです。 - 不満な点
-
①社外のナビが付かない。レトロフィット装着でApple car playが使えるようになり、ナビは問題無いですが、走行中のTV視聴はできません。
②リヤバンパー下部が樹脂になっており、やや薄っぺらい印象。→樹脂部をボディ同色に塗る予定です。
③非PROACTIVEなので安全装備が少ない。→たまたま見つけた現車が素の20Sだったので仕方ないが、これから選ぶ方はPROACTIVEにした方がいいですね。
④リヤレベライザーが無いので、ノーマルだとやや後ろ上がり。若い頃なら気になってダウンサス入れるんだろうけど、もうオジさんなのでこのままでいいかな。
⑤純正ブレーキパッドのダストがやや多め。 - 総評
-
ソリッドで軽快な、毎日乗っても飽きない相棒です。
2000ccガソリンとラインアップ中で最廉価、最非力ですが、最軽量の恩恵は素晴らしい。
ステーションワゴンは絶滅危惧種ですが、鼓動デザインはスタイリッシュでマジでカッコイイです。
街中でもほとんど見かけず、天邪鬼な私にはピッタリ。
不人気ゆえ今や流通価格は驚き価格。感覚的にはXDの半値以下です。
私のはワンオーナーのディーラー車、走行5万キロで程度極上でした。
- デザイン
- 4
-
鼓動デザイン、カッコイイ。
19インチの純正ホイールもイイ! - 走行性能
- 4
-
ステアリングフィールが最高。
前に乗ってたGHアテンザからの進化度合いに驚き。 - 乗り心地
- 4
- 自分はシャコタン、扁平タイヤに慣れてるからか、純正19インチのサイズでも不快な硬さは感じません。
- 積載性
- 4
- ゴルフバッグを横積みできる条件で探しました。
- 燃費
- 4
-
燃費もいいし、レギュラーなのでいい感じ。
ハイブリッドには敵いませんが。 - 価格
- 5
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD(栃木県)
154.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(千葉県)
409.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(北海道)
1090.0万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT 4WD(岐阜県)
257.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!