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シフトチェンジについて - ユーノスロードスター

 
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Keiゆうの

シフトチェンジについて

Keiゆうの [質問者] 2011/11/25 20:57

クラッチ交換したのですが、ギアチェンジが
1速から2速、3速から2速
に入りにくいのですが、どこが悪いか分かりますか?

代車のNAのVスペを乗ったのですが、フィーリングでギアチェンジ、アクセルワークは軽かったのですが、今のNAはギアチェンジが重くアクセルワークも重たいのです。
どうすれば改善できるのでしょうか?

教えてください。

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  • R&Dk コメントID:1539251 2015/08/15 07:55

    エンジンマウントがへたっているとシフトチェンジのフィーリングが悪くなるようです。シフトノブの振動がひどければ検討してみては如何でしょう。

  • Let's take five. コメントID:1538709 2015/07/25 10:55

    前記の方も触れていますが、クラッチが完全に切れていない場合、ペダルを踏んでも引きずっている状態です。

    クラッチマスタ、およびレリーズシリンダーの状態もチェックしたほうが良いと思います。

    私はマスタシリンダーのフルード漏れを治したら、シフトの入り方に変化がありました。もちろん、良い方向で・・・

  • 不良中年@Army コメントID:1536770 2015/05/31 11:09

    元年式に乗っている者です。私のロードスターも当初2速への入りが悪くひっかる様な感じでしたが、シフトノブをアルミ製の重い物に代えたら劇的にフィーリングがよくなりました。当時は狙ったわけではなく格好優先だったのですがシフトの部も立派な機能部品なんだと知った次第です。
    もう時間も経っているので解決されているとは思いますが、機会がありましたらお試しあれ

  • しらいまさや コメントID:1529624 2014/12/04 12:07

    クラッチは完全に切れていますか?
    その上で、1→2と3→2が入り辛いというのであれば2速シンクロギアの磨耗ですね。
    対処療法としてミッションオイルでごまかすのもアリですが、根本的にはオーバーホールしないと直りません。

    まあ特にNA6CEは元々シンクロが弱い上にご老体ですのでこんなものと言えばこんなものでして(^^;
    大半の人はシフトの操作でごまかして乗ってるorシフトが上手ければシンクロが弱かろうが問題無いワケです。
    シフト操作の最適化とダブルクラッチの練習をする絶好の機会だと思って、しばらく頑張ってみるというのはどうでしょうか?

  • Keiゆうの [質問者] コメントID:1487457 2011/11/26 17:53

    Ohkawa@Vsp&Mspさん
    もしゃもしゃ毒きのこさん
    はじめまして
    回答ありがとうございます。
    とりあえず指摘された箇所を弄ってみることにします。

  • mosya コメントID:1487454 2011/11/26 17:19

    はじめまして。

    ノーマル車なら全合成ミッションオイルにするだけでシフトの感じは改善できるはずです。
    粘度は純正に準じて75W-90ですね。
    アクセルワーク云々は上記回答のようにワイヤーの劣化や伸びのほか、カーボンスラッジによる吹けの悪化もあるかもしれません。

    フラッシングや点火系のリフレッシュも効くかもしれませんね。

    いずれにしても手塩にかける楽しみがありますね。

  • ohkawa@Vsp コメントID:1487445 2011/11/26 01:20

    はじめまして
    ギヤはオイルを色々試してみてください(堅さ、種類)
    アクセルはワイヤーの取り回しスロットルバタフライの清掃それからワイヤーの給油それで改善されなければワイヤー交換ですね
    色々弄ると愛着も沸きますよ

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