マツダ コスモ

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  • オイルレベル警告灯を移設

    排気ガス浄化システムがREAPS-5Eのこの車はメーター内のオイルランプがオイルレベルの警告灯になっているんですが、それを一般的な?油圧警告灯にしてオイルレベル警告灯をインパネ正面の3個の警告灯の中で余っている右側のメクラの箇所に移設しました。 REAPS-5E以降のオイルレベル警告灯に変更になっ ...

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    2019年3月24日 23:09 CD23Cさん
  • ヘッドライトスイッチの修理

    ヘッドライトスイッチのローとハイの切り替えが出来なくなってしまったので修理します。 切り替えはスイッチのレバー操作で細いシャフトが動いてローとハイのスイッチを切り替えるんですがシャフトが動く際の支点になる箇所の樹脂部分が折れてしまう事で切り替えが出来なくなってしまいます。 そこでシャフトの支点 ...

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    2017年11月10日 20:55 CD23Cさん
  • 新設警告灯の作動テスト

    それでは作動テストをしてみます、まずIGキーをONにしてエンジンを始動しない状態・・新設警告灯は他の警告灯と同様に球切れチェックモードで点灯しています。 エンジンを始動します、すると新設警告灯は他の警告灯と同様に消灯します、そしてチョークを全引きしても新設警告灯は点灯しません、バッチリです。 コン ...

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    2017年4月11日 00:47 CD23Cさん
  • 新設警告灯の車体側配線作業~その2~

    ヒューズBOXを外し、一番右の配線に電源取り出し配線付きのワンタッチコネクターを割り込ませます。 P端子に繋いだヒューズホルダー付きの配線をNo1リレーの赤い配線に接続し、コントロールユニットNo9端子に繋がる茶色の配線に割り込ませたワンタッチコネクターの配線に管ヒューズホルダーを付けてNo1リレ ...

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    2017年4月11日 00:47 CD23Cさん
  • 新設警告灯の車体側配線作業

    それでは車体側の配線作業を行なっていきます、まずコントロールユニットを引き出します。 コネクターのP端子の位置を確認します。 P端子は何も接続されないので配線はありません、なのでP端子出力を取り出すための配線を付ける必要があります。 P端子はメス端子なので出力を取り出すオス側の端子を新設する必要が ...

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    2017年4月11日 00:47 CD23Cさん
  • 新設警告灯の配線作業の下準備

    警告灯新設の配線作業の下準備を行います、まずエーモンのコンパクトリレーを2個用意します。 同じくエーモンのダイオードを用意します、1パック2個入りですが私は3個使ったので2パック必要としました、でも1パック2個入りだけでも問題ありません、理由は後述します。 エーモンのコンパクトリレーは電源オフ時の ...

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    2017年4月11日 00:46 CD23Cさん
  • 新設警告灯の表示部の製作

    排気温度警告灯の右隣の空いている部分にコントロールユニット警告灯を新設します、まず中古のメーターパネルから排気温度警告灯の表示部分を外します。 土台の赤色の部分にスモークカバーが付いています。 このカバーに警告の文字が印字されています。 赤色の土台は矢印の箇所を削らないと右隣の空いた表示部に入りま ...

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    2017年4月11日 00:46 CD23Cさん
  • 水温計の今昔

     秋口までメンテナンスは完全オフなのですが、ちょっと発見があったもので久しぶりに投稿してみました。  古いコスモ乗りには常識なんでしょうが、水温計の指針の違いです。市街地を軽く流しているだけで、この針の表示がアッサリと出たらちょっと焦りますよね〜。ちなみに定規で測ったら78度くらいで、とっても良 ...

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    2015年8月27日 09:37 cbkowatanabeさん
  • メーター照明をLED化

    コスモは透過照明なので、この年代の車にしてはメーターの視認性は良いほうですが、更に明るくするべくLED化する事にしました。 既に電球はLEDに交換していたのですが照明の色がちょっと好みではなく・・私はグリーンのメーター照明が好きなんですがこのように電球が入る部分に青っぽいカバーが付いています、電球 ...

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    2015年5月1日 00:37 CD23Cさん

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