マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

エンジンルームからの異音について - デミオ

 
イイね!  
sunday7

エンジンルームからの異音について

sunday7 [質問者] 2013/01/15 15:29

 昨年5月、ハイブリッド車並みの低燃費といううたい文句に惹かれて、スカイアクティブを妻用に購入し約半年になります。
 先日、久しぶりに私が乗ったところ、(ラジオのボリュームを上げると聞こえない程度の音ですが)エンジンルームからリリリリリーと極小さい鈴を連続的に振るような音が聞こえるため、ディーラーに持ち込んだところ、音が出ているという事は認めていただきましたが、この音は燃料噴射装置(インゼクション)から発生しているもので、高圧縮エンジンに対応するよう高圧で燃料噴射するため、音が出るのは仕方がなく、欠陥でも故障でもないという見解の回答です。
 また、同じ車を購入した他のお客からの苦情も寄せられていないとのこと。
 車音痴の妻にその音が最初から聞こえていたのかどうか聞いても分かりませんが、私が指摘して以後は妻もその音が気になって仕方がないと言っております。
 決して高級車のような静かさを求めている訳ではありません。ましてやリッターカーですから、それなりの音は当然と思っていますが、マツダ車は初めてで自分が敏感すぎるのかもしれませんが、同じ症状で不快に思っておられる方はおられないでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

回答する

新着順古い順

  • shimadawoods コメントID:1707280 2024/01/02 19:41

    私のデミオ(ディーゼル)も鈴のような音がします
    高周波の様な小さな音です
    音は冬の時期だけします
    エアコンの暖房をつけるとします
    エアコンのACボタンには関係なく送風のスイッチをオンにするとします
    夏場は全くしません

  • sunday7 [質問者] コメントID:1503309 2013/01/19 17:39

    「音」に関しては感じ方が人によって微妙に違いますね。私なんかは神経質過ぎるのかもしれませんねえ。
     スカイデミオの場合は「気にならない」又は「許容範囲」というのが大方のご意見のようですね。
     「びわろむ」さん「しんのすけ」さんコメントありがとうございました。

  • akibdom13 コメントID:1503307 2013/01/19 17:18

    こんにちは。

    うちの車も「リリリリリー」って鳴りますよ~。低速の時によく聞こえる気がします。

    自分は特に「不快」と思わないので気にしていません。

    むしろ、最近気がついたんですが、オプションのナノイーディフューザーの「コーホー」って感じの音のほうがびっくりしました。小さなベーダー卿と言った趣です(笑

  • しんのすけ@yokosuka コメントID:1503303 2013/01/19 17:04

    こんにちは。
    13C-VとSKYに乗ってます。

    SKY・鈴みたいな、リーン・・・
    確かにしますねwww
    この質問を見て気にして耳をすませてみました。
    i-stopが作動し、Egが止まると消える。
    あと、DレンジからNレンジに変えた時も、音が変わりますね。
    やはり、インジェクションからの音という事なのでしょう。

    ちなみに、2万キロ程乗っています。
    個人的には気にならないレベルだったのかもしれません、今まで気がつかなかったので(笑)

    補足になるかわかりませんが、13C-Vは鈴のオプションが無いようで「リーン」は言いません。


  • びわろむ コメントID:1503269 2013/01/19 00:05

    コメントありがとうございます。燃料噴射音が気になると言うことであれば、スカイに限らず通常のポート噴射の車でも、遮音材の少ない車だと、回転数を問わずアクセルのオンオフでガソリンの爆発に起因するかなりの音量差があります。スカイの場合、噴射時の高い音圧が加わることが、さらに気になるように感じさせるのかなと思います。私はスカイを3日間通勤他ほぼ普段通り+αで100km以上乗りましたが、音は気になりましたが、物の性質上しょうがないかという感想でした。
    ちなみに別の機会に同じDで試乗させてくれたスカイアクセラではほとんど気にならなかったです。

  • takuriso コメントID:1503218 2013/01/18 10:58

    私はスカイデミオを仕事に使用し、2万キロ以上使用しております。この車は車両クラスからするととても静かな車両で、だからこそインジェクターの音も確認できると思ったほうがよいと思います。エンジンカバー(青いやつ)に遮音したいというメーカーの努力も見えます。それに「音」に関してはメーカー側も保証範囲ではないはずですよ、万が一異音である場合は、すでにDさんにて確認いただいているようですので、これが問題で故障に至ることがあれば保証範囲が過ぎても文句の言いようがあると思い、あまりDさんをせかさないほうが良いのでは?
    私が乗っている範囲では、クリープグローンの音のほうが気になっております。勿論異常ではないと思っておりますので、そのまま使用しておりますが、、
    デミオ、良い車ですよ!

  • sunday7 [質問者] コメントID:1503214 2013/01/18 09:29

    「北の黒ちしゃ」さんありがとうございます。

    『燃料噴射音か否かを確認するには、走行中、アクセルから足を離し、i-DMの瞬間燃費表示が60kmになった時(=燃料カット時)音がしなくなることで確認できます。』

     私の車も全くそのとおりで、燃料噴射の音だとディーラーからも説明を受けています。
     長年車を乗り継いで初めての経験のため、大いに違和感を感じて質問をさせて戴きました。
     スカイのオーナーの皆さんは「その音は承知の上で乗ってるよ」或いは「気にならないよ」ということでしょうか。
    (デミオは女性のお客さんが多く、そんなことはあまり気にされませんよという話も聞きますが)
    そこのところを聞いてみたかったのです。

  • 北の黒ちしゃ コメントID:1503199 2013/01/17 23:11

    2011年10月からスカイアクティブ乗ってます。

    エンジンからの異音は、「D」や「びわろむ」さんの言うとおり直噴エンジン特有の燃料噴射音だと思われます。

    自分、直噴エンジンの車は2台目(ビスタアルディオとデミオ)ですが、同じ感じの音がします(してました)。

    燃料噴射音か否かを確認するには、走行中、アクセルから足を離し、i-DMの瞬間燃費表示が60kmになった時(=燃料カット時)音がしなくなることで確認できます。

  • sunday7 [質問者] コメントID:1503165 2013/01/17 11:17

    出魅惡さんのご指摘のとおり、先日からこの件のディーラーに同型車の試乗をお願いしているのですが、現在は在庫が無く2月まで待ってくれと言われているところです。
     また、同型の車を購入したオーナーさんを紹介して戴くようお願いしているのですが、それもうまくいっていません。
     スカイアクティブのオーナーさん限定でご意見を戴けたらありがたいです。

  • 出魅惡 コメントID:1503163 2013/01/17 10:05

    買った所とは違うディーラーに行って同型車に試乗して比較したらどうですかね?

    果たして同じノイズが発生するのか否かが分かりますからね

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)