- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- コスモ
- クルマレビュー
クルマレビュー - コスモ
-
過去所有
-
茜そら
-
マツダ / コスモ
GT (1984年) -
- レビュー日:2021年10月26日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
・ノーマルマフラーだと6000rpmからの独特な和音が好き。
・4灯リトラがあがるとテンションが上がる(外観はブサイクになるけど)
・スピードメーターとメータ横のクラスタースイッチパネルが未来的で好きだった。
・EJECTボタンを押すとゆっくりと縦型にテープが出てくるカセットデッキが高級な雰囲気。
・扇風機のような首振り機能がついたエアコン吹出口。
・横長のブラックテールがワイド感を出してかっこいい。
・なによりロータリーなのが最高。
- 不満な点
- ・仕方ないけど燃費が最悪。でもブーストを掛けないように走ると意外に燃費が伸びた。
- 総評
-
SA22Cを買うきっかけになったコスモGT。
どこまでも回したくなるようなウルトラスムーズな回転と6000rpmからはじまる和音が官能を刺激してたまらなかった。
-
マイカー
-
マイカー
-
X208
-
マツダ / コスモ
Limited (1975年) -
- レビュー日:2021年5月24日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
流れるようなインパクトのあるエアロダイナミックなクーペデザイン。
ロータリーエンジンならではの美しくパワフルなロータリーフィーリング。
クラシックGTカーにも通じる。エレガントなインパネデザイン。 未来を予感させた一目で車の状態を表示する過剰なセーフティパネルなど… - 不満な点
-
当時は世間を騒がせる人気車で、フェアレディZやスカイライン、ラムダ、セリカを超える勢いのライバル車であったコスモAPで…
沢山売れた…訳なんですが?
現在の生き残り台数が圧倒的に少ないですよね?
ですので旧車イベントでもあまり見かけないレア車みたいな扱い。
そうなると当時、晴らしい数々の受賞履歴等の歴史上の真っ赤なコスモ現象だった存在感がこの世に及んで薄れていくような不安と言うか不満と言うか… - 総評
-
ラグジュアリースポーツと言う名の元!排ガスのクリーン化による公害環境対策。パワフルなエンジンと洗練された足回りでの快走のメカニズム。大胆な美しいクーペデザインで当時一世を風靡した。コスモAPは。当時のマツダスピリットの結晶感を今でも充分感じさせてくれます。
日産やトヨタの有名な人気旧車の様に専門店のリプロパーツが豊富にあるわけでも無く、オーナーズクラブこそありますが?有名な旧車クラブのように復刻パーツを次々とでもありません。マツダからも殆ど何も部品出ません。
しかし、実は維持する基本パーツは汎用流用で意外と何とかなって、あまりお金も掛からず?(笑)
不具合起きてもクラブ仲間の助け合いで何とかなるし?旧車の中でも維持管理は楽な方ではないかと私は思ってます。
と言うわけで、やっぱり「コスモAP最高!!」な訳です!!
-
その他
-
KEI♪
-
マツダ / コスモ
XG-X (1981年) -
- レビュー日:2021年3月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:1
- 乗り心地:2
- 積載性:4
- 燃費:無
- 価格:1
- 満足している点
-
リトラクタブルヘッドライト
シングルセミコンワイパー
熱線入りフェンダーミラー
電子グラフィカルメーター
イルミネーテッドシステム
オートスピードコントロール
モータードライブスイングルーバー
正立式カセットデッキ - 不満な点
- 3速オートマチック
- 総評
-
子供時代に同乗者としての印象しかありません。
ハイテク感満載で同乗していても全く飽きませんでした。
ワイパーなんて2本が当たり前なのに1本(遅すぎだけど)でそんなところにも新鮮さを感じました。
もっとも走りはとんでもなく辛かったようです。
見た目だけでした。
-
その他
-
KEI♪
-
マツダ / コスモ
ジェンティール (1985年) -
- レビュー日:2021年3月8日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 2
- デザイン:4
- 走行性能:1
- 乗り心地:2
- 積載性:4
- 燃費:無
- 価格:1
- 満足している点
-
意外と座れる後席
A.A.S で乗り味があからさまに変わる
オーディオが豪華
スイングルーバー - 不満な点
-
当時の軽自動車に加速で負ける、
デフ、マフラーからの異音
前期型で標準だった特徴的なデジタルメーターが普遍的なアナログになってしまったところ(オプション対応) - 総評
-
母が以前所有していました。
運転したことがないので同乗者としての、しかも子供の頃の記憶力ですがとにかく遅かった。
ロータリーターボエンジンが凄く羨ましかったです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ コスモ カスタム レシプロ4気筒2000cc5速 後期型(岐阜県)
349.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.3 アルテ-アルファ(徳島県)
132.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X トップエディション VS SAIII(愛知県)
136.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
280.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!